ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

スクール移転

いつもありがとうございます。

この度、スクールを南郷13丁目に移転いたしました。

床を自分で貼ったり、手作りしたり、狭いながらも楽しい我が家ができました☆

足かけ13年に渡り継続してこれたことは、ひとえにみなさまをはじめ

今までの生徒さん、周りの方のご支援、ご協力、支えのおかげさまと思い

ご縁に感謝いたしております。ほんとうにありがとうございます。

つきましては切り花の素晴らしさを体験していただきたく

スクール体験会を開催いたします。

今年もあと2か月、どうぞお体にご自愛くださいますよう

益々のご清栄をお祈り申し上げ、ご挨拶に代えさせていただきます。



◆11月20日(木) 《移転オープン記念 体験レッスン会》 少人数制◆

 はじめての方もぜひ、切り花をいきものとして捉える体験をしてみてください。

「はじめてでもカンタン♪ブーケをつくってみよう!」 

①11:00②3:00③7:00


●体験費 ¥2500●もちもの 花ばさみ



予告◆クリスマスアレンジメント◆

12月16日(火)・・・クリスマスのふわふわホワイトハンドバッグ

~まっ白なフェイクファーのハンドバックに赤いバラやクリスタルの枝、などを使用して作るキラキラのホワイトクリスマスハンドバックです。プレゼントにもとっても素敵です。

11:00  15:00  19:00 

資材確保限定品。予約制。レッスン&花資材費 ¥5000



スクール場所  札幌市白石区本郷通13丁目南2-6 サンホームMSたぶち201号室

地下鉄南郷13丁目徒歩1分

お申し込み  電話080-1893-3724  メール

e0062357_961613.jpg

[PR]
# by harufds | 2008-11-04 09:06 | スクールにて

爆睡

一週間ふんばった~~~。


ので、
文化の日の今日は
爆睡爆睡、また爆睡。


何時間ねたなかあ~~。
9時間は寝た。

スッキリスッキリ

寝るってどうして気持ちいいのかな
e0062357_2337486.jpg
~。
思う存分寝て楽しかった(笑)


写真は金婚式プレゼント用の花。
地方発送。
[PR]
# by harufds | 2008-11-03 23:37

スクールで今日はプリザ

e0062357_2131759.jpg

今日はみんなでプリザ。
「ロマンチック」のカラーイメージに、ベアグラスで補色を加え、コントラストを。

プレーンな形にアクセントがいきる、
オーガンジーリボンが美しいプリザーブドのアレンジに。
この花は魔法の生花とも呼ばれ、
生花をオーガニック染色した長持ちする生花。

私はあまり知られていない頃からディスプレイなどに愛用。

それは、
手入れができない
水を取り換えるのがむずかしい
入院のお見舞い(最近花粉で生花が禁止されている病院もある)
忙しくてほっといていい花を飾りたい

などなどの
花を飾りたいけれど、できない。
という方にとても喜んでいただけるから♡

昔、ポスフール4店舗の花コーナーにブースを設けていただき
展示販売していたころ、
プリザーブドとは何か?という質問が多く
今みたいにその辺で売っていなかった。

今もオーダーをおうけしているけれど、
その頃より種類も豊富、国産メーカーで工場もでき
(昔は3つのフランスのメーカーしかなかった)
バラだけでなく
いろいろな花がある。

私は一度液で作ってみたけど、
やはり、工場でプロが作る方が美しかったので辞めた(笑)
染めてあるものをありがたく使用している。

昔、国産メーカーで出始めた頃、
色が気に入らなくて
工場でメーカーの方にお願いして
アナベルを(アジサイ)
工場で染めてもらったことがあった。
それだけ、国産の色が少なかった時代。

これからもきっとニーズで色も種類も増えていくだろうな。
[PR]
# by harufds | 2008-10-30 21:31 | スクールにて

生徒さんよりの報告♪

こんな報告をいただいて、
ほんとにうれしかった。
うちの教室の生徒は ほんっとにみんな素敵♪!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品と皆で撮った写真を添付します。


花材は順に、「ユリ・雪柳・アカメ」「リンドウ・レッドウィロー?・クラレルカ」「ツバキ・トルコキキョウ・セッカ柳」です。

始めに
・花器の中心から、いのちがそこから生まれていく様なイメージで。
・中心となる線があって、それに沿うもの、根で締める役割のもの。
・枝や花でつまり過ぎないよう、正面からと横からも見てバランスをとってみる。

のようなことを話して皆でやってみました。


私はやってみて他の人の作品をしっかり観れ、「ツバキの位置をちょっと右にずらしたらどうかな」と提案してみたり、
「私はこう思うけど、どう?」と他の人の意見聞けたり、楽しかったです。
自分の作品に関しては、しっくりしませんでしたが。

2000円でお願いしましたが、1000円位でいいのかもしれません。
今回一人分でお願いしたお花の量で、二人分くらいとれるかも、と思えましたから。立派な花材でした。

担当した人が先生に内容などの報告をすることになりました。

切り花を楽しむことができました。
そんな風になったらいいね、といっていたことがこんな形でカタチになっていくんですね~。


花育についてです。
職場関係の人で、学童保育の運営に関わっている人がいて。
花育について話す機会があり、伝えたところ前向きに検討してみるとのことでした。
山鼻で学童やっているそうです。夏休み・冬休みとかの休み期間がいいかな、といってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからも花でしあわせになろうね!
e0062357_2053222.jpg
e0062357_20533711.jpg

[PR]
# by harufds | 2008-10-26 20:53 | スクールにて

昨日今日のできごと

昨日は花農家さんで仕入れをした。
今年最後の花。

冬になったら農家さんの方がお花を習いに来て下さると言ってくれて
とってもうれしかった。

その方といろんなお話をした。
少しでもいろいろなことから解放される安らいだ時間をつくってあげたいのだそうだ。
技術から先に指導しないかもしれません(笑)という私に
先生のところで花をしたい、先生にしてもらいたいのだと言ってくれて、なんだかものすごくものすごくうれしかった。

最近いろいろなことを考えたりしている。
アトリエを整理していると
ここ数年、本当に自分なりに
だけど忙しかったんだなあ・・と感じている。

今日もある方とそんなことを話した。

いつも鋏を作ってくれている職人さんから、
柿が箱いっぱい届いた。
教室でみんなと分けようと思う。
毎年とっても甘くておいしい。

その柿をお土産に持っていった先で、また、
梨をたくさん頂いた。。

まるでわらしべ長者みたいだなあ~と思った。

昨晩温泉からかえってしばらくして
生後3か月のうちの猫が
大きなテーブルが倒れて下敷きになり、
血をだしてぐったりして、家じゅう大騒ぎになり、
救急病院へはこんだ。
レントゲンをとり、血液検査をして
点滴をした。預かって点滴後
また朝4時半に迎えに行った。

午前中ちかくの病院へ点滴針のついた猫をまたつれていった。
大丈夫と言われ、ほっとした。

親猫2匹は弱っているのがわかるのか、
四六時中子猫をなめている。
子猫は恐怖感が残っているらしく、
人や親猫にくっついている。

恐怖感があるとくっつきたくなるものなんだなあ・・と
思った。安心するからだろう。

でもごはんも食べ、少し元気になってきた。よかった。
猫がこんな風でさえ心配なのに、
家族が健康でないと、もっと不安になるんだろうな・・。

なにより健康って大切だとわかっていても
元気な時はなかなか忘れがち。

肉体も精神も心も
スコーンと抜けた状態のときが
一番調子がいい。
そのためにお風呂にも通っているのだけれど。

最近とくに思っているのは、
なんでもいいんだな・・と。
変な意味じゃなくて
自分の思うようにしていていいんだな・・と思っている。

そして
農家さんの言っていたことば。

先生、ネットってしってる?
ネットをほとんどの花に貼ってるんですよ。
そして成長とともにどんどん上にずらしながら最後に花を咲かせるんです。
そうしないと横にそれてでちゃったり、曲がったりするから。
いきもの育ててるからいっつもみてないとだめだしね。


人間とおんなじなんですね。
100人こどもがいるみたいですね。
とそう言った。

支えって、そういうことだなと思った。
そうじゃないとあんなに長いトルコキキョウが
まっすぐなままの茎でいられないだろう。

みているってそういうことだな・・とおもった。

みて支えてくれる誰かがいるから
安心してまっすぐ伸びていける。

ここの花農家さんは
花と信頼関係にあるから、
1か月近く花がいつも長持ちするんだなあ・・
とそんなふうに感じた。
[PR]
# by harufds | 2008-10-22 22:17

花育研修終了

今日みんなに修了証をお渡しした。

技術力より先に
「切り花ってなに?」
「切り花が人に与える効果ってなに?」
「切り花は命あるいきものである」

という本質的な講義と実践をずっとしたくて
この研修をあみだした。

みなさん
それぞれ
家族、身近な友人、会社、障害施設の介護の方、幼稚園
などそれぞれもうすでに出向いてする予定とスケジュールをたてた。

2月に報告会をする予定です。

金銭以上のものが得られた、
ほんとうに勉強したという実感がわいた。
花が大好きになった。
などなど
本気でよろこんでもらえて、
その喜びが周りの方へどんどん広がっていくことになる。

とてもうれしい。感謝です。
この研修を生んでよかったと
そう思い、
また、これから自立していくみんなが
3日間の研修で頼もしくなったようにみえた。

先が楽しみだ。
[PR]
# by harufds | 2008-10-20 02:18 | スクールにて

作品撮影

今日は支笏湖へ来ています。

きくとコントのようで、
私は釣り用胸までの長靴でしたが、全身水びたし。
服がなく、バスタオルを巻き、ジャージをお借りした状態。


大自然は果てしなく大きい。
人間はほんとうに
ほんのちいさなちいさな生き物なんだと感じます。

ちっぽけだからこそ、協力しあって、
支え合い、
おかげさまの力で
生きていられるんだとそう思いました。

だからすべては対抗ではなく
調和なんだと感じました。
[PR]
# by harufds | 2008-10-16 20:13

10月のおはなレッスン♪

10月23日(木曜日)は(^-^)

花農家さんよりの地元の新鮮なお花、最後の日です。
また、春まで待ち遠しいけれど、

ぜひたくさんの方に
ほんとうにぷりぷりな花を触ってほしい。
そんなふうに思っています。

この日は数種から好きな花をすきなだけ使って作って下さいね☆
とてもたのしい癒しのひとときになります。

私もまた、デモンストレーションさせていただきます。

はじめてのかたもぜひご参加ください♪
お待ちしています。


南郷13丁目教室にて
e0062357_3193940.jpg

15:00
19:00
¥5000円

お問い合わせ
08018933724

mail
[PR]
# by harufds | 2008-10-13 03:19 | スクールにて

遠藤友彦氏 柳本哲也氏 中村 信仁氏 講演会の花

北海道から世界を変える!
「きっとうまくいくビジネスマン講座」

■ 主催  エイチエス株式会社 様 ご依頼

飛翔と栄光、実りをイメージ。

e0062357_1582031.jpg
e0062357_202791.jpg
e0062357_203840.jpg


オーブがたくさん写っています。

e0062357_205032.jpg
e0062357_21335.jpg
e0062357_211460.jpg

ナナカマド
極楽鳥花
コンシンネン
ミツマタ
きんもくせい

キングプロテア
リンドウ
南蛮葉付き
ヤシ
ミリオンバンブー
ほか
[PR]
# by harufds | 2008-10-08 02:01

くだものがいっぱい

今日はくだものをいっぱい頂いた日でした。

先日花育の資料をお送りした長野県の先生から
お礼にと蜜がいっぱい入ったりんごを頂いた。
おいしかった!

家族の誕生日だといったら、
いつもお世話になっている農家さんに
とりたてプルーンをいただいた。
あまい!

ケーキは
くだものがいっぱいのったチョコレートケーキ♪
おいしい(^-^)

そういえばこの間
「なんか最近秋なのにくだもの買って食べてないね~
くだものたべたいなあ~」
と言っていたばかり。

ありがとう(*^_^*)
誕生日の飾りは今日市場で
きんもくせいを買い
香りと薄いオレンジのかわいい花をかざった。

使わなければなにも生かされない。
自分も人もものもすべて。
[PR]
# by harufds | 2008-10-06 22:49

越智啓子氏講演会の花

舞台壇上横
AMC(株)様ご依頼
e0062357_23572137.jpg

e0062357_017253.jpg

極楽鳥花
ヤシ
ナナカマド実つき
ピンポン菊
南蛮
ダリア
吾亦紅
クルクマ
シルバーステンレス
コンシンネンレインボー

[PR]
# by harufds | 2008-10-06 00:01 | 作品たち

池坊巡回講座2008

e0062357_132216.jpg
共済ホールにて。
スクールより地方合わせて12名参加。

作品デモが十数点。
見ごたえがあった。

すぐみんなもできるもの。
次のステップのもの。
講義もあり充実していた。

中で私が最も感銘したのは
「命より健康が大事、と父がいつも言っていた」という先生の言葉だった(笑)
[PR]
# by harufds | 2008-09-30 01:13 | スクールにて

レッスン予定☆です

スタンダードレッスン」  
   
初心者から経験者まで、生花やブリザーブドなどをテーマごとに
楽しみながら基礎技術を身に付けることができます。
1回¥5,000 すべて込み

◆10月・・花農家産地仕入の旬の花素材をお好きなだけえらんで
◆11月・・ほおずきで壁掛けランプをつくりましょう♪
◆12月・・Xmas☆ホワイトフェイクファーハンドバック


◆ 11月23日(日)、12月14日(日)、1月18日(日)
切り花で学ぶ「いのちの花育研修」3日間 ご好評につき第2期!! 
花が好きで社会の役に立ちたい、どうしたらいいのかわからない。自分で周りの方に花を楽しむことを実践したいが方法がわからない。という方に最適!切り花ってなに?の根本的な基礎。(申込締切 10月30日)¥48000


◆◆2月28日(土) 3月14日(土) 4月4日(土)
お花屋さんで花選びに困っていませんか?
「フラワーカラーコーディーネーター」2級講座 3日間
花経験者 ラウンドの生けられる方。出来ない方は事前レッスンいたします。
(全3回 10カリキュラム 土曜日 11:00~17:00) 
  ¥50000 テキスト資材¥31500
3日間集中で一気に色合わせのしかたを身につけてしまいましょう!!
もう花屋さんで迷わない! 


        
講師: 花作家 森直子(FDA認定校主宰 池坊教授 花育インストラクター Haruの会代表)
日時: 火曜日   11:00~   15:00~    19:00~
場所: 白石区本郷通13丁目南2-6 サンホームMSたぶち201号室
地下鉄南郷13丁目 1番出口 徒歩1分 セブンイレブン近く

【お問い合わせ】 080-1893-3724  HP http://harufds.com
見学や体験はどうぞお気軽にお電話くださいね!
[PR]
# by harufds | 2008-09-28 06:30 | スクールにて

岩見沢教室

今スクールは出産ラッシュ
妊婦さんが3人。

うちのスクールには昔からジンクスがあり、
それで悩んでいる人は
「結婚できる」
「妊娠できる」
と噂になっているそうです(笑)

写真は
岩見沢すくーるにて。
e0062357_2211656.jpg

じょうずにできたね!

e0062357_2212838.jpg

スクールレッスン花束見本。

帰り道
大きな虹が柱のように空に立っていた。
[PR]
# by harufds | 2008-09-27 22:13 | スクールにて

スクール花育研修で生徒さんと&スクールにてプリザ

e0062357_2232896.jpg

反対色相の花の効果 説明

e0062357_2234281.jpg

琴似花屋さん お店での販売品レッスン

e0062357_2243416.jpg

友人のプレゼント・生徒見本
[PR]
# by harufds | 2008-09-27 02:26 | スクールにて

スクール・スタンダードレッスンにて 見本制作

e0062357_2192182.jpg
e0062357_2211051.jpg

[PR]
# by harufds | 2008-09-26 02:19 | スクールにて

今日の花~絵画作品展へ

e0062357_1443953.jpg

縦1m×横0.5
[PR]
# by harufds | 2008-09-23 01:52 | 作品たち

下半期 スクール予定



◆10月 
*スタンダード*
23日(木)は花農家北海道産の花。今期最後です。    


◆ 11月

23日(日)、12月14日(日)、1月18日(日)
切り花で学ぶ「いのちの花育研修」第2期!! 
花が好きで社会の役に立ちたい、どうしたらいいのかわからない。自分で周りの方に花を楽しむことを実践したいが方法がわからない。という方に最適!切り花ってなに?の根本的な基礎。(申込締切 10月30日)¥48000



18日(火)ほおずきで壁掛けランプをつくろう!



◆ 12月

11日(木)span>*スタンダードレッスン* クリスマスふわふわハンドバックアレンジ*

28日(日)「生け納め会」恒例!新年に向けて招福祈願&厄除けの花。¥5000円(花器別)

☆ 注連飾り☆はご希望の方に材料セット販売いたします・・お申し込み11月30日まで



◆2009年 

1月上旬 Haru新年会 みんなで交流会しましょう(*^_^*)みなさんご参加くださいね☆



1月22日(予定) 

フラワーデコレ-ター1級講座 スタート!2級合格者の方はゴールを目指しましょう!継続は力なり。

第2,4木曜日 月2回(ご相談に応じます)1回¥10000円・48回予定


2月28日(土) 3月14日(土) 4月4日(土)
お花屋さんで困っていませんか?うまく取り合わせができない方に最適。(申込締切2月8日まで)
「フラワーカラーコーディーネーター」2級講座 3日間アレンジメント経験者(ラウンドの生けられる方。出来ない方はスタンダードで事前レッスンいたします。土曜日 11:00~17:00)   ¥50000

3日間集中で一気に色合わせのしかたを身につけてしまいましょう!



◆4月

フラワーデコレ-ター初級(2級コース) 平成21年度生開始!!

アレンジメントの基本の「き」をしっかり学んでください。1回¥7000 24回

(申込み 3月20日まで)


☆Haru☆
080-1893-3724
[PR]
# by harufds | 2008-09-22 17:31 | スクールにて

今日は花育研修

e0062357_2224484.jpg


花農家さんより仕入れてきた花。
今、トルコキキョウが旬。
不眠不休で出荷していた。

色とりどりのいろんな品種のトルコで
心理学を交えたレッスンをした。

e0062357_2243190.jpg



11月から3か月にわたり、また第2期が始まる予定。
[PR]
# by harufds | 2008-09-22 02:25 | スクールにて

ある方のサインと言葉

それでも
笑っていよう〓

と書いて頂いた。
だから
それでも笑うことにしている。
[PR]
# by harufds | 2008-09-21 19:38

年内のスクールよてい♪

スタンダードレッスン

10月23日・・・花農家仕入れ、旬のプリプリノ花(地産地消の花)を数種類から好きなだけ♪
11月18日・・・ほおずきでランプをつくろう!(人数限定)
12月16日・・・クリスマスのふわふわホワイトハンドバッグ

いずれも火曜日 11:00  15:00  19:00 
資材確保限定品。予約制。¥5000 お早めに。


080-9513-8994
メール
e0062357_1495869.jpg

[PR]
# by harufds | 2008-09-19 01:50 | スクールにて

試験勉強

来週火曜日、アレンジメントの試験があり、
みんながんばっている。

この中から将来わたしと同じように
認定校になる人がいるのかな(*^_^*)

北海道にはまだわたししか試験のできる認定校がない。
生徒さんが認定校になって、
一緒に東京へいけたり、パリにいったり、
生徒さんが生け花の先生になって
一緒に京都へいったり、
できたら楽しいなあ~~~(^v^)
私の夢だなあ~~~~。

健康で美しく太く長く
たのしみながらがんばろう!

みんなといると
安心できて
ほんとにいつも愉しい。

合格したら
ケーキを買ってお祝いしよう♪
e0062357_1141413.jpg

写真はおはなのチョコケーキ
[PR]
# by harufds | 2008-09-19 01:14 | スクールにて

何年か前
「情けは人のためならず」
「情という字は心が青いから未熟だ」
と聞いた。

その時心は楽しくなかった。

私は今フラワーカラーを身に付けた。
その勉強でこう思う。

「情」という字は
心が青と書く。

「青」の感情効果は
信頼 希望 落ち着き 静寂 平和・・そして安心。

情は信頼と希望と安心の心だと
そう思う。
e0062357_14261414.jpg

[PR]
# by harufds | 2008-09-16 14:20

越智啓子氏講演会のお知らせ☆

e0062357_345992.jpg
越智啓子先生は沖縄で「啓子メンタルクリニック」を開業している精神科医です。その治療方法は現代医学の枠に留まらず、笑うことで自然治癒力を高める笑い療法やアロマテラピー、過去生療法、ヴォイスヒーリング等スピリチュアルな方面から癒しを実践されています。
全国各地で開催されている講演会、セミナーはますます大きな反響を呼んでいます。
当日は診療方法を公開(デモンストレーション)します。
エネルギーいっぱいの啓子先生にお会いして、癒しと笑いとよろこびのシャワーをあびてみませんか?


日 時 2008年10月5日(日)
18:00~20:30(受付17:30開始)

場 所 かでる2・7  1階大ホール 自由席 HP
北海道札幌市中央区北2条西7丁目
TEL:011-204-5100
参加費 3,500円
定 員 500名
申込方法 チケット発売及び受付開始日:2008年7月20日(日) 9時~

1.大丸プレイガイドにて直接購入
  札幌市中央区南1条西3丁目 
  大丸プレイガイドチケット取扱所にて直接ご購入下さい。

2.FAX・e-mailでのお申し込み
  ※FAXかe-mailにて受講される方のお名前、〒、ご住所、
    お電話番号をお知らせください。その後10日以内に
    下記口座へ受講料をお振り込み下さい。
  ※入場券は9月より順次発送させて頂きます。ご承知おき下さい。
  ※お振込み後のキャンセル(返金)は出来ませんので他の方に
    お譲りください。

A・M・C株式会社 (担当:能登谷 明子)
 FAX:011-758-5211
 E-mail:info@amc-mental.com

◆中学生未満のお子様は入場いただけません。
◆お振込み手数料は、各自でご負担下さいますようお願い致します。
振込先 ゆうちょ銀行 記号19070 番号 55450521
口座名義 A・M・C株式会社
主 催

申込み先

問合せ先 A・M・C株式会社  (担当:能登谷 明子)
〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークマンション札幌1008
TEL:011-557-9725  FAX:011-758-5211
HP:http://amc-mental.com
E-mail:info@amc-mental.com

**************

以上はAMC様HPより抜粋です。
当日、舞台壇上の花を生け込みします(*^_^*)
ご興味のある方は
「お花の森さんから来ました」とメールにてお申し込みくださいね☆彡
衣装たのしみですね!
[PR]
# by harufds | 2008-09-11 03:45

違いがわかる??

e0062357_17152328.jpg
e0062357_1717119.jpg
e0062357_1718565.jpg


フラワーカラーの違いで印象が全然ちがうでしょ(^-^)
全くおなじ形でも
飾ったときのイメージも感情効果も変わっています。
人間も洋服の色などで印象がかわるのと一緒です★


フラワーデコレ-ター協会 研修会にて。
会長(ヨシタミチコ)と一緒に
e0062357_17343733.jpg

[PR]
# by harufds | 2008-09-08 17:34 | スクールにて

フラワーデコレーター協会研修

e0062357_17521671.jpg

東京はすごい雷。

北海道時間に戻ると
スピードはまたゆっくりになる(^^)

北海道での一ヶ月分位勉強した(笑)から

教室のみんなに写真を見せよう☆彡

この三、四日間、
眠ったのは全部で
5時間くらいかなあ。
充実してた。

写真はプリザの
反対色相。
[PR]
# by harufds | 2008-09-07 17:52

新宿都庁裏のホテルにて

東京の友人に二年越しで相談していたパンフレットを作るため、まとめていた。

札幌で打ち合わせをしている出版社の方が1番最初に提案してくれた紙をみて、頭を整理していた。

どうしてこんなにたくさんたくさんごちゃごちゃ(笑)となんでもやってきたのか、なんのためにか、やっと気付いた。

切り花や木草花や自然の植物が人間にとってどんなにいいか、すばらしいかをみんなに知ってほしかった。

それは、私は花が好きだっただけなのに、知らない間に花を愛するようになってたんだな、と思って、ものすごく心底腑に落ちた。

二、三人の方に教えて頂いていっといでーと言われていたので、篠崎の「読書のすすめ」という本屋さんに行き、五冊本を買った。
みたことのない本がいっぱいあって、ワクワク買った(^-^)
[PR]
# by harufds | 2008-09-06 03:17

馬頭琴 嵯峨治彦さんと



ちょこっとですが
こんな感じ。
[PR]
# by harufds | 2008-09-03 03:14

花育研修 初日

いろいろと今までの経験をもとに
自分なりに書いたテキストや資料たちが歩き始めた。

みんな輝いた瞳になってくれていた☆よかった。
想像以上の手ごたえ。
ん~たのしみだ!

皆さんからの言葉を引用させていただくと

体験により、

不安感が解消しほっとした。
生かし生かされあうことの実感。
個性を認めることができた。
伝わる、つたえることの喜びを実感した。
希望や夢、勇気を得た。
意欲が増した。

よしよし。

「花」を身近な社会で実践しよう
切り花で学ぶ「いのちの花育研修」3日間ご好評につき第2期募集中!!
 11月16日(日) 、 12月14日(日) 、 1月18日(日) 

花が好きで社会の役に立ちたいが、どうしたらいいのかわからない。
自分で周りの方に花を楽しむことを実践したいが、方法がわからない。
という方に最適です。
[PR]
# by harufds | 2008-09-01 01:28 | 花育のこと

スタンダードレッスン

e0062357_21555971.jpg

花農家さんから仕入れた花を好きな花で好きなだけ使っていけた(^-^)
新しくなってスッキリしたスクールで初めてのレッスン☆

みんなそれぞれ最高の出来栄えでした!
また来月ね☆彡
[PR]
# by harufds | 2008-08-28 21:55