人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

花は身近なもの。
今みんなの手に渡っているものは農家さんが育てた花。
一番美しい盛りの一歩手前で人間に愛でてもらうために切られる。
でも花は生き続け、生命を全うする。
慈しめば慈しむほどに
愛すれば愛するほどに
花は咲き続け人間に命果てるまでこたえ続ける。

先日教室で菜の花を使った。
「菜の花は伸びるのよ」といったら
有る生徒さんは
「今日はなんせんちかな~♪」と
朝晩ものすごく楽しみに毎日毎日ものさしで計ったそうだ。
なんと、25センチ10日で伸びて、
一瞬にして枯れ果てたそうだ。
「きっと、いっぱい楽しみにして毎日毎日みていたから、
こたえよう応えようと頑張って伸びたんだね」

そんなことをいいつつ笑っていた。
愛でられることを目的として生まれてきた花にとって
本望だっただろう。

私の菜の花はその時もまだ枯れずに咲いていた。
10日たって、10センチくらい伸びていたけど、
横から小さなつぼみがたくさん出て
それがまた黄色い花を咲かせて満開になっていた。

生命は不思議。
言葉で言い表せないことや矛盾だらけで
またそれが面白くもある。

花を心の目で見たとき何か伝わってこみあげてくる。
頭で計算しつくして制作した時にも同じ現象が起こる。

結果極めればどちらも同じところに行きつく。

花はなにも言わないし何もしない。なにもない。
私たちに要求もリアクションもなにもない。
花にたいして思うことは
自分が作り上げた物語にすぎない。
花は本来なにもないから。
by harufds | 2008-03-28 01:38
<< 無題 岩見沢教室でブーケ☆彡 >>