ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

撮影

e0062357_16115732.jpg

写真集の撮影。

12時30分出発
アヨロ海岸深夜2時着

暗闇で制作。

風と波で
作品が制作中何度も倒れる中止。

7時半
帰札。

自然の前では
逆らえないと
再実感。
[PR]
by harufds | 2009-05-30 16:11 |

ライラック

e0062357_1324867.jpg

個人宅いけこみ。
[PR]
by harufds | 2009-05-30 01:32 |

花育指導者養成講座

「花育」
は花卉の多様な機能に着目し、教育、地域活動に取り入れること。

2008年3月には全国花育活動推進協議会が発足、
普及活動が本格化し、学校や幼稚園などで花育を行う「花育アドバイザー」を登録する
花育アドバイザーネットワークシステム(教育機関等へ全国花育活動推進協議会を通じて、
花育アドバイザーの情報提供・紹介を行う)を取り入れており、
Haruフラワーデザインスタジオは同協議会の北海道で初めての会員。

同協会に花育ができる人材を育成し、推薦します。


花育アドバイザー養成講座

日程:8月30日、9月13日、27日、10月11日 日曜日  全4回 8講座 48000円

時間:13:00~16:00(休憩有)  1回2講座  

講師 森直子 岡野眞規代氏(人間のいのちを育む) 松岡節子氏(教育現場から)



*その方の持っているものを引き出し伸ばすパーソナル指導のため、

定員になり次第締め切りとさせていただきますのでご了承ください。


 0030023
 札幌市白石区本郷通13丁目南2-6サンホームMSタブチ201
 phone&fax 011-867-0003 または080-1893-3724
[PR]
by harufds | 2009-05-25 12:08 | 花育のこと

新潟三条「佐藤産業」さん

新潟三条です。

鋏を作る過程をみた。

工場は鉱物の山




石炭
などなど
機械も鉄

コークスで火をおこし、
鉄を赤くして
鉄で打つ。

磨く前は質がよくわからないので、削る火花で良し悪しを見分ける。

手の感覚で淡々と熱いうちに打ち、冷ましまた打つ。
たくさんの道具もあり使い分ける。

大まかに形をつくり、細部を何度も仕上げる。

5時間で二丁。

鉱物には鉱物で削る。
軟らかな質感が
さらに鉱物らしい風合いになる。

形押しの鋏とは全く違う。
薄いビニールも切れるし、太い木も切れる。

職人さんの手は
魔法の手のようだった。

壁に紙が貼ってあった。
墨で
「焦らず
あきらめず」
と書いてあった。
[PR]
by harufds | 2009-05-23 20:36 |

新潟入り

今新潟に来ています。
明日、三条の鋏職人さんのところへ向かいます。

私の鋏は手づくりで手に合わせて作っていただいています。

鉱物から溶かして、打つ昔ながらの手法の職人さんの作品で、なかなか弟子になるかたがなく、質の良いものを作れる人が少なくなっているそうです。

作品を作るにあたり、花をきるにあたり、道具はその命を左右する大切なものです。

道具ででき不出来も変わります。

「わしの目の黒いうちは道具には不自由させんから」とそう言ってくれます。
有り難いです。

もう何代も続く鋏職人さんの修業の賜物の鋏を私もスクールの生徒も使っています。
研げば孫の代まで使えます。

明日は一般にはけして見せない部分の工程を特別に拝見してきます。

楽しみです!
[PR]
by harufds | 2009-05-22 20:27 |

大自然花ライブIN平取山菜パーティー

嵯峨治彦さん
ナーダコラボレーションさん
と一緒に。


[PR]
by harufds | 2009-05-19 10:15 | 作品たち

山菜パーティー&ライブ

e0062357_9324346.jpg
●5/17(日) 第12回 山菜てんぷらパーティ in 平取
平取町(びらとりちょう)仁世宇(にせう)68-4 特設会場
(ちゃんとした地図でもご確認を)
主催:やっ太郎かい
協力:平取町、エコネットワーク、
    酪農学園大学、のどうたの会
問合:01457-3-3134(仁世宇園)
出演:嵯峨治彦さん 小松崎健さん他

♪♪毎年恒例の超人気野外イベント。平取の大自然の中で、採れたての山菜をその場で天ぷらにして頂きます。野外ステージではアコースティックなライブ!
※手打ち蕎麦は180食ぐらい出たそうです。
ナーダコラボレーションさんhttp://www5.ocn.ne.jp/~htf/htf-live.html
と嵯峨さん
の胸をお借りして
一緒にコラボでパフォーマンスさせていただきます
会費1000円、山菜食べ放題!
たのしいです(*^_^*)

今からとってもキンチョ~してます!

ほとんどなにをしても緊張しない人なので、
かなり珍しい現象デス。
[PR]
by harufds | 2009-05-14 09:32 | 作品たち

誕生日でした(^-^)

昨日は誕生日でした。
たくさんたくさんのメッセージや
プレゼント、
ごちそう、
乾杯、
ほんとうにありがとうございました!

今いきていて
とっても幸せです(*^_^*)
[PR]
by harufds | 2009-05-13 02:37

母の日スイーツin スクール

e0062357_16184422.jpg

かわいい~~~~♪
[PR]
by harufds | 2009-05-08 16:18 |

市場はカーネーションのオンパレード!

母の日の市場のピークは明日。
カーネ、カーネ、カーネーションのオンパレードになっております。

いつもは見ないような変わった種類のものもありますが、
もう明日にはないと思われます。

半年分の花の需要があるとも言われる母の日効果はすごいです。

業界全体せわしなくなっていて、
たいしてそうでもないわたしも
なんとなく業者さんがせわしないので
そんな感じです(笑)

明日あさっては
プリザーブドのスイーツを母の日にむけて
スクールでてづくりして
おかあさんにプレゼントです。

甘い香りのクッキーやマコロンをつけた
お花にクリーム(フェイクだけどリアル~~!)をのせて
お花のパフェです。

わあ~~っとおどろく笑顔があちこちで
お花みたいに咲くといいな(*^^)v♪

今年のご依頼で面白かったのは
カーネーションを大阪へ100本というご依頼でした。
箱ごとどっさり送ります。

88歳で入院中のお母さんだそうで
100本の赤紫のカーネーションにしました。

サプライズの感動は
花ならではの醍醐味です☆

自分ではなかなか買わないですもんね・・。
[PR]
by harufds | 2009-05-08 03:21