ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

大自然花ライブIN平取山菜パーティー

嵯峨治彦さん
ナーダコラボレーションさん
と一緒に。


[PR]
# by harufds | 2009-05-19 10:15 | 作品たち

山菜パーティー&ライブ

e0062357_9324346.jpg
●5/17(日) 第12回 山菜てんぷらパーティ in 平取
平取町(びらとりちょう)仁世宇(にせう)68-4 特設会場
(ちゃんとした地図でもご確認を)
主催:やっ太郎かい
協力:平取町、エコネットワーク、
    酪農学園大学、のどうたの会
問合:01457-3-3134(仁世宇園)
出演:嵯峨治彦さん 小松崎健さん他

♪♪毎年恒例の超人気野外イベント。平取の大自然の中で、採れたての山菜をその場で天ぷらにして頂きます。野外ステージではアコースティックなライブ!
※手打ち蕎麦は180食ぐらい出たそうです。
ナーダコラボレーションさんhttp://www5.ocn.ne.jp/~htf/htf-live.html
と嵯峨さん
の胸をお借りして
一緒にコラボでパフォーマンスさせていただきます
会費1000円、山菜食べ放題!
たのしいです(*^_^*)

今からとってもキンチョ~してます!

ほとんどなにをしても緊張しない人なので、
かなり珍しい現象デス。
[PR]
# by harufds | 2009-05-14 09:32 | 作品たち

誕生日でした(^-^)

昨日は誕生日でした。
たくさんたくさんのメッセージや
プレゼント、
ごちそう、
乾杯、
ほんとうにありがとうございました!

今いきていて
とっても幸せです(*^_^*)
[PR]
# by harufds | 2009-05-13 02:37

母の日スイーツin スクール

e0062357_16184422.jpg

かわいい~~~~♪
[PR]
# by harufds | 2009-05-08 16:18 |

市場はカーネーションのオンパレード!

母の日の市場のピークは明日。
カーネ、カーネ、カーネーションのオンパレードになっております。

いつもは見ないような変わった種類のものもありますが、
もう明日にはないと思われます。

半年分の花の需要があるとも言われる母の日効果はすごいです。

業界全体せわしなくなっていて、
たいしてそうでもないわたしも
なんとなく業者さんがせわしないので
そんな感じです(笑)

明日あさっては
プリザーブドのスイーツを母の日にむけて
スクールでてづくりして
おかあさんにプレゼントです。

甘い香りのクッキーやマコロンをつけた
お花にクリーム(フェイクだけどリアル~~!)をのせて
お花のパフェです。

わあ~~っとおどろく笑顔があちこちで
お花みたいに咲くといいな(*^^)v♪

今年のご依頼で面白かったのは
カーネーションを大阪へ100本というご依頼でした。
箱ごとどっさり送ります。

88歳で入院中のお母さんだそうで
100本の赤紫のカーネーションにしました。

サプライズの感動は
花ならではの醍醐味です☆

自分ではなかなか買わないですもんね・・。
[PR]
# by harufds | 2009-05-08 03:21

毎日新聞の花育記事がネットでも読めました。

ご興味がございましたらどうぞ読んでみてください<(_ _)>

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20090505ddlk01040150000c.html
[PR]
# by harufds | 2009-05-05 11:53 | 花育のこと

5月5日の毎日新聞に花育が掲載されます。

花育の記事が

北海道新聞に続き、

明日こどもの日の毎日新聞道内面に掲載されます。

e0062357_18515439.jpg


花育の輪、広がりを感じています。

花仕事の合間にこつこつと個人で活動し、スクールの生徒さんや、仲間ももちろん仕事の合間に
手伝ってくれて活動しています。

みんなの気持ちが輪になって続けている活動です。

今、私だけが指導できるのではなく、
花育ができる人材を育て、
子どもたちへ切り花の命を伝えていこうと取り組んでいます。

仕事の合間の年に数回の開催ですが、
出向く際に必要な 花、資材、交通費その他の面で
ご協力のお声掛けをさせていただける方がいらっしゃいましたら、
是非ご連絡いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by harufds | 2009-05-04 18:52 | スクールにて

ビジ髪マスターとのひととき

e0062357_16505140.jpg

昨日合間をぬっていつものヘアーギャラリー柳本さん本店へ。

今回のビジ髪は
「AIR」
自然児にしてもらいました(^-^)

柳本マスターは
たまにblogの私の写真をみてくれていて、
髪型がどんなふうに写真に写っているか、必ずチェックしてくれる。

さすがプロのデザイナーだ。


洗って髪は自然乾燥そのままでも
こんな風になる。
カッティングの技術は
やはり
職人だと思う。

プロ職人で
講演もできて勉強家
話もスマート。
経営に長けて頭もキレる。友達思いの
素敵なマスターです。

着付けもいつもお願いしてます。苦しくならずたくさん食べても(笑)上手に着せてくれます。

12号線沿い、本通10丁目くらいにあるので、
マスターに会いに行ってみてください☆

スタッフのかたと笑いころげて
頭も心もスッキリさっぱりしています(^^)

いつもありがとうです!
[PR]
# by harufds | 2009-05-04 16:50 |

今日はてんつくマンさんの展示会場へ

今日から6日まで、北9東7にあるアリオ1階にて
てんつくマンさんの書や本などの展示と
書の書き下ろしを開催しています。
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi?mode=view&no=142書き下ろしは12時~ 16時~行っています。

その横に花をいけさせていただきました。
和やかな癒しの春の情景をいけました。

e0062357_2154021.jpg

絵葉書や本、マイ箸、いろいろなグッズや植林栽培のキットなど販売もしています。

私も書を書いて頂きました。

e0062357_2157334.jpg





その後、夕方に
プレゼントでプリフラ制作のため、個人レッスンを受けにきたK君。
自分で作るところがスバラシイ!!!

男性が創りそうもないものを作って贈るというのは
女性としては驚きとよろこびが倍増する。

生徒さんのお友達の男性がプロポーズに彼女に作って
OKされた!という事例も今年になってある。

男性のかたはぜひ一度、女性に作ってあげてみては?
e0062357_2254576.jpg

[PR]
# by harufds | 2009-05-02 21:59 | 作品たち

CMできました



制作はスタジオ・シンカー
グラフィックデザイナーやまたにちえさん。
TEL&FAX. 011-785-2873
http://www.yunotabi.com/~thinker/

素敵でしょ(^-^)
[PR]
# by harufds | 2009-04-30 22:55

再び京極へ

朝5時半に出発。
いろいろな花を積んでセーターも着て長靴ももって出発。

また運転は出版社の方がしてくれた。

今日は快晴。

現地はまわりがなんにもなくて小高い丘。
そして残雪の山並み。
青い空。
きもちいい。

土にそのままいけた。

連日睡眠不足と疲れで帰りは車で寝てしまった。
「ううう~~」と夢の中で声をだして、
起きてまたそのまままた寝た。。。

気付いたら札幌だった。

ギョウジャにんにくと
やちぶきと
山わさび
ながいもをかってきたので、
早速料理して食べた(^-^)

おいしかった~~♪

おいしい空気も
おいしい景色も
おいしい山菜も
きもちいい仲間もいて

いい一日だった☆彡
温泉に入っていないのが唯一心残りだった。。

どこへいっても温泉に入りたい私。
[PR]
# by harufds | 2009-04-30 20:59 | 作品たち

撮影素材の準備

e0062357_1840382.jpg

制作と準備の時間や労力の割合はだいたい7対3。
なんでもそうだろうなという気もする。
準備のほうが時間や手間がかかる。

教室もそうだし、
生け込みももちろんそうだ。

料理なら下ごしらえ。
素材が質がよくて、下ごしらえがよければ
あとは腕。

先日こんな話を聞いた。
やる気
やり場
やり方
この三つが交わるとき、出来た。
に変わるそうで
そのとうりだなあと感じた。

素材の質(適しているかどうかで、善し悪しではない)、
準備の細やかさと気配り、
腕。
それらが交わったとき伝わる作品が仕上がると思う。

それら三つが交わって出来たとき、
持ち味というそれをした人の感性や性格や個性や考えかた、
生き方が投影されるとも思う。

勉強は今までどうりコンスタントに続けなきゃ。
そのままなんにでもでる。
みれば全部おみとうしなのだ。

素材も素直なものが使いやすい。
これはある方の言葉ですが、
出生が捻れているものはなにをどうしても捻れるので、そのものが適した場所に使うか、周りを合わせること。
だそうだ。

明日は朝3時30分に出版社の方が来てくださる。
方向音痴で長距離運転が怖いので、
(岩見沢から札幌へ帰ろうとしたら千歳空港にいたことがある。
他多数あり。)
作品をつくるより緊張するので
ありがたいな・・感謝だ。

よし、早朝がんばろー!!
[PR]
# by harufds | 2009-04-27 18:40

札幌は今雪ふってます。

明日はまた夜中から作品制作へ。
今度は春の木の花の作品をいけます。

いつもいつも北海道の大自然のど真ん中へいくので、
長靴、ダウン、などなど雪山キャンプ状態です。

今週は
札幌のアリオでてんつくマンさんの書き下ろし展示会が2日~6日にあります。入場無料。
1階のロビーで開催です。

書き下ろしをしているてんつくマンさんが和むような花を。
というご依頼で
書き下ろし横にディスプレイいたします。

のぞいてみてね!
[PR]
# by harufds | 2009-04-26 07:22 | 作品たち

京極町での作品撮影

雪がチラチラふるなか、あちこちの山川に入ってました。
ここは水が綺麗で豊富。
私の先祖ルーツの残る町で小さい頃から何度もきていたけれど、知らない秘境がたくさんで、今さらながら驚きます!

カメラマンのかたとロケハン。そして八割制作。ずっと外で水と泥だらけ。冷たくて寒い。

日ので過ぎに本番制作と撮影。

川上温泉に泊まった。昔からあるこの温泉は湯治場で、お湯いいです。サラサラの無臭無色。
でも古くて汚いのがいやな人には不向きです。
五回も入って一皮むけました(笑)!


素材が命の作品を作りました。
かなりいいです。
春が芽吹いた感がものすごく出ていると思います。
[PR]
# by harufds | 2009-04-25 20:15 | 作品たち

スクールにて

一緒に思い思いでそれぞれブーケをつくりました。
いろいろな花から好きな花を選びました。
それぞれの個性がでていてとてもすてきになりました。
初めての方も上手にできました(^-^)

今日から写真集の撮影の旅へ出発。
山に向かいます。
e0062357_10412364.jpg

[PR]
# by harufds | 2009-04-23 10:40 | スクールにて

AIR G FM北海道

今日はFMで http://www.air-g.co.jp/lief/
いのちの花育のことを
14:00~5分間 お話させていただきます。
80.4MHZです。

たまたまラジオをつけていたら(ないですね・・笑)
どうぞ聞いてみてくださいね♪
[PR]
# by harufds | 2009-04-22 04:52 | 花育のこと

愛感動祭り2009

e0062357_2451447.jpg

中村文昭氏
西田文郎氏
清水克衛氏
講演会会場にて

有限会社ナレッジプラザ様

楽しい一日でした(^^)
楽しい一日でした(^^)
楽しいお話でした(*^_^*)
ずっと笑いっぱなしでした。
愛感動でした☆
お帰りにはお花をお持ち帰りいただきました。

追加予定です。

6月7日(日曜日)18:00~ ポルトホール舞台装飾
小林正観さん講演会
お申し込み 011-612-1118 イデアワークス様
大丸プレイガイドでも販売
[PR]
# by harufds | 2009-04-20 02:45

森直子予定 保存版4/17更新いたしました

ご興味がございましたらぜひご覧ください☆

・4月22日木曜日 FM AIR-G「リーフ」で14:00~5分間、花育のお話をいたします。

・6月号 フラワーデコレ-ター会報誌 活動掲載予定です。

・6月18日木曜日 切り花で学ぶいのちのお話と花体験講習会 白石幼稚園様 花育活動。

・8月30日より隔週日曜日 花育アドバイザー養成講座。

・「シャルレ」様 会員向け雑誌特集記事「花育」カラー4ページ掲載。10月号予定

・11月16日(月曜日)切り花で学ぶいのちのお話と花体験講習会 桑園小学校様 訪問

●花作家活動予定

・テーマ「北海道の自然の命と切り花のいのちの共栄、調和、融合」
 花作家森直子作品写真集  2010年春 出版予定(HS出版)タイトル未定。
→2年越しでチーム3人力を合わせ、一生懸命いのちもお金も時間もかけて自然と取っ組み合いながら、がんばってこつこつ作っています。

・4月19日日曜日「愛感動祭り」
中村文昭氏 西田文郎氏 清水克衛氏 講演会会場
ナレッジプラザ様、読書普及協会様 西田塾アホ会チーム様 厚生年金会館大ホール

・5月2日~6日
てんつくマン~動けば変わる~ アリオ1階
書き下ろし会場装飾花

・5月17日(日曜日)
平取町 山菜パーティー 音楽コラボレーション
演奏:嵯峨治彦さん ナーダコラボレーションさん他

・霞-kasumi-2009
日時:室蘭市民美術館 オープンギャラリー
期間:2009年6月9日~21日(12日間)※月曜休館作品出品

・平岡 家具と生活雑貨「アンビエント」様 作品展示販売予定 1作品のみ


たまに更新したりしています☆

予定 http://harufds.exblog.jp/7133712/

あさっての厚生年金会場はユリ=☆がいっぱいの花にします。
1週間かけて厳選して素材を仕入れ、花を咲かせたり、ユリの下処理をしたりしていました。
明日はいろいろ準備します。
[PR]
# by harufds | 2009-04-17 21:12 | 作品たち

自然

どんな事柄も
どんないのちも
どんな状況も

人がどんなにこうしたいと切実に思っていて、
抗っても、何をどうしても
どうしても逆らえないもの

それが「自然」なんだと最近特に感じる。

そんな時は一度自分の思いは横に置くことが
とても心地いい。
[PR]
# by harufds | 2009-04-15 12:45

うちの猫を病院へ連れて行った

猫のミルは
余命少ないそうだ。

涙がでた。

それが命と
私はいつも講習会でお話ししているから、理解はした。

理解と感情は
時間がたてば一体になるだろう。

命あるものはいつかなくなる。

今ともに生きていることが現実で、それ以外のなにものでもない。

喋らないから察するしかないけれど、苦しむ本人もそれを見るほうも、なんとも言えずやりきれない。
元々弱い猫だったけれど、よく子供を産んで育てたと思う。

どのくらい一緒にくらすのかわからないけど
特別じゃなく
お互い自然体に生活できるといいなと
そんな風に思った。
[PR]
# by harufds | 2009-04-13 12:13 |

Haru(春)の新講座のご案内♪

☆新講座のお知らせ☆その2

みなさんタイヤ交換はお済みですか(*^_^*)
私は衣替えもまだです(笑)本当は窓もふきたいです・・。

「スクール開設、講師養成講座」6月
「花育インストラクター」養成講座8月
に外部講師の方も交えてスタートいたします。

また、はじめての方にぴったりの
花を気軽に楽しむ「花くらぶ」 
プリザを楽しむ「プリフラくらぶ」 
親子やこどものためのコースが増えました。
ぜひ体験して花にふれてみてください。きっと幸せな気持ちになります(*^_^*)

詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/harufds
をご覧ください。

お問い合わせは080-1893-3724

写真は舞台装飾。
e0062357_11554813.jpg

[PR]
# by harufds | 2009-04-10 11:55 | スクールにて

花の輪の広がり

今日は3か所にディスプレイの見積もりやメンテナンスの見積もり&それぞれのデッサンを提出。
その後は稽古だった。

そして毎日新聞社の地元の記者の方からと、
東京でPRの雑誌などを制作している編集記者の方から
お問い合わせがあり、
ありがたくてうれしくて感謝。
お花の輪が少しずつ広がっていくのがとってもうれしい。
花も喜んでいる気がする(^-^)

スクールの新しい二つの講座内容とカリキュラムもやっと完成。
あとはテキストだ。

「花育アドバイザー養成講座」&「スクール開設&講師養成講座」
どちらも養成(笑)
育って社会で活躍してくださいね♪講座である。
外部からの講師も3名お呼びする。
自分でも
今までにはないかなりの講座内容!と信じている。

ひとりでもいいから受けてくれる人がいるといいなあ・・(*^_^*)。

とりあえずは普段通りコツコツと勉強。
そしてほかにもしていることがあり
いつになく慎重に一歩一歩、丁寧に仕事してるので遅いけど
必ず納得のいくものになるまでにはもう少し時間が必要だな。。

写真は
新風体立花
e0062357_2322690.jpg

[PR]
# by harufds | 2009-04-08 23:23 | 花育のこと

講演会

先日の講演会でいけさせていただいた花。

エイチエス(株)さんより写真をいただいた。
とても色が綺麗。
プロが撮ってくださるとやはり美しい。
いつもお心配りを花にまで、どうもありがとうございます。

自分で写したものはといえばボケボケ。
お見せできない(笑)

遅ればせながらUPいたしました。

http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/morinaoko/?pnum=0_0
タイトルは「春」です♪

なんでもやっぱりプロの仕事は美しい・・。
[PR]
# by harufds | 2009-04-08 00:36 | 作品たち

うちのスクールの生徒さんはエライ!

今私は
制作やデザイン×4
スクールの新年度もろもろ
新講座2講座のテキストづくり
そのほかいろ~~~~んな制作予定やデザインが頭の中でひしめき合っている。

そんな中、
新年度のお知らせをみんなに
「はっ!」と気付いたら忘れる前に
なんだかちょこちょこと連絡してしまっているのだが、

みんな頭いい(^-^)♪
ちゃんと連絡をくれる。


いつもレッスン後に自分で妙に充実してしまい、
レッスン費をもらい忘れたりもしばしばある。

みんなそんな中いつもフォローしてくれて、
恥ずかしいけれど、とても感謝している。

たまに髪があらいっぱな時もある。。。
あれ?なに頼まれてたっけ??みたいな大変失礼なこともある。

お菓子をいただいたり、
メモがなければ持ってきてくれたり、
エクセルができなくてこまっていたら表計算をつくってくれたり、
コピーしてきてくれたり、
急なお客様がきても待っていてくれたり、
床をぜ~~~ンブふき掃除してくれたり、
サークルの部屋をとってくれたり、
ゴミを捨ててきてくれたり・・・。
数えきれないくらい助けてもらっている。

こんな私ですが、
スクールを愛してますので
今後とも生徒のみなさんには
どうぞよろしくお願いいたしマス<(_ _)>
[PR]
# by harufds | 2009-04-07 14:13

花育の輪


今日の北海道新聞の生活面に
花育の輪道内でも
という記事が掲載された。

こつこつと六年前、まだ誰もしていない、食育も花育も言葉のない頃、必ず役に立つ!と思い、企画して幼稚園に行き、お願いして始めた活動。

花を教材にして子供達に命の大切さを伝えていただく機会の創出にとりくんでいきます。
よろしくお願いいたします。



花育にご興味のある方へ
以下を開催いたします。



「花育 切り花から学ぶ いのちのお話と花体験」7月19日 日曜日 13:00~15:00
■内容
・花育って何?・花育の効果といのちとの関わり・現場での様子・切り花で作品をつくる体験他 
■講師 Haruフラワーデザインスタジオ代表 森直子
■受講料 3,500円(花資材費含む)

「花育アドバイザー養成講座」 全4回 8講座 
8月30日、9月13日、27日、10月11日 日曜日  

13:00~16:00(休憩有)  
花資格や実務経験をお持ちの方、又は花資格取得予定の方対象。

花育活動ができるよう、心構えや基礎知識、講習方法な
どを花育指導の模擬実践の実習とともに身につけていただきます。実績や資格、
経験に応じて「全国花育推進協議会」花育アドバイザーに推薦。全国花育推進
協議会で審査を通過した方は花育アドバイザーに登録され、花育アドバイザー
ネットワークシステムにより教育現場で活動していただけます

■講師  森直子
      岡野眞規代氏(自然出産吉村医院元婦長、天使大学大学院臨時教員 )
      松岡節子氏(教育現場から)
■受講料 48,000 円 *花資材費、テキスト、教材すべて含む。分割可能。




開催場所:Haruフラワーデザインスタジオ 住所連絡先は下記の通りです。
<詳細・内容については>
Haru フラワーデザインスタジオ 代表 森まで
〒003-0023 札幌市白石区本郷通13丁目南2-6サンホームMSタブチ201
TEL 080-1893-3724  
HP http://www.harufds.com


e0062357_11505947.jpg



注1:「全国花育推進協議会」  http://www.jfpc.or.jp/ 2008年設立。財団法人日本花普及センターに属し花き業界、教育、都市緑化、地方自治体と連携し、花育を推進している団体。(東京都中央区東日本橋3-6-17 山一ビル4階TEL:03-3664-8739)

注2:「花育アドバイザー」http://www.jfpc.or.jp/hanaikukatudou/nettowa-ku-sisutemnu20080708.pdf
「花育推進協議会」が設定した、花や緑に関する技能検定や資格認定制度等の有資格者で、花育活動の経験や知識を有し、指導・支援を行うことができる者又は団体をいう。花育アドバイザーは登録名称であり公的な資格ではない。

注3:「花育アドバイザーネットワークシステム」教育機関等へ全国花育活動推進協議会を通じて、花育アドバイザーの情報提供・紹介を行うシステム。
[PR]
# by harufds | 2009-04-05 10:18

ディスプレイ

e0062357_1441930.jpg

図面を下書き。
スクール書類全部と新講座作成と同時進行。パソコン仕事で背中のこりが‥
整体いきたし!
いついけるかなぁ~
[PR]
# by harufds | 2009-04-03 01:44 |

生徒さんの作品

e0062357_11353044.jpg

昨日はスタンダードレッスンで
エレガントなイメージのフラワーカラーで春のお花♪

綺麗~
50代生徒さんの作品
[PR]
# by harufds | 2009-04-01 11:35 |

北海道新聞 5日日曜日の記事にしていただきました。

花育の活動について記事にしていただきました。
北海道新聞 4月5日(日曜日)の誌面です。
ぜひぜひみてください☆

どんな記事なのかなあ~と
わたしもたのしみです♪
[PR]
# by harufds | 2009-03-31 12:12 | 花育のこと

嬉しかったこと

e0062357_2111781.jpg

今日は研究会で
京都の先生がみえて、朝から夕方まで勉強だった。

きになるところはあるが、褒めて頂き、今までの自分より早く美しくできて、自分を超えることができた。

先日
青少年センターで開催して頂いた、花育体験。
親子で参加して下さった方からお手紙が届いた。
兄弟で書いた絵とおてがみ。写真があった。その日、徹夜続きで疲れていたはずなのに、写真の中の私は生き生きとしていた。

今期、花育ができるようになるための講座を作ったのも、自分が生き生きと社会にでる体験や感動をみなさんにも味わってほしいという一念からである。

子育て主婦だった私は、今社会にやっとぴよぴよと歩き始めることができ、今までに数多く失敗を重ねて来た。
そのたびに許し、励まし、叱咤して下さった、業者の皆様、社長の皆様、先生、協会、クライアントさん、生徒さん、身近な友人、家族、周りのすべてに感謝している。

少なくはあるが、恵まれた人間関係とつくづく思い出す。

手紙は今考えている花育講座に勇気をくれた。
純粋に
ほんとに
うれしかった。

手紙には
「直子さんはおはなが大好きなんですね。
これからもお花を大事にしてください。」
と書かれていました。

私はお花が大好きにみえるんだなあ・・と思い、
大事にしようと、「はい」と思わず返事をしました(笑)
[PR]
# by harufds | 2009-03-29 21:11

ランチとカフェ

今日は岩見沢のサークルの皆さんと一緒に
作品巡りの旅へ。

旅といっても私は市内なので、同行でした。

企画をしていただいた生徒さんに感謝です。

まず、狸小路5丁目にあるウォーターマークホテルの「キッチンポラン」さんへ
オーガニックランチと私はベジタブルランチ。
安全な食材ばかりでおいしかった。
食後はたんぽぽコーヒーをいただきました。

いろんな話をして、それぞれのお花への思いをはなしたり、
飾ってある作品をつくってみたいなどなど、
久しぶりにみんなとゆったりして楽しい時間でした。

そして次は琴似にある、「ソクラテスのカフェ」へ移動。
ここは2作品目を飾らせていただいている。
本が自由に読めて、買えて、珍しい古い本がたくさんある。

珈琲と手作りクッキーをいただいた。
みんなはおしるこを頼んでいた。

ここは本好きにはたまらない場所。
一日いてしまいそうな落ち着く場所です。
ここのパンはとても美味!

近日中に2つメンテナンスすることになりました。

みんな楽しそうでよかった。
私も、うれしかった。

みんなわざわざ来てくれたのに、ごちそうになってしまった。
今日は私の分を割り勘にしてくださったそうだ。
バタバタといろいろ頭も体も詰まっている中、
ほっとする時間をくれて、ありがとう(^-^)
[PR]
# by harufds | 2009-03-29 00:35 | スクールにて