人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

メリークリスマス☆

クリスマスイブですね~。
昨日は、なぜか急に髪を切りたくなって、いつもの「ヘアーギャラリー柳本」さんへ。
・・・で、みんな仮装していた(笑)。

予約が満杯で髪は切れなかったものの、なぜか呼ばれて来てしまった私。
いっぱい笑ってクリスマスなのに厄落としとか何とか言ってまた笑い、
コーヒーをご馳走になったので、
お礼に丁度資材を車に積んでいたので
注連飾りをその場で作って置いてきました。

昨日は我が家でクリスマスを事前にして(笑)ケーキとバジルパスタ。
なぜか今日も引き続きクリスマスで、手巻き寿司。蟹まで届いた。
もうここまできたら、
クリスマスもお正月も流れでこのまま年が明けそうだ。(食事面のみ)

温泉に行った。またやった・・。
車に鍵をいれたまま、ロック。あ~~またやっちゃった。
家族に電話「またやっちゃったと思うんだよね~」→あ、いたいた。よかったよかった。(誰もいないと思っていた)
「またか・・!なにやってんの???まったく・・・・@@@」→あんまりしつこいのでもう耳が拒否(笑)
「はいはいはいはい。とにかく大至急もってきてね~携帯も車だから~」→受け答えに申し訳なさなし。寒いし、早く帰りたい思いでいっぱい状態。→超勝手思考となる。
でなんとか脱出。

今日は雪もすごくて、どこに行くにも脱出に時間がかかった。

・・とそんな中考えていたのは表裏一体。(どうして??)
表を突き詰めていくと裏になり、裏を極めると表になる。
長所は短所でもあり、悪は善にもなり得る。
好きは高じると嫌いになり、
愛も裏を返すと憎しみにもなり得る。
執着も度を超えると、極めると呼び、
なんのこだわりもないのが高じると、冷血漢のようになる。

極端とはこういうことなのかとふと思う。
紙一重で感じ方や言い回し、その他いろいろなんだろう。

あんまり人に会いすぎると億劫になり、
また億劫で会わない日が続くと人恋しくなる。
贅沢なものだ。

何もしないでいると相手は最初非難するが、
しばらくすると自立心を促すことにつながっていたりする。

ということは、自分のしたいようにするということだ。
何が駄目で何が良いというのはないとおもうが、 
気持ちや状況なんてコロコロと一瞬にして変化し続ける。
大きな流れの中では、倫理感や摂理、慣習、風習、何もかもすべて変化し続ける。
均衡を保つために作ったものだからだ。
地球上に於いてその国々でも環境や考え方で違う。

秋から私は自分自身の周りを「見直し」している。
書類やら、物、人、環境、仕事、そして自分自身の価値観や方向性について。
きっと年明けにはそれらがすべて今の自分に適した形になっていると思う。
そしてもう適合していないすべてがなくなり、
すっきり、軽やかにこれからをすごせることと思う。
たとえばそれが、この国に適合していなければ、
自分の適合する場所を見つけたらよいのではないかとそうも思う。

もう半分しかない人生、全て心地よいものに囲まれて生きていたい。
傍からみて苦しそうに見えても、意外に自分は楽しかったりすることもある。
楽しそうに見えて、実は苦しかったりもする。
自分の価値判断は自分にしか当てはまらない。

娘が2階から夜中に下りてきた。
サンタさんがもう来ていたようで、
あまり好きじゃないプレゼントだったと嘆いていた(笑)


とにもかくにも、2007年は責任=しがらみを全うして終わらせ、
再来年の自分の解放への始まりの準備の年にすると、決めている。

今現在人と関わり生きていく限り、これを繰り返し、
自分らしさを追求していくのかもしれない。
この自分の未熟さはいつになったら
終わるのだろう・・・。

メリークリスマス☆_e0062357_20365827.jpg


12月香りのクリスマスツリー製作 美食花会にて
by harufds | 2006-12-24 20:37 | 作品たち
<< お正月の花 命の根を切られてもなお生きてい... >>