ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北海道新聞 5日日曜日の記事にしていただきました。

花育の活動について記事にしていただきました。
北海道新聞 4月5日(日曜日)の誌面です。
ぜひぜひみてください☆

どんな記事なのかなあ~と
わたしもたのしみです♪
[PR]
by harufds | 2009-03-31 12:12 | 花育のこと

嬉しかったこと

e0062357_2111781.jpg

今日は研究会で
京都の先生がみえて、朝から夕方まで勉強だった。

きになるところはあるが、褒めて頂き、今までの自分より早く美しくできて、自分を超えることができた。

先日
青少年センターで開催して頂いた、花育体験。
親子で参加して下さった方からお手紙が届いた。
兄弟で書いた絵とおてがみ。写真があった。その日、徹夜続きで疲れていたはずなのに、写真の中の私は生き生きとしていた。

今期、花育ができるようになるための講座を作ったのも、自分が生き生きと社会にでる体験や感動をみなさんにも味わってほしいという一念からである。

子育て主婦だった私は、今社会にやっとぴよぴよと歩き始めることができ、今までに数多く失敗を重ねて来た。
そのたびに許し、励まし、叱咤して下さった、業者の皆様、社長の皆様、先生、協会、クライアントさん、生徒さん、身近な友人、家族、周りのすべてに感謝している。

少なくはあるが、恵まれた人間関係とつくづく思い出す。

手紙は今考えている花育講座に勇気をくれた。
純粋に
ほんとに
うれしかった。

手紙には
「直子さんはおはなが大好きなんですね。
これからもお花を大事にしてください。」
と書かれていました。

私はお花が大好きにみえるんだなあ・・と思い、
大事にしようと、「はい」と思わず返事をしました(笑)
[PR]
by harufds | 2009-03-29 21:11

ランチとカフェ

今日は岩見沢のサークルの皆さんと一緒に
作品巡りの旅へ。

旅といっても私は市内なので、同行でした。

企画をしていただいた生徒さんに感謝です。

まず、狸小路5丁目にあるウォーターマークホテルの「キッチンポラン」さんへ
オーガニックランチと私はベジタブルランチ。
安全な食材ばかりでおいしかった。
食後はたんぽぽコーヒーをいただきました。

いろんな話をして、それぞれのお花への思いをはなしたり、
飾ってある作品をつくってみたいなどなど、
久しぶりにみんなとゆったりして楽しい時間でした。

そして次は琴似にある、「ソクラテスのカフェ」へ移動。
ここは2作品目を飾らせていただいている。
本が自由に読めて、買えて、珍しい古い本がたくさんある。

珈琲と手作りクッキーをいただいた。
みんなはおしるこを頼んでいた。

ここは本好きにはたまらない場所。
一日いてしまいそうな落ち着く場所です。
ここのパンはとても美味!

近日中に2つメンテナンスすることになりました。

みんな楽しそうでよかった。
私も、うれしかった。

みんなわざわざ来てくれたのに、ごちそうになってしまった。
今日は私の分を割り勘にしてくださったそうだ。
バタバタといろいろ頭も体も詰まっている中、
ほっとする時間をくれて、ありがとう(^-^)
[PR]
by harufds | 2009-03-29 00:35 | スクールにて

Haruのサークル♪

岩見沢サークルの生徒さんが
今週、札幌にある私の作品展示場所を見に来てくれる。
なんだかうれしいです(^-^)

飾っていただいているホテルのレストランで
みんなでオーガニックのランチをして、
作品のあるカフェで、お茶とてづくりお菓子をいただくコース。

途中、焼き立てパンのどんぐりさんに寄って、
正面玄関のガラスに取り付けた作品もちょこっとみて、パンも買おう♪

せっかく来てくれるのだから、
おいしい時間、愉しい時間になるといいな。

札幌の南郷スクールにも
4月から「サークル」が誕生する!
もう何年も青少年センターサークル時代から通ってくれている生徒さんが
講師になってサークルをやってみたいと言ったので、
教室を提供して、支援することになった。

まだまだ見習い講師ですが、
若くてかわいいので(笑)
何かあったら、応援してあげてください♪

【フラワーサークル】
ほんの少し花で幸せに・花を楽しむサークル
第3土曜日 18:30~20:00
講習費 1,000円 花資材別途(1,000~1300円程度)

岩見沢のサークルもみんなでわきあいあいと花を楽しんでくれています。

一度花を触って、香りや植物の触感をぜひ楽しんでみてね☆
[PR]
by harufds | 2009-03-25 06:25 | スクールにて

切り花のいのち お話講習会終了☆

親子や子供さん、男性もいろいろな方に足を運んでいただき、終了。

お話を聞いた後、自由に花を制作することで、みるみるうちに頬がピンクに染まり、みなさん自然と笑顔になる。
それを今日も目の当たりにして、
花ってすごい!と再確認してきました。
やりがいのあるお仕事でした!

青少年センター支援をしていた頃、毎週通った、宮の沢までの道とセンターまでの順路を今日は懐かしく歩きました。

その時に育った生徒さんが、講師としてそこでサークル支援をする提案もあり、循環ってこういうことなのかな・・と感慨深さひとしおでした。

お手伝いにきてくれた、生徒さん、ありがとう!
なんだかとってもお客様よりこちらの方が楽しかったね(^-^)
e0062357_23509.jpg
e0062357_2351178.jpg
e0062357_2353115.jpg
e0062357_2353913.jpg
e0062357_2384165.jpg

[PR]
by harufds | 2009-03-21 23:03 | 花育のこと

Haruの会

明日は会のメンバーやスクールの生徒さんもきてくれて、
チエリアの青少年センターへ行ってきます(^-^)

ずっとご縁があり繋がっている懐かしい場所。
古巣に帰る感じで感慨深さひとしお。

たのしみです。
会はみんな仲間でゆるゆる何かしている会で、
いろんな職種の人ができる範囲でできることをしたりしています。
ご興味のあるかたはメールください♪


「Haruの会」
全国花育活動推進協議会 団体会員


 

花は愛をテーマに
花を通じてふれあう心と心の交流により、
木草花のあたたかさと愛をお伝えできたらと活動しています。

2008年 花育の先駆けとして、
北海道ではじめての「全国花育活動推進協議会」 個人団体会員となりました。



【設立趣旨】
2006年3月20日設立
花で交流し、花に触れることで生まれる心豊かな時間が
現代社会における様々な問題解決へのきっかけとなればと願って設立されました。
支援:Haruフラワーデザインスタジオ

【活動内容】

・「自然」「愛」「いのち」をテーマにイベントや花体験のお手伝いをしています。
・幼稚園や学校など教育施設で、子どもたちに「花育」活動をしています。

【料金】
花代 資材費 交通費 滞在費
(人員と日時の都合により、お受け致しかねる場合もございます。ご了承ください。)



「Haruの会」入会のご案内

・メールアドレス登録制。無料。
・メールでイベント情報、訪問場所、日程などをお知らせいたします。
・ご都合の合う方は事務局へご連絡いただき、参加していただきます。
・会員更新 毎年3月

【お問い合わせ】

〒003-0023  札幌市白石区本郷通13丁目南2-6 サンホームMSタブチ201
Haruフラワーデザインスタジオ 内

TEL 080ー1893ー3724
HP http://harufds.com

代表 森直子
[PR]
by harufds | 2009-03-20 16:26 | 花育のこと

講演会会場の花

e0062357_7514760.jpg
花も喜んで咲きほころんでいましたo(^-^)o

みなさん
それぞれの個性やカラーで
それでいいんだなあと。
自分に正直でオッケーと思いました(^^)

花も春のたくさんの花と真っ白なカラー♪

自分もいろいろ
みんなもいろいろ。

楽しい講演会でした!
みなさんお疲れ様でした(^-^)
ありがとうございました。

遠藤友彦氏 柳本哲也氏 中村信二氏
講演会にて
[PR]
by harufds | 2009-03-18 07:52

供えのアレンジ

お世話になったお知り合いの方からのご依頼で
供えの花を作った。

今現在2名に自分がいなくなった後の花をこうしてほしいと冗談まじりに頼まれている。
ひとりは花店舗経営者。
全部白いバラにしてくれと頼まれている。。。

ひとりは花が大好きでこだわりのある方。
遺影周りはカトレアで、あとはいろんなオレンジ、黄色、ピンク系と言われている。。。

冗談で話しているけれど、
そうなったとき、自分のできるかぎりでそうしてあげたいと
本気で思っている。

自分の時はどうしようかな・・とふと今日思った。

人から花を頂くことがほとんどないので、よくわからないけれど、
今からデザインしておこうかな(笑)

でもきっと、シロツメクサでもハコベでも
なんでもいいと言う気がする。

骨も海に蒔いてほしいな。。。

明日は
講演会の花をいけさせていただく。
日頃からお世話になっているので、素敵な花にしたい。

桜、桃、さんしゅゆ、こでまり、ふとい、おおきなカラー、菜の花、ベラドンナ、ゼンマイ、スローウェイ
などを用意して、今準備して咲かせている。

北海道の春は一斉に花が咲き乱れる。
北海道の春を、ひとあし早く愉しんでいただけるようなデザインにしようと思う(^-^)
e0062357_3482150.jpg


今日お知り合いがスクールの記事を
携帯サイトに紹介してくださった♪http://www.mainstage.co.jp/bm/ichi-love.html

いろいろなスペシャリストが周りにはたくさんいらして、
テレビも新聞もほとんど見ない私は、
その方達からいろんなことを教わる。
友人も年上が多い。

多分みなさんしつこく聞くので辟易しているのではないか(笑)→笑えないかもしれない・・(*_*)
と思いつつ、感謝している。

明日も暖かい気温だそうで、
野山に花が咲くのがたのしみだな。

今年は、写真集の写真をとるので、
いろんな海や山にでかけて、いろんな場所で作品を作って、花が見られるのが
とってもとってもたのしみだな。
[PR]
by harufds | 2009-03-17 04:06

コサージュ

昨日急遽コサージュを作った。
写真はないけど
オクラレルカ、さんしゅゆ、トルコききょう、せきちく、ナルコなどで、
服に合うように、体型と肩のラインにあわせ、作った。

卒業式に間に合うよう、夜遅く持参した。

さっきメールがきた。

「謝恩会が終わり、今帰ってきました。 コサージュありがとうございました。ワンポイントできらりと輝きました〓 感謝です。」

仕事は
確かに金銭で量られる自分の価値も大事だ。
その一方で、
金銭では量ることがむずかしいものもある。

それはやり甲斐と、相手による。

今回の制作は
純粋に作っていて楽しくて、嬉しかった。

それは
相手もわたしもとても喜べたからなのか、
なんなのか、
理由はわからないが、

花はたしかに輝いたんだな‥と思った。


花首だけになり、ワイヤーをされていても
24時間経った今も
生き生きと制作時のまま、生きているそうだ。
[PR]
by harufds | 2009-03-14 00:06

研究会での作品

e0062357_1653588.jpg

今日は朝から研究会でした。

こんなふうに作りました(σ_σ)

こでまり
リューココリーネ
さんしゅゆ
など。

手直ししていただいて、おもしろいものになりました(^^)
[PR]
by harufds | 2009-03-08 16:53