ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

☆あたらしい講座のお知らせ☆


「花育」を身近な社会で実践しよう

切り花で学ぶ
「いのちの花育研修」
3日間

 8月31日(日) 、 9月21日(日) 、 10月19日(日) 
e0062357_15234029.jpg

切り花の不思議な魅力に触れ、
自然とふれあう喜びや生命の大切さ、慈愛に気づくことで、
あなた自身の本来の生命力が引き出されます。

色とりどりの切り花を愛でて、さわって香りを楽しんで、
気持ちのままに製作することで生まれる心豊かな時間が、
現代社会における様々な問題解決のきっかけになります。


家庭で介護や子育て中の方、ボランティア活動にご興味のある方
花業界、学校や幼稚園、児童会館、教育関係、
医療・福祉職についている方、などが、
身近なところで役立てるために必要な花育講習実践の基礎知識やノウハウを、
本研修で身につけていただくことができます。


なにか社会の役に立つことをしてみたいけれど、
どうしたらよいのかわからない方も、是非ご活用下さい。


■主な内容
・切り花を教材としたいのちとの関わりについて
・体験実習 現場実践での時間と流れ、花選び
・生命力を引きだし、生かすための花のこころ
・花の色、形状、質感の効果  ほか 
全11テーマ

■日程
3日間   10:30~15:30 (休憩1時間) 

■場所  
南郷教室(白石区本郷通13丁目サンホームMSタブチ301 
地下鉄南郷13丁目駅 1番出口 徒歩1分)

■講師  森直子

e0062357_15255646.jpg

■受講料

研修費+花代資材+教材費 合計 
3日間 16000円×3=48000円
1回毎の分割は可能です(1回16000円)

*Haruの会員以外の一般の方は、ご入会金として3000円を承ります。
*「Haruいのちの花育研修」終了証を発行致します。


年1回の開催となります。

お申し込みお問い合わせ
メール又は080-1893-3724までお気軽にどうぞ☆
[PR]
by harufds | 2008-05-31 15:26

好きな花を好きなだけ

使っていける心理学を加味した自由アレンジ。
今日はたくさん南郷に来てくださって、教室がびっしり。
楽しかったです!

みなさん
すっきりした
ドキドキした
元気が回復してパワーアップした
穏やかになった
ワクワクした
まだやりたい
希望をもてた

などなどでしたo(^-^)o
明日は大通南1西1で
夜七時半からです。

やってみたいかた、
是非!
飛び入り大歓迎です。
08018933724までご連絡くださいね☆彡
[PR]
by harufds | 2008-05-29 23:32

切り花のいのち



 切り花は根を切られても生きています。
生命力の根源である「根」。それを絶たれても切り花は生きているのです。
花は物質ではなく「いのち」ある生き物です。
生命が終わるのを花は自分で知っています。余命少ないいのち。
まもなく死んでいくこともわかっているのです。
色、香り、姿、形、雰囲気など、さまざまな持ち味で、私たちの五感を楽しませてくれる役割をもち、産まれてきて小さな小さな種から育てられた切り花。
花は何も言わずに和やかな気持ちにさせてくれる優しいエネルギーを、
枯れるまで与え続けてくれます。

切り花は命の尊さを伝えるにもっとも最適な教材と考えます。
人間がどんなに残虐な行為をしたとしても、血もでない、言葉も、声もありません。
喜んだり、よい行いをするとすぐに反応してくれます。
花のこころや気持ちになって、こころの耳をすませることによって、
自分の行いや行為に自分が自ずと気づきます。

思いやる、気使う、個性や特徴を生かす、与える、保護する、など、
例えて言えばきりが無いほど、たくさんの愛があると思います。人間と同じですね。
多分、一番花が喜ぶのは、手元に花が来たとき、その人がその人なりに花を大切に思い
愛情をかけること。そう思います。

花は無理を私たちに強いることはありません。要求することもありません。
手入れができずに枯らしてしまっても、
水を取り替えることが出来なくて腐ってしまっても、花首を折ってしまっても、
どんなときも何も言わず優しく微笑んでくれるのです。
ですから、出来ないから、出来なかったから、といって、罪悪感を持つ必要はありません。
こうしなければいけない、そうすべきである、とうことは何も無いのです。
切り花はその瞬間を生きているだけで、花はそれを私たちに望むことはないからです。
それが人間から見たとき、不思議な魅力に映り、強さや逞しさを感じるのかもしれません。

切り花は残りわずかな生命力の全てを賭けて、
誇らしげに、それぞれが、その花なりに、光の射す方向に向かって、ただただ咲く。
そして残ることなく朽ちはて、たい肥にさえなり得る。
その潔さこそが切り花が人の心に感動を与えるほどの美しさたる由縁ではないでしょうか。

切り花にはとても不思議な魅力があり、
底知れぬ強さと生命力があり、枯れてもなお、命を感じます。
「今このとき」のみを生きている逞しさすら感じます。
自分が最も美しく輝きはじめるそのときに「根」を絶たれ、
私たちの手元にやって来て、幸せな気持ちにさせてくれるのです。
今までの生まれ、育ち、環境、経緯など、何一つ言わないので、
私たちはそれらを察することしかできません。
でも花を察することで、自分自身を見つめ、
考え、発見したり、気づきを得ることが可能になるのです。

どんなに疲れていても、悩んでいても、苦しくても、ふっと目の前にある花を見ると、
なんとなく心がほっとして優しいきもちになり、元気になります。
そんなとき、笑顔にしてくれた花に、「ありがとう」と感謝します。
いつも花たちに囲まれながら、元気をもらい、作品製作や勉強をしたり、仕事をさせていただき、それが喜びにつながり、自分の生きがいとなり、今があり、
その過程で体験したこと、感じたこと、思ったこと、悩んだこと、
迷ったこと、考えたこと、失敗したこと、学んだこと、
すべてが自分自身を形成し、成長させてくれています。


世界中でいけばな、アレンジメントなどの切り花が、
紀元前の古代から伝わる風習文化として各国で発展していった経緯には、
人間には計り知れない深い「なにか」があるような気がします。
そして、切り花がもつ独特の慈愛や優しさが人を引き付け、
ときには大切な忘れていた何かを私たちにそっと気づかせてくれるのかもしれません。
だからこそ、その魅力を今現在も人々は探求しようと試みているのではないでしょうか。

生命の根本を絶たれても、なお生きて存在しているもの、それが「切り花」だと思います。

                                   
[PR]
by harufds | 2008-05-28 21:29 | 花育のこと

あしたの準備

e0062357_16532345.jpg

市場から23種類の花をえっさと担いで、教室で水揚げ。
あーっ!とバケツの水が‥。床が水だらけ。バスタオルと雑巾総動員。
みんなきっと見たら驚くぞ~o(^-^)o
私が1番ワクワクだ(笑)
掃除と洗濯しなきゃ(>_<)
[PR]
by harufds | 2008-05-28 16:53

今日のふたり

e0062357_1911220.jpg

初夏らしくて素敵ですね~(゜-゜)
左はオクラレルカ、右はリキュウソウ。
シンプルでいい感じです。
[PR]
by harufds | 2008-05-27 19:01

鋼と鉄

e0062357_19575439.jpg

いつも手づくりして頂いているハサミ職人さんに
材料を送って貰った。
これでどうやって作るんだろう?

教室でみんなに見せてあげよう(^^)
[PR]
by harufds | 2008-05-25 19:57

花駅長さん

e0062357_1282080.jpg

HARUの会のメンバーで駅のホームにおく花壇プランターを作りました〓
二人は花農家さんに行き花を選んで、私は岩見沢教室のあと、合流。
どんなふうに育つかな~と楽しみです。
東京での花育の話などをしながらワクワクした時間でした。

写真は上から
Hさん作
「森」
真ん中は私作
「北海道神宮」
下Oさん作
「ポップな千登勢」
です!
岩見沢上幌向駅に降りたら根がついてから、ホームに飾ってあります。
[PR]
by harufds | 2008-05-25 01:28

花育インストラクターになった。

e0062357_14113235.jpg

花育インストラクターになりました。

でも、いろいろ考えることもあり、咀嚼して、独自の切り花のいのちの講義をみんなにしようと企画書を書きました。二日間体験を交えた講習になります。
みんなで今までの私の経験を分かち合い、夢や仕事に生かしてほしいと思っています。
[PR]
by harufds | 2008-05-23 14:11

来週の体験会は(^^)

たくさ~んの色、たくさんの花から
「好きな花を好きなだけ選んですきなようにつくる」アレンジ!
ぜひぜひ体験してみてください☆今回限り、単発参加OKです!

ほんとにスッキリします!!!(体験済み実感です♪)

東京で学んできた心理学も交えて
ストレスや癒し効果の高い自分にご褒美レッスンです
まるで、高級デパートで「好きなだけ買っていいよ」といわれ、
「え~~いいんですかあ??♪」という感じの心理効果です。

スッキリしたいあなたにぜひぜひお勧めです!
男性のかたもぜひどうぞ♪

日時
5月29日(木) 15:30  19:30
南郷教室
白石区本郷通8丁目南2-6サンホームMSたぶち301 
地下鉄南郷13丁目1番出口徒歩1分

5月30日(金) 15:30  19:30
大通教室
中央区南1西1マナー白鳥 803 創成川沿い ローソンとなり

参加費 5000円

お申し込みは Haruフラワーデザインスタジオ 事務局 担当 一戸(いちのへ)
お電話(平日18:00まで)080-1893-3724 又はメール<http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P95409686>(*^_^*)
お友達もぜひご一緒に☆
花を楽しんでみてくださいね♪
[PR]
by harufds | 2008-05-22 10:16

馬頭琴 嵯峨治彦さんとコラボ IN 平取山菜パーティー


e0062357_2382070.jpg
お天気もよくて、
山菜もたくさん、
太鼓、馬頭琴、民族楽器、フォーク、ロック、
いろいろいろいろ心地よい音楽がながれ、気持ちの良いパーティーでした!
素晴らしいアーティストがいっぱいでした!!
ジャンルの違う私を受け入れてくださって、
ほんとにうれしかったです!

お酒も美味しく、お料理もおいしく、空気もおいしく
風もおひさまもひともなにもかもさわやかな清々しいイベントでした。

平取町やったろう会のみなさん、ご参加のみなさん、来ていただいたみなさま、おつかれさまでした(*^_^*)
ありがとうございました。
e0062357_2383991.jpg

素敵な出会いもありました。

嵯峨さん
(http://tarbagan.net/saga/home.html)
ありがとうございました(^v^)
e0062357_23947.jpg
e0062357_2391850.jpg
e0062357_2393449.jpg
e0062357_2394635.jpg
e0062357_2395430.jpg
e0062357_23101379.jpg
e0062357_23102341.jpg

次は、秋にハンマーダルシマ- 奏者小松崎健さんの
「ナーダコラボレーション」 http://hardtofind.jp/
のお二人と室蘭でコラボです!

バージョンUPして挑みます☆おたのしみに!

音楽に合わせてイメージ即興で
いろんな方とコンサートなどでご一緒できたらたのしいなあ~~
と思いました☆

明日から東京。
花育研修を受けてきます。
スクールとHaruの会メンバーの希望者に
学んだことを伝授しようと計画中です!

29.30は
「心理学~スッキリ!癒し効果の花アレンジ」
どなたでもご参加できます。

http://harufds.hp.infoseek.co.jp/infomation2.htm

6月1日は
「切り花のいのち おはなしと野の花アレンジ冒険&体験会」
*冒険=山の中へ入るから(笑)
長沼町 大きなかぶ農園さんにて 12時ころから

です★
おたのしみに!
[PR]
by harufds | 2008-05-19 23:16