人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

「きっかけはささいなこと」


花の仕事を通じて何かを成し遂げたあと、いつも感じることは
「続けていてよかった」。
子供の頃からいろんな習い事をして、これだけはなぜか細く長く続いた「花」。
教室に通うのが当たり前のことになっていって、
日常に溶け込んで、今では、仕事になっている。
そして私自身にさえなっている。「ふしぎだなあ・・」と思う。


中学に入ってまもなく、誰も友達がいなかった頃、
出席番号の前の女の子が「一緒に華道部にはいらない?」と言われ、
まあいいか、と何の興味もないのに入ったのがきっかけ。
その彼女は今はもう亡き人になっている。
今生きていたら、きっと探してお礼を言うと思う。
「私をあのとき誘ってくれてありがとう」


教室は休まず通った。
病気のときも点滴して行った。
遊びに誘われても、その日はひとり黙々と花をいけ続けていた。
未だそうである。
どうしてかというと、先生がいつも私を待っていてくれるから。

結婚してまもなく25歳で教室を開き、初めて先生になった。
生徒さんに教えていただくことのほうがずっと多かった。
(未だにそうなので、「先生らしくない先生」とよくみんなに言われます。)
子供が小さい頃は子育てをしよう!ときめて、教室は一度閉鎖。
勉強だけはなんとなくしていたけれど、2人の子供と夢中ですごした。
そして、下の子が幼稚園に入った頃、
お友達でお花が好きなお母さんと3人で、「お花でもしようか~」と自宅で初めて、
それがなぜか今では8つの教室になっている。

実家が看板屋さんなので、色、素材、レタリングやデザインの本、
そんな中に囲まれて暮らしていた。
よく工場へ行って、父の真似をして書いたり作ったりもした。
いろんな看板の色合いや、デザイン、展示会の様子など、今でもうっすらと覚えている。

これらが今の私の作風ベースになっていることは多分間違いない。
マニアック(よく言えば個性的!)な作品が多い。
フシギなものですが、今ではこの環境で育ったことを感謝している。


振り返って思うと、私は何かを作るのが好きで、絵を描くことが好きで、美しいものが好きだった。
それがたまたま「花」という世界に合致したのだと思う。
そして人とのかかわり中でどんどんどんどん膨らんで、
大きく輪のように広がっていっただけなのだ。

きっかけなんてほんの些細なこと。
誰でもが可能性を秘めている。
その自分の中の素敵なキラキラした可能性は、夢になってそして実現していく。
私は教室の生徒さんにいつも言う。
「夢はかなえましょう♪そうなるから、大丈夫!」
その瞬間みんな目が輝きだすのを見て、私は寄り添って、出来る限りの応援をしているだけ。
あとは自然とそれぞれが自分の力でそうなっていく。
その姿を見て私も、「がんばらなくっちゃ!」と思う。

だから昔も今もこれからもずっと、人との出会いや、あたたかい心のふれあいのなかで、様々な経験をしながら、何歳になっても育っていくんだなあ・・と感じている。
と同時に、「まだまだだなあ~」と痛感。果てしないのだ。


自分の好きなことをライフワークにしたいという人はたくさんいると思う。
天職と適職は違うという説もあるが、ごちゃ混ぜでなんでもありでいいと思う。
私が実際そうである。
目の前のしたいこと、興味のあること、好きなことを淡々と黙々としていたらこうなった。
先のことはさておき、やってくるすべての事を「一日30時間あればいいのに」と思いながらし続けていただけ。
そしてふと立ち止まると、何年も経っていた・・。


きっとあなたが、今感じて思っていることも、人との関わりや出会いのなかで変化し続けていく。自分が信じることを、自分なりのペースで、ひとつひとつ大切に、淡々と積み重ねていくことが、明日へと繋がっていって、そしてその先に、素敵な未来が広がります。

「きっかけはささいなこと」_e0062357_051132.jpg
「夢と可能性」はすべてのひとがもっている、果てしない素敵なものだから。
by harufds | 2006-09-06 00:51
<< 児童会館へ みんなでお泊り >>