人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

池坊の夏期講習

明日から2日間研修。
朝から夕方までの夏期講習。
私が今回受けるのは
「正風体立花」というもので、
古典的な基本のキ。

何もないところからアイデアで作るのは大好きだが、
これは苦手意識があった。
もう2年くらいこの課題を克服するべく挑んでいる。

準備がようやく終わった。
針金14種類、葉ばさみ、鋏、ペンチ、テープ、フローラテープ、水揚げテープ、バケツ2こ
スポイト、水揚げ剤3種、花包み3種、新聞紙、ひきもの、雑巾、剣山、花器、
ノート、などなど、10キロくらいかな。
明日は花がない分、まだいい。

研究会や研修、生け込み、花展、
仕事で会場の花をいけるときはもっと荷物や準備がおおい。
もちろん教室の準備も丸1日はかかる。
見せたりする時間は短いけれど、
この仕事で一番時間のかかるのは、
準備と荷物運び。
花は水が重い。


だいたい半日~1日かけて自分で確認する。
準備段階で何の気なしに持っていくものが
当日役に立つこともおおい。

でも、出来上がったときのできた~!という喜びや
教室でのみんなの顔をみたときのびっくりした喜びを
みたいためにこつこつしているようなものだ。
そんなときはほんとにうれしい(^-^)

明日明後日で
今までの2年の積み重ねが整理されて、
一つの作品を家元の先生に見ていただいて、
苦手が克服されることをねがいつつ、
ワクワクと、ドキドキする。

できないひとは基本的に受けない講習なので、
道内各地からできる人が来ている。
不安や、
周囲からの出来て当然、一番上手に作って来いプレッシャー(笑)を
よし!とワクワクとリラックスに変えるのも
もうそんな土壇場の場面をなんどもなんども経験して
切り替えが早くなった。

昔、大きな花展に初めて大きな作品を出品したとき、
周りが年代が私の母かおばあちゃん位の方にかこまれて
声をかけられたり、みられたりしながら、
短時間で生けなくてはならなくて、
作品に集中して、
自分では落ち着いているつもりだったのに、
花をさす手が震えていた記憶がある。
今となっては懐かしい~想いで(゜-゜)

そんなこんなで明日は
どんなことを教えてもらえるのかな~
どんなへえ~~という気づきがあるのかな~
そんな気持ちで、
寝る前に
「立花」の本をちょっと読んで予習して寝よう。
最近朝型なので、
多分、10っぷん位で寝るだろう・・・。
by harufds | 2008-07-31 03:03
<< 池坊の夏期講習2 夢がどんどん実現している >>