人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

違うから楽しい

 ほんとに人と同じじゃないっていいことなのかもしれませんね。ほんとほんと。
花をお教えするときもいつも心がけるのはそれです。

 一人一人、違ってよくて、いい、悪いなんてないんです。
ただし、プロは人から見て80%がいいなと感じるものを作る努力をするだけなんです。
でもそれも好きじゃないなって想う人がいて当たり前なんです。好みだから。
それが、感覚なんです。

絵もそうですよね。
ゴッホが好きな人もいれば、モネが好きな人もいる。
でも彼らは基本が出来上がった上での個性です。

自分の感覚を人に押し付けると歪みが出ます。
その人がその人ではなくなってしまう。
受け取れなくていっぱいいっぱいになってしまう。

だからうちの教室では
「すきなよ~うにいけてね」ってよく言います。
みんなとまどうけれど、
慣れてくるととっても楽しくなります。
自由にのびのび自分を表現することができるようになります。

それまでがんじがらめになったものが開放されていく様子が
何回か通ううち目に見えて変化してきます。

そんな時間や許して開放してくれる場所があっていいと私は思うんです。
私の指導はそんな指導なので、
「長島、新庄」って言われます(笑)
by harufds | 2006-01-22 12:24
<< パターン 何気ない話 >>