ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

法要の花

e0062357_1443553.jpg

コデマリ
ダリア
チューリップ
シムカーネ
[PR]
# by harufds | 2009-01-10 14:04

ケイコとマナブ 資格仕事.net

今年こそ!花の資格を取って将来に!
と思っているあなたへ(*^_^*)

ケイコとマナブ資格仕事.netにHaruのスクール案内掲載中!
パソコンからです。
ぜひご覧くださいね!
[PR]
# by harufds | 2009-01-06 13:22 | スクールにて

1月のスクール予定です☆

2009!あけましておめでとうございます☆彡
皆様新しい年、いかがおすごしですか(*^_^*)

さて、今年1月の予定のお知らせです。

スクール年間予定はこちらです。保存版。随時更新しています。


森直子年間予定 保存版。随時更新しています。





1月20日(木)スタンダードレッスンパリスタイル・モダンデザイン(ベースから作成)
パリで人気のミツマタを使ったベースデザイン。(資材予約制)
写真はこちらをご覧ください。
http://harufds.exblog.jp/9257982/
スタンダード通常の方はお申し込み不要です(^-^)

「フラワーカラーコーディネーター2級取得講座・3日間」
締め切り2月8日!

花制作には必須の色のセンスを磨き、組み合わせ上手になりましょう。
プリザ製作にも必須です!
2/28 3/14 4/4 (今回のみ。通常5か月)11:00~15:00
全10カリキュラム
受講料税込 52,500円(分割はご相談下さい)花代別途(講義多)
テキスト31500円
試験4月末  受験料 10,500円 
認定登録料 31,500円(FDA登録者は 21,000円)
FDA協会年会費 12,600円(FDA登録者はなし)

受験直前受験科目レッスン 5,250円 (希望者のみ)

テキストの関係上ご希望の方は必ず事前にご連絡ください(*^_^*)

フラワーカラー体験会 2月7日土曜日 11:00~12:30パーソナルカラーを発見してみよう!&花の持つ効果について
講習費¥1000
フラワーカラー効果DVDのおまけ付き 定員10名

春からあなたも
お花生活ご一緒にはじめてみませんか(^-^)
e0062357_09689.jpg

[PR]
# by harufds | 2009-01-04 00:09 | スクールにて

明けましておめでとうございます

謹賀新年

皆様の
無病息災とご多幸をお祈り申し上げます。

愛(相)も変わらず
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by harufds | 2009-01-01 16:40

スクールのいけ納め

e0062357_13202031.jpg

新年飾りに縁起のよい毎年28日はスクールいけ納め。

今日の材料。

こちょうらん
らん

金柳
錦帯
稲穂
千両
金ペーパー
干支ピック

お歳暮ー!
持ってってー!
みたいに毎年なっている。

生徒さんはいつも
わざわざ足を運び来てくださり、
私に次の勉強代を指導料として循環して下さっている。

感謝です。
今年もありがとう!
来年もまた教室で元気な顔をみせてね☆彡

みんなの花を見てびっくりする笑顔が
私のエネルギー源です!
ほんとにいつもありがとう(^-^)!

新年会、いくぞー!
[PR]
# by harufds | 2008-12-28 13:20

2008年最後の〆のディスプレイ



ウォーターマークホテル札幌 オーガニックレストラン キッチンポランさま 正月用×2
e0062357_1113569.jpg



アリマックスホテル ダイニング桜さま 店内
e0062357_1114538.jpg



午後
エイチエス(株)さま 応接
e0062357_11215135.jpg


夕方
個人宅 玄関

今年最後のいい仕事をありがとうございました。
来年も更にいきいき生かされる制作をしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by harufds | 2008-12-27 11:28

次のディスプレイデッサン

e0062357_3355454.jpg

明日午後提出。

注文が来る来ないはまだ未定。

この過程ではいつも仕事になるならないはわからない。
ただ頭の中で制作する。

さっき、3月のホスピス医療についての講演会での壇上ディスプレイのご依頼があった。
花育で切り花のいのちについて活動しているからだそうだ。
どんな花になるのか、決まったらたのしみになり、
とってもヘトヘト&ヘロヘロだったのが、
急に元気になった!(笑)
[PR]
# by harufds | 2008-12-26 03:35

フラワーデコレ-ター協会誌 華輪

協会誌 「華輪」で連載中の『花仕事の現場から』
の2月号の文章依頼を今日いただいた。

1月5日までなので、
忘れたらこまる(笑)
と思い、もう書いた(゜-゜)

協会員のかた、見てくれたらうれしいな(^-^)♪

そうそう、2月に協会主催の
「花育」講習の講師で
東京へいく予定。
来年がたのしみだな☆
[PR]
# by harufds | 2008-12-24 18:57

スクールのクリスマス

スクールでクリスマスハンドバックを色とりどりで作りました!

e0062357_9195928.jpg

みんな素敵☆

今回はオレンジの花とラメ中心。
バラやチューリップ、キラキラ素材で華やかに個性的なクリスマスに!!

次回1月20日火曜日のレッスンは

パリスタイルモダンのベース作りに挑戦です。
e0062357_921432.jpg

楽しみにしてね!

挑戦してみたい方はぜひHP
よりメールでお申し込み下さいね!
[PR]
# by harufds | 2008-12-22 09:21 | スクールにて

夢は叶う

先日ブログを見た方よりメッセージを頂きました。

「夢って願っているとかなうものなのねって
 森さんの事を見ていて感じます。
 お忙しいお仕事も精力的にこなされてる日々
 とても輝きを感じます 」

その方にこんなお返事をさせていただきました。

「一昨日もはじめてお会いした素晴らしい方に
 入ってきた瞬間場が変わり、
 気のエネルギーがすごいので
 この人は一体誰なんだろうと思った。
 と言われました(笑)

 いい気にはいい気が集まるから
 大丈夫ですよともおっしゃっていただいたので、
 きっと益々いい仕事がやってくると信じています(*^_^*)

 これは私の経験なので
 万人にあてはまるかどうかはわかりませんが、
 願っていると叶うのではなくて、

 何の気なしに思っていて、
  今のことを黙々と
 人が寝ている間も遊んでいる間も
 夢中で一生けん命していると
 ご褒美のように戴けるもののような気がします。

でも
まずは
描くイメージがないとそうならないので
描くことから・・(^-^)

その夢の実現のプロセスは
花を学んでいると自然と身に付きます。 」


今、心の底からそう実感しています。

今日は急きょ執筆。
「池坊いけばなでみた男性性と女性性について」

男性性と女性性について話す会が
あるそうで、近畿まではいけないので、FAXで文章を流させていただいた。
もっともっと素晴らしい生け花の大家の方は
私なんかよりずっとずっとたくさんたくさんたくさんいらっしゃるのに
いいのかな・・と思い、伺ったところ、
同じ目線がいいそうで・・(>_<)

急遽、いろいろな本と奮闘。
間違ったことは書けない!

勉強させていただきました・・。
ありがたいです。
[PR]
# by harufds | 2008-12-20 12:56

ディスプレイ完成

スクールや講習会もあり、徹夜続きでいましがた
完成。
最後看板業者に出し、明日のプレオープン前、朝7時半に納品。
行灯に電気がつくと
キラキラとベースが光り、浮かび上がり綺麗だ。
アクリ板をイメージで選ぶのも、デザインももちろん私だが、
一番苦労したのはサイズ。空間とのバランスの空間比率だ。
これがダメなら
何を作ってもアウト。
あとは電気が点いた時と点かない時の色の変化を考えた素材と色比率。

いつも制作はイメージや直感と計算のバランスが左右するので、
均衡がとれたとき、
美しく仕上がる。

夜中から朝にかけて大作はいつも制作する。
静かだから。

クライアントさんの
テーマ
イメージ
理念
そしてお客様がリレーションズする効果を
多角的に考えて
イメージ制作した。

期待は裏切っていないと
確信している。

でも、まだまだ修業不足を感じて、勉強スケジュールを昨日増やした。
いつもこの繰り返し。
果てしないな‥。
[PR]
# by harufds | 2008-12-16 08:50

切り花のお話と体験

今日は
切り花を通じて気付いた、いのちについてのお話と
芸術療法としての切り花体験を当別町でさせていただきました。

それぞれいろいろな感想や個性豊かな花でした。

夢中だったので、相変わらず写真は取り忘れました(笑)

お歳や男女問わず
お話や体験で
それぞれ何かの気付きや心のどこかに残るものがあったようでした。

それは本当にそれぞれなので私には想像しかできない範疇ですが、
楽しいワクワクした
豊かな時間でした。

ヒョットコ踊りや、おもちつきもあり、
楽しかったです!

お手伝いして頂いた、Mさん、いつもの如く全てピタピタとはいえ、本当におかげさまです!
感謝ですm(__)m
ありがとう。
制作、がんばるね(σ_σ)!そしてまたオーダーが三作。有り難いです。
[PR]
# by harufds | 2008-12-15 00:05

スクールの今年のクリスマス

e0062357_15295552.jpg

今日は岩見沢。
今年はフェイクファーのハンドバックにラメ枝やラメリボンをあしらったアレンジ。

明るい色合いで、プレゼントにもきっとよろこばれますよ(^-^)
[PR]
# by harufds | 2008-12-13 15:29

ディスプレイ製作

e0062357_354296.jpg

思う以上の緻密さと繊細な作業。

きっと光りに浮かび上がり、美しくなる。

オープンまでに間に合わせなければ。。
[PR]
# by harufds | 2008-12-13 03:05

薔薇メリア

e0062357_1772142.jpg

ディスプレイのためにフロールエバーのグレースローズでメリアを作る。
まだあと何個か作る。
ワイヤーだけでは茎が太くなるため、いろいろと工夫。

ディスプレイは行灯タイプ。
仕上がりが楽しみだ。
19日オープンの
ウォーターマークホテル、オーガニックレストランキッチンポランさんに納品。

ラストスパートだ!
美しく美しく仕上げたい。

明日の岩見沢教室の準備と日曜日の切り花のいのちのお話講習会の準備もある。

それらはまた違う楽しさで、人にお会いするのが楽しみ。

今日は家族の誕生日。プレゼントは渡したので、ケーキを食べよう(^-^)

毎日時間がとても濃い感じがする。
[PR]
# by harufds | 2008-12-12 17:07

X'masリース

e0062357_1914130.jpg

個人注文 30センチ
通年飾れるように。
[PR]
# by harufds | 2008-12-08 19:14

オブジェ

2010年発売予定の作品集にも載せることになりました。

今回は
こちらに発表させていただきます(*^_^*)

中村信仁「人生自由自在!幸せになっちゃう4つの魔法」
山崎誠 「企業成幸への6つのプロセス」

■12月10日(水)
■受付18時 セミナー18時30分~20時40分
■ウェルシティ札幌(北海道厚生年金会館)
 3F玉葉の間
■会費3,000円(前売り)
■定員150名

■懇親会4,000円(3F蓬莱の間)20時40分~22時20分
 講師の2人が皆様との交流を楽しみにしています!

■申込み/エイチエス株式会社 斉藤和則
     mail/ksaito@hs-prj.jp 
     電話/792-7130 FAX/613-3700 

御足を運ばれる方は
ぜひごらんくださいね!
[PR]
# by harufds | 2008-12-08 12:01

オブジェ制作

e0062357_1642614.jpg

工場にて制作途中
[PR]
# by harufds | 2008-12-07 16:42

コミュニティFM

来週火曜日、9日、午前10時から11時まで
以前パーソナリティをしていた、FMドラマシティさんの
家具の作家さんで、平岡にあるアンビエントショップオーナー、山野直樹さん担当の番組に
モーニングサンドウィッチにゲストインします。
今している仕事についてお話する予定です(゜-゜)

インターネットでもご覧いただけますので、
お時間がございましたら見てやってくださいね♪
http://www.dramacity.jp/

よろしかったらFAX,メールもお待ちしています☆
ファックス 011-890-7766
メール   fm776@dramacity.jp
です!

なんだか懐かしいです。
行ってきます(*^_^*)


[PR]
# by harufds | 2008-12-06 18:52

資格は自己投資

今日は花の勉強の日でした。
e0062357_1545568.jpg


勉強をするということは
自己投資の最たるものである。
それは将来にとって、自分の成長にとって
計り知れないものとなって返ってきます。

実践、あるいは現場での勉強
理論、意識や哲学的な角度からの勉強、
バランスでどちらも大切と思います。

勉強をした、という証に資格取得があり、
それは一生涯消えることはない。
使おうと思った時にいつでも使える。
自分の引き出しです。

使う、使わないは自由。
でもあるのとないのとでは
雲泥の差があると仕事でいつも実感します。

まだ男性社会が色濃く残っている業種もあり、
そのような業種の中では特に有効です。

今、デザイナーズホテルのレストランディスプレイをしていますが、
フラワーカラーの勉強のおかげで仕事を得たといってもいいくらいです。


また、自分なりに自分のペースで
自分の考えを反映させて何かをしたい時に
すぐ使える。
芸は身を助ける。

ひとつ言えるのは
受験と同じで
とるのは意外と真面目に取り組めばとれる。
とってからも普通に淡々と続けることができるかどうか
将来は決まっていくと思います。

何気なくあたりまえのように続ける。
コンスタントに続ける。
それは資格をとるより
精神力と根気がいる作業です。

それは
「本気」でもなく
「のんき」でもなく
「ゆるゆる」でもなく
「意志」でもなく
「頑張り」でもない。

顔を洗うのとおなじように
「習慣」になることだと思います。

同じことを繰り返し繰り返ししても
毎回同じであることはなく
自分が変化しているし、
相手も同じものはないからです。

ぜひ
時間を作って
自己投資をお勧めします。

種をまけば
いつかは目がでて
花が咲くと思います。

直子のおススメ☆クリスマスリース☆

アメリカンホーリーの実がついたものを
丸いリースベースに生のままつけていきます。
柊なので、乾燥しても外でもOK!
あとは綿の実や青や赤の姫林檎を生のままつけても
素敵です。
今から作っても長くもちます(*^_^*)
試してみてね!
[PR]
# by harufds | 2008-12-04 01:37 | スクールにて

池坊研究会

e0062357_21154059.jpg

はらんを使った自由花。

はらん
シャクヤク
スイートピー
カスミそう
スチールグラス

美は美として存在しない。美しいと感じる心があるかないか、である。

受ける心なくして
美は存在しない。

芸術とは個性ではなく切り口の独創性であり、可能性を見出だすことである。

聖徳太子の教えでは、美は和であり、
和とは徒党を組むことではなく、美を忘れず感じ取る心。
それは素直になることであり、それは相手の痛み喜びを相手の身になりともに考えること、相手の話を聞くことから始まる。

ということを今日学んだ。
ほんとうに
その通りだと感じた。

美は精神性や文化でもあり、芸術であり
自分や個性を
超えたところに存在するとつくづく思う。
[PR]
# by harufds | 2008-11-30 21:15

森直子 スクール 今後の予定 

更新しました。

森直子予定

スクール予定

健康一番!
がんばりまーす。
[PR]
# by harufds | 2008-11-29 03:55

切り花のいのちのお話と講習会

切り花の命のお話と芸術療法の花体験講習会を
12月にさせていただくことになった。

いつもみなさん、紙芝居がいいとおっしゃって下さるので、
スライドではなく紙芝居に今回もなった。

あたたかい雰囲気の中で多分笑顔がいっぱいになるイメージ。
とてもたのしみだな(^-^)
[PR]
# by harufds | 2008-11-24 20:48 | 花育のこと

ホテルディスプレイのデッサン

e0062357_22142132.jpg

デザイナーズホテル、レストランのデッサン。
独りでこもり、
イメージ図面を書く。

細かな所に
神経を使い、
配慮する。
[PR]
# by harufds | 2008-11-23 22:14

やる気になってほしい時の花

社員の方や、ご来店のお客様に
その気ややる気になってほしい。

そんな時は
「赤い花」!

アドレナリンの分泌を促し、血圧が上昇。
エネルギッシュな気分になります。

そういう面ではクリスマス装飾やバレンタイン装飾は
理にかなっていますね。

人間は感情動物です。
フラワーカラーの効果を使って
幸せに☆彡

そのほかいろいろな効果的使用方法があります。
いつもディスプレイでしています。

花は生き物で愛があり優しいので
花色は物質の色より印象的で効果的!

ぜひためしてみてね!
[PR]
# by harufds | 2008-11-23 13:49

ありがたいことに

製作制作教室教室ディスプレイディスプレイ講習会講習会
さすがに年末!
たくさんたくさん仕事があり、感謝です!!
地方の講習会は延期させていただき、待ってもらうことに・・。

明日、針いってきます(笑)
私ふたりほしいです。


今日、フラワーデコレ-ター試験の合格発表があった。
生徒さんは全員合格だった。
ほんとうによく毎週がんばった。
うれしかった。
仕事を持ちながらも遠くから通い、
厳しい指導についてきてくれた。


ここで終わるのではなく
始まるのだと思ってくれたらと、
そう思った。
[PR]
# by harufds | 2008-11-22 01:05

ホオズキランプ

e0062357_15019100.jpg

スクールのみんなの作品はいろとりどりでとってもステキだった(σ_σ)
初めてのかたも
とってもとっても上手にできていて、びっくり。
創造してデザインして形にするのは、自由な気持ちになり、開放感があり、とてつもない愉しい作業です(^^)

優しい自然の光りがゴールドとオレンジに輝いて。
[PR]
# by harufds | 2008-11-19 01:50

講演会の花INお寺

お寺で行われた講演会の会場に花を生けた。
岡野眞規代さんの「命との出会い」

「いのち」のテーマ繋がりで現場へ。


懇親会でなぜかインド人の私。
初めて太鼓で演奏した(^-^)
e0062357_10172674.jpg
e0062357_10183691.jpg

[PR]
# by harufds | 2008-11-16 10:18

ちえりあ 青少年センタークリスマスイベント

12月にちえりあ内 札幌市青少年センターにて「パーフェクトクリスマス」という事業が実施されます。
その企画の1つであるクリスマスフラワーアレンジメントの講師をいたします。
クリスマスをテーマに3つの分野を融合した講座
 ●クリスマス料理
 ●クリスマスケーキ
 ●クリスマスフラワーアレンジメント

札幌市青少年センターは財団法人札幌市青少年女性活動協会が管理・運営している施設であり主に、勤労青少年(15歳~29歳)を対象に様々な支援・事業を行っています。

若者の興味・関心を高めより多くの体験活動を提供する事業を行っており、
この度の「パーフェクトクリスマス」もその一環として実施。



「クリスマスプレゼントに☆フラワーBOX☆に挑戦してみよう!」

大切なあの人へクリスマスに生花のギフトボックスをプレゼントしましょう♪
蓋を開いたらケーキみたいなお花がいっぱい詰まっています。
はじめてでも簡単にできますので、みなさん挑戦してみてくださいね。

◆12月20日(土) 13:30~15:30
◆全1回

お問い合わせ先

(財)札幌市青少年女性活動協会
札幌市青少年センター  山本 
 
   札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 ちえりあ内
   TEL 011-671-4111
 FAX  011-671-4103
   
[PR]
# by harufds | 2008-11-13 16:53 | 花育のこと

北海道新聞 夕刊

この度のスクール体験レッスンとクリスマス講習会が
今週の北海道新聞夕刊に
告知をして下さることになりました。

お花をつくってみたい、
手作りでプレゼントして、喜んでほしいな・・と
お考えの方がいらしゃいましたら、
是非おこしくださいね☆
お待ちしております!


切り花を命あるいきものと捉えたレッスンをテーマに、花のある暮らしを楽しく体験していただこうと、スクール体験レッスン会を開催します。
マンツーマンレッスンの少人数制で、初心者からプロまで、ゆったりと楽しんで学びながら、基礎から花の職業資格が身に付くカリキュラムを用意しています。
卒業生は 講師、花店などの従事者、ブライダル分野など多方面で活躍しています。


「初めてでもカンタン♪ブーケをつくってみよう!」初心者の方向け
日時 :2008年11月20日(木) ①11:00~ ②15:00~ ③19:00
場所 : 白石区本郷通13丁目南2-6サンホームMS たぶち201号室
定員 :①②③ともに各8名
講習費:2500円(花資材代のみ)


◆予告◆クリスマスアレンジメント◆
12月16日(火)・・・クリスマスのふわふわホワイトハンドバッグ
~まっ白なフェイクファーのハンドバックに赤いバラやクリスタルの枝、などを使用して作るキラキラのホワイトクリスマスハンドバックです。プレゼントにもとっても素敵です。

プレゼント用のかたはギフト箱(¥300)にカードを添えておいれいたします。

①11:00  ②15:00  ③19:00 
資材確保限定品。予約制。場所は同上。 各8名 レッスン&花資材費 ¥5000


<くわしい内容については>
      Haru フラワーデザインスタジオ  事務局 
〒003-0027 札幌市白石区本郷通13丁目南2-6サンホームMSたぶち301
     TEL 080-1893-3724  FAX 011-862-7677
      メール   HP http://www.harufds.com
[PR]
# by harufds | 2008-11-07 02:35 | スクールにて