ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

31日のイベント

今日、花を仕入れてきた。
もんのすごいいいものが手に入った。
だって、この日のために5時半起き。

イングリッシュローズの代表のような香りのいい
大輪のローズの中のローズ色のバラ。
やはり秋のバラは香りがいいなあ~。
そのほかは秘密。うふふ(かなりすごいよ~~)

ピーターラビットや花の妖精のいる世界ができる。
この花を手にするのは誰だろう。
たのしみ!
[PR]
by harufds | 2007-10-29 17:10

児童会館のこどもたち

1年間に10回の児童会館の指導。
これは文化庁と池坊で行っている福祉活動で、
子供たちにいけばなを体験してもらおうと、全国各地で開催されている。

子供の頃の初めての体験はとても重要だ。
たとえば、
初めて食べた「うに」が生きのいい採りたてのおいしいうにだったら
大好きになる。
でも鮮度の悪いうにを初めてたべると、一生「まずい」ものとして記憶に残る。

花も同じだ。
鮮度の良い生きのいい花をはじめて体験すると
一生好きになってくれる。
そして作った作品をほめてもらえたるすると、
本当に大好きになり、自分に自信が湧いてくる。

いつも個人活動で幼稚園や小学校授業で花体験をするときも
大人の方向けの講演講習をするときも
同じことをしている。

e0062357_4593949.jpg


花は野菜と同じである。
おいしいものはおいしい。
美しいものは美しい。

食べ物と違い、花はなくても体は生きていける。
けれど、花は私たちの心を豊かに幸せにしてくれる。
生きていくビタミン剤のような
効果を生む。

人間は体だけが元気で生きてはいけない。
心も元気でありたい。
そのために、花は存在するのだと思い、
私は仕事をしています。

11月27日には6年生の授業に先生としていきます。
自分とは違う価値観を許す、認める。というテーマにします。
さまざまな学校での生徒の問題に
少しでもお役に立てることができたら・・と考えています。

自分が30年経験した「切り花」で、
命の尊さを伝えることを、今できる範囲でしています。

大変なこともたくさんたくさんあるけれど、
自分に余裕もないのに・・と言われることもあるけれど、
いつなんどきどうなるか、未来はわからないので、
今できるときに、できることをできる範囲で
精一杯活動したい。
・・そう思っています。
[PR]
by harufds | 2007-10-28 04:55 | 花育のこと

☆☆☆Haruのクリスマスとお正月

☆Haruのクリスマスとお正月☆  ☆どなたでもご参加できます☆

「針葉樹の森林浴効果!生花の正統派クリスマスリース」をてづくりしよう!
e0062357_1938072.jpg

毎年ご好評のHaruの定番。生の本物アロマの森林浴効果絶大!
室内に外ドアにどちらもOKです。ゴージャスで癒される素敵な聖夜をお過ごしくださいね☆
直径30センチ クリスタルオーナメント付き☆

【場所、日時】
11月22日(木) 南郷 15:30~17:00 19:30~21:00
   30日(金)大通 15:30~17:00 19:30~21:00
12月15日(土) 岩見沢 14:30~16:00
講習費 3,500円 持ち物 はさみ、持ち帰りの袋 グルーガン(お貸しいたします)
締切は各7日前までです。


「毎年恒例☆幸運を呼ぶ☆てづくりの注連飾り」 30個限定
こちらも毎年予約でいっぱいの大好評のHaruの定番てづくり注連飾り。
来年のテーマは「縁で結ぶ絆」
てづくりの注連飾りで、来年1年の幸運を祈願しませんか♪
*注連飾りは古来より、神様の居場所を示すために飾られているものです。サイズ 縦50センチ

【場所、日時】
12月13日(木) 南郷 15:30~17:00 19:30~21:00
   14日(金) 大通 15:30~17:00 19:30~21:00
講習費 3,500円 持ち物 はさみ、ペンチ、持ち帰りの袋 グルーガン(お貸しいたします)
*材料キットは 3000円で販売いたします。(作り方説明付き)
締切は12月10日まで。なお、定員になりしだい締め切りです♪ 
お早めにご予約下さいね。

「2008 迎春の花」span>
12月28日 大通教室にて 2:00~終日
今年1年のいけ納めをして、新しい年を迎えましょう。新年のテーマは「開運・満開の花」
講習費 5000円  材料のみお渡し 4000円
使用材料が毎年希少なものを使用するため、また松ぜりの関係上、11月末締切です。


●南郷
 (白石区本郷通13丁目サンホームMSタブチ301地下鉄南郷13丁目駅 徒歩2分)
●大通   
 (中央区南1西1 マナー白鳥ビル803地下鉄大通駅 徒歩2分) 
●岩見沢市文化センター 
 (岩見沢市9条西4丁目 岩見沢駅近く)


○ご予約&お問い合わせ○
HP:harufds.comまたは080-1893-3724
Haruフラワーデザインスタジオ・事務局一戸まで。
[PR]
by harufds | 2007-10-21 19:38 | スクールにて

初めての講演会

先日初めて講演と花体験を合体させたイベントをした。

室蘭の方はみな心地よい時間を過ごしてくれただろうか。

それぞれにメッセージも書き下ろした。

見知らぬ人なのに、当たっていた・・・。

いろんな素敵な出会いがあった。

室蘭は今熱い。

またいつか呼んでもらえるといいな(*^_^*)

素敵な人が集まる出会いの場所は、

今度はどこだろう。
e0062357_349512.jpg


この花人生で気がついたことについての講演は
ボードで説明しながらだった。
声と語りが染み入ると好評を得た。

なぜ、ラジオの時に発揮できていなかった(笑)???
おちがない、と言われていた。
(なんでも落ちないの♪)

60分ぴったりに終えることができるのも、
きっと2年2か月ラジオ番組を持っていたおかげと思う。
人生に無駄はない。

意識のお話をしてから花を生けていただいたのは初めてだったが、
早い早い!
開放とはこういうことなのかと実感。
みなさん素晴らしかった。
その効果に自分でもびっくり。

今月31日の、市田カフェさんでの同内容のイベントがたのしみ。
今度はどんな方がいらっしゃるんだろう。
その日ハロウィーンなので、魔女になる予定☆
ハリーポッターと同じ、柊の杖をもち、手作りしていただいた
帽子をかぶり、衣装を着る。

そして白魔法を使います~(笑)
きっとそのような方が集まってくださることでしょう。
結構限定されてしまうかなあ・・とおもいつつ、
(予想どうり今現在2人)
個人的にはかなり力が入っています。

たぶん、もうこんな感じの雰囲気のイベントは(どんなかんじ(?_?))
しないかもしれないなあ・・。

なんせマニアック!!だから(笑)
需要と供給がアンバランスかも。

でも、これも私のできることのひとつなので、
個性を生かそうかな・・と思いつつ。

お楽しみに♪

実は・・あまりここのところ体調が芳しくなく、東京以来、こじれていた。
・・ので?もうあと20日しかない京都七夕会の(池坊では最大イベント。
京都のあちこちで一斉に開催。私は高島屋会場)
作品を・・作っていなかった(*_*)
昨日今日で、なんとか作品を生んだ。

だがしか~し、今日支部長先生に見ていただいたら、
かえって複雑で難題な、てなおしとご意見が・・・。
もうすこし練って、制作しなおさなくてはいけない。

私の直の先生曰く
「だ~から時間かけてやりなさいっていつもいってるでしょ」
そうそう、去年の七夕会も、3日でなんとかした。(異常にいそがしかった)
今回は2日。早くなったのかしら~(゜-゜)

違う。性格だと思う。

Aさん「逃避じゃな~い?逃避。」
Bさん「数日でできる短期集中力だね」
さて、どちらが正しいでしょうか。

花展の時の自分の作品は、(復活)
やっぱり時間がなく、当日朝にぶっつけ本番即興だった。。。
今思うと、もっと微調整するだろうと思うところがいっぱいあるので、
機会があったらどこかでもう一度お披露目しようと思う。

今いろいろ整理していて、
これでもいつもの私にくらべると、
じっとして動いていない。
かなりどっしりした感がある。
いいのか悪いのかはわからない。

でも、ひたすら一つのことを考えに考えた末、迷うときは、
頭ではなく、自分の直感を信じようと決めている。
その時は、誰が何を言おうと動じない
傍からみた、もう一人の自分がいる。
[PR]
by harufds | 2007-10-19 04:04 | 花育のこと

福島と東京

5,6,7,8と
勉強の旅に出た。
毎年恒例の東京研修と今回は福島のかすみ草農家さんを訪ねた。

花展の際にもご協力いただいた 昭和村の「昭和花き研究会」の菅家さんが
郡山まで迎えに来て下さった。
会津若松のかすみ草を拝見させていただいた。

e0062357_3491517.jpg

白いものがビニールマルチといって、雑草や乾燥をふせぐもの。
黒が通路マットで、雑草よけ。
わが家にもぜひほしい一品。名前はラブマット。(名前は怪しいがホームセンターなどに売っているらしい)

e0062357_3534668.jpg


種類はスタンダードな雪んこ、花つきが大きめのアルタイル、
茎がしっかりしているホワイトロード。
それぞれよくみると違いがはっきりわかる。

花は咲き始めるととまらない。
朝つぼみでも夕方には咲いている。
収穫のタイミング、も教えていただいた。
やはり、生き物は時間との戦いのように思う。

MPSやエコフアームのお話など、そして子供たちへの花体験のお話など、
往復5時間あまりも運転して下さった菅家さん。
ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
e0062357_405343.jpg

菅家さんは、幕張メッセに今週出展なさるそうで、
来年はスケジュールが合えば、見に行きたいと思います。
東京の市場のお花屋さんのかたも、このブログを見て下さっているそうで
感激。
同じ思いで花に携わる方と伺った。

e0062357_412321.jpg


そして郡山から新幹線で東京へ。
FDA協会の主宰者研修
今回は
今年の世界的トレンド
トレンドと社会背景

実技はぺデスタイルやパラレル系など、を何点か勉強してきました。

「森さ~ん、基本の形にこだわりすぎると難しくなるよ~(^。^)」
といつも教室でみんなに言っていることを指摘される。

「え?ああ~~っ」
と頭を抱えながら作成。
「そうか~ふむふむ。」
などといいながら実技は楽しい(笑)

e0062357_449521.jpg

さまざまな地方(東方面)の先生ともいろんな角度からお話を伺い、
有意義でした。

たくさんもちかえったので、
スクールでどうやってみんなに伝えようかなあ~と。
あえて難しく実技実技でいこうか・・
それともまず理論、そして実技でいこうか・・とか
感覚にしようかなあ~とか、
いろいろ考えて、みんなにもできるように練りたいと思っていますので、
お楽しみに!

で、最後に友人ともんじゃをたべ、仕事。
どこまでもあくまでも仕事(笑)
この4日間睡眠は3時間平均のような気が・・。
折角来たから時間がもったいない私は貧乏症??

で、太陽にほえろ
e0062357_4123429.jpg


札幌についたとたん、ほっとして風邪が悪化。
(気を張ってたのね。。よく路線や行先間違うから。)

北海道に着いて思ったことは、
どうしてこんなに人がいないんだろう・・と感じた。
東京人から戻るのに、また2,3日かかるだろう・・。

東京は刺激的!
やっぱり日本の中心だなあ・・と感じた。
仕事をたくさん持ち帰った。
風邪をなおして頑張ろう☆
[PR]
by harufds | 2007-10-10 04:17

一緒に体験しませんか

根を切られる、そのときから、新しい命を生きていく。
切花の不思議なチカラ、体験してみませんか?

色とりどりの切花を愛でて、さわって、香りを楽しんで、
気持ちのままに製作していくことが、「癒し」の効果をもたらします。

切花の不思議な魅力に気づき、自然や生命、慈愛について考えます。
皆様お誘いあわせの上、ぜひお気軽にお越しください。

e0062357_1585533.jpg

『花と遊び。花に学び。花を語る。』

花作家森直子の花人生を通してのお話。

切り花制作体験。

それぞれが創った花の作品から伝わるメッセージを
色紙にしてプレゼント。

講師「花作家・森直子」


室蘭10 月 14 日 (日)

[開場] PM 1:30   [開始] PM 2:00
[会場]  三 浦 美 容 室
室蘭市輪西町2丁目11-10 (市民会館から東に2分)
[会費] 3000円

お花、オアシス、容器、ソフトドリンク、おやつ込み

材料準備の為、10月9日までに 電話か メールにて 予約を お願いいたします。 

ご予約、お問い合わせ 
09069948620 
wakuwaku-kazuko@lemon.plala.or.jp
主催 三浦和子


札幌10月31日 水曜日(ハロウィンの日)

cafeでのお飲みもの付き。
☆この日の花は特別に私が花農家さんより直接厳選した
 エネルギーの高い花をふんだんに使います。

【場所、日時】
・CAFE市田
(北1西18 614-3487)
・夜7時スタート9時終了
・会費5000円
(花、器、資材全て込み)
定員になりしだい、締め切りとさせて頂きます。ご了承下さいませ。

○ご予約お問い合わせ○
07066002334 または
メールurtrareo-haru2@dj.pdx.ne.jp
Haruフラワーデザインスタジオ・担当一戸
または cafe市田 011-614-3487まで
[PR]
by harufds | 2007-10-02 22:44 | 花育のこと