ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

室蘭


今日付けの北海道新聞の一面となった、光の競演。「光と音の満月祭」若いみんなの願いが一つになって
素敵な光でした。

そしてそのみんながつながって昨日から1週間行っている
「霞2007」に出品してきました。http://pocotto.jp/event/kasumi.html日曜日まで開催していますので、
行ってみて下さいね。
e0062357_156873.jpg

e0062357_1562356.jpg


e0062357_1563543.jpg
いろいろと注目度も高いのは、
きっとそれぞれ地元をいったん離れた若い人たちが
自分のふるさとを活性化しようと
する、熱い思いが伝わったからなのではないでしょうか。

出会うみんなの目はキラキラして、
迫ってくるような熱意と温かさがありました。

そしてハンマーダルシマの演奏会があり、
事前手伝いをしながら、リハで音色をきいているうちに
捜索イメージがどんどんわいてきて、
なんと、、
室蘭での即興アレンジとハンマーダルシマのコラボが決定してしまった!☆
たのしみです。

また来年も室蘭のみんなに会えるかな(*^_^*)



ありがとうございます。
素晴らしい才能と情熱をもつ人たちとの出会いと繋がりに感謝です☆
[PR]
by harufds | 2007-11-25 19:32 | 作品たち

生花のクリスマスリース

e0062357_718433.jpg

今日からスクールはクリスマス☆

今日は南郷。
柊を使い、みんな本格的なアレンジ立体リースを。

やっぱりなんでも生はいいですね~♪
迫力や生き生きした感じが伝わる。

それぞれ素敵な仕上がり。
来週は大通のみんなと。
FMの取材予定もあり、ワイワイ賑やかに楽しくなりそう(^^)
[PR]
by harufds | 2007-11-23 07:18 | スクールにて

雪の露天風呂

近所のお風呂に。

一年近く毎日のようにお風呂通いを続けている。

地方へ行ってもお風呂やさんを捜す(笑)私。

露天風呂に雪
写真は出せないけど(・_・)キモチいい~
ハァ~お風呂はイイナア~と毎日思う。

また一日ちょこっと掃除して、ぽけーっと過ごしてしまった‥。

京都で出品前夜、作品作ってないけど、まずお風呂に行って帰ってきたら、
先生が「あなたのその妙な余裕は一体どっからくるの?!」と‥。
でもね、まず身は浄めて作らないとね(笑)

暑い日も寒い日も、お風呂大好き☆
[PR]
by harufds | 2007-11-18 23:28

本場越ノ寒梅と雪中梅

e0062357_3252247.jpg

新潟の鋏職人さんから
「久しぶりになぁー、酒元から酒送ったから~」
と、届いた。
雪中梅は私の大好きなお酒。ひとりで大事に一升瓶をかかえる(笑。日々減ってる。)

やっぱり売ってるのと、なーんか味が全然違う!!

越ノ寒梅は未だ手付かず。
日本酒パーティーしたい人いますか~~♪?
言ってくれたら速攻開きます☆
おつまみお願いしますm(__)m

ちなみに私はこしあん系と寿司系、煮物系が好きです(^^)えへ。
和食派。
赤福残念です。

たまーには明日や我を忘れて飲んでもいいよね~☆

ひとり酒つまんない。
でも、一人でも、うまいものはやはり文句なしにうまい!!
シアワセ‥。
[PR]
by harufds | 2007-11-18 03:25

★今後の予定です★

11月24~12月2日 室蘭市「kasumi2007」作品出品

11月27日 札幌市白石区本通小学校 
総合学習
 「切り花のいのちの花育」と花体験 授業

12月9日 大空町 
「本格派クリスマスリースといのちの花詩のメッセージ」講習会

12月18日 NHK総合テレビ 昼 ほっからんど
 「誰でも超簡単!クリスマス&お正月のタペストリー」提案出演

2008年
2月 札幌市白石地区児童会館ブロック
職員向け講座「いのちの花詩と花育&花体験」講演

石狩郡当別町 社会福祉協議会
 「ボランティア活動への想いとその意義&花体験」講演(予定)

3月1日(土曜日) かでる2,7
「いのちとの出会い」スライド講演会 18:00~ 前売り1500円
 講演 岡野眞規代氏(吉村医院「お産の家」元婦長)

おまちしています☆
[PR]
by harufds | 2007-11-16 04:00

京都 その②

もう吐き気がするくらい花三昧の日々でしたが帰ってきました。


夜は先生たちと下河原へ。
素敵な鳴り石のある「阿吽坊」という料亭でめずらしい創作懐石をいただきました。

e0062357_16183033.jpg


いけこみ風景。いつも戦場です。

e0062357_16201147.jpg
e0062357_16202759.jpg


作品「希望」

たゆまぬ努力と精進の結果は100%実るとは言えない。
無駄かもしれないし、失敗するかもしれない。
すぐには無理かもしれない。悩み苦しむこともある。

しかし、それなくして、
明日への希望は生み出せないし、進まない。

そこには失敗を恐れない勇気が常に必要である。

e0062357_1628394.jpg


今回は線で点をつくり、三角形の点で四角の奥行きのある空間をつくったもの。
1ミリの狂いや、少しの線のゆがみが命取りになる繊細な作品
花は必要最小限に削ぎ落とし、テーマである、一輪の花の命が主となるようにしました。

e0062357_1632967.jpg

池坊の華道場

e0062357_1633690.jpg

e0062357_1633233.jpg

六角堂頂法寺
池坊会館、ビル、宿泊施設なども敷地内にあります。

この池は聖徳太子が沐浴した池。
そこに小野妹子が一輪の花を偲んで立てたのが
日本の生け花のはじまりとされています。
で、池のそばにお寺を建て、
そこを守る頂法寺の代々の住職が池坊600年のはじまりです。
e0062357_16561867.jpg

e0062357_16402365.jpg
e0062357_16404250.jpg

池坊もったいないプロジェクト
使い古しの割りばしや、おけいこのあまりの枝で
超大作を全国500名の青年部員が参加して行われました。

割りばし10万本
残り枝100キロ
メッセージ700通
制作時間17時間。
こわしたあともすべて再利用されます。

10日の読売新聞全国版のトップページ記事となっています。

e0062357_16455892.jpg

全国青年部会議 460名参加
池坊の未来についての会議です(笑)
ここで、FDA主宰で一緒の横浜の先生と遭遇!
花つながりはどこでもつながっている。。

私もいつか生徒さんを連れて
京都へいけるといいな。



すっかり京都に慣れた頃
帰札。
また切り替えて
仕事を思い出そう・・( ^^) _U~~
[PR]
by harufds | 2007-11-12 16:50 | 作品たち

京都その①

e0062357_23114286.jpg

京都に来て三日経つ。
池坊の1番大きな花展
七夕会。

今回は支部から七名出品。名誉なことに私も入れて頂いた。
明日まで出品と、全国から250名以上が参加するエコプロジェクト、使いふるしの割り箸や、お稽古の枝で作る巨大共同作品参加、そして全国各支部の青年部長が全員集まる会議がある。
まだ紅葉はしてないけど、あったか~~い(^o^)
コートも要らない。
外のテラスで珈琲を飲んでも寒くない!

会場の高島屋と、池坊会館六角堂とホテルを往復するばかりで、何も見ていない。
京都の繁華街をひたすら歩く日々。
今日は大坂からお知り合いが来てくれて、木屋町通りでぶりを食べた。
ステーキのように分厚くておいしい。

毎日錦市場で食材をかい、食べている。

町並みのあちこちに寺がある。繁華街にもたくさん神社や寺。
今日、紫式部の寺を見つけた。

作品は、完璧な仕上がりになった(あくまで自分と比較して)
ミリ単位のラインと角度で、三角の点で四角い空間を作った、奥行きのある作品。
今日きてくれた方は、これでもかという華やかさの中、私の作品だけが違う空間で、繁華街の中の厳かな神社のように見えたと言った。

多分、空で作ったからだと思う。忙しくて体調も良くないまま、余り準備もなく京都へ行き、二日間ホテルに篭り作った。

短時間の切り替えと集中は無になる。
ただただ、完成度をより理想になるよう目指し、自分と闘い模索する中にひらめきがある。
よし!と思うまで眠らないで何時間でも制作し続ける。
一切何もない。空になる。
今回の全体テーマは
「一輪の花の命を見つめて」
たくさんあるとごまかせるが、一輪はごまかせない。池坊の花展はいつもごまかしがきかない。
目の超えた人ばかりだし、池坊のいけかたはそぎおとしだから全くごまかせない。
その人の技量がすぐわかる。隠せない。
厳しい世界。
修行だな‥。
そして歴史がありすぎて、極めることなど一生かかってもできないだろう。
知れば知るほど、
同時に未熟さも思い知る「道」だ。

華道は修行僧。
池坊に入門するとは、そういうことなんだなと
つくづく思う‥。
こんなこというと、今どきだーれも習いたいって言わなくなるかな(笑)
愉しいんだけどね!

明日一日またガンバロウ☆
[PR]
by harufds | 2007-11-09 23:11

ハロウィーンのイベント

とってもとても楽しい贅沢な時間をcafe ichidaさんでみなさんとすごしました(*^_^*)

この日の花は
イングリッシュローズ中のローズのような香水のような香りのするバラ。
これもとってもいい香りの苺。食べちゃいたいくらい美味しそう♪
野バラの実。
アナベル(アジサイの一種です)
ラムズイヤー。
グリーン。
キノブラン。
直子風収穫祭でした。(かぼちゃは普通すぎて避けたかった。笑)
大人カワイイ★アレンジです。
もちろん、今年のトレンドカラーでカラーコーディネートして
花組み合わせを選びました。

みんな個性的で素敵~~♪
e0062357_1545152.jpg

e0062357_284589.jpg

笑いも笑顔も、ほ~っというため息もあり、
泣ける場面あり、真剣さあり・・の
充実&気持ちいい&安らぐ&贅沢
なひととき・・。

またここでこんな感じのちょっと心も花もお茶も、贅沢な心安らぐ楽しい時間を提供する
イベントをしたいなあ~と(゜-゜)
e0062357_235620.jpg

なんといっても楽しかったのはわたし(えへへ)
久々に我を忘れ、柊の杖をもち、魔女になった。
ギャグを連発し、一人で笑う変な私。
おいしいお茶もおしゃべりも、いい香りのする花たちに囲まれて
しあわせ~~~な一日の終わりでした。

e0062357_242366.jpg

・・・で、終了後もオーナーと12時までおしゃべり。
な~んて私はおしゃべりなんだろう~~と( ^^) _U~~。

この次はどんなことをしようななあ~~。


で、突然お知らせです♪
11月5日(月)朝7:40~8:00
NHKラジオ第1放送の
「おはよう!もぎたてラジオ便」のコーナーに
Haruフラワーデザインスタジオ
花ボランティア会員代表の森脇さんが電話で生出演しまぁす
ラジオを聞ける方は是非聞いてくださいネ!

わが花ボラの森脇が北海道全域に初おしゃべり!
(ラジオ体操じゃないよ~~)
乞うご期待!!
[PR]
by harufds | 2007-11-02 02:06