ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふと思ったこと

最近いろいろな方と
お電話したりお話することが多い。

昔から、交友関係が狭い私。
本当はさらっとした(笑)人付き合いが苦手です。

遊んでも、仕事でも、なんでも
人と人、みたいに関わっていたい私にとって、
肩書きはあんまり判断材料ではなくて、
でもそこに到る努力は並大抵ではない・・と尊敬する目安でもあって。

そんな方とも付き合っていくと、やっぱり人間の付き合いと思ってしまう私。
そんな私に話をあわせて下さる方もたくさんいらっしゃることでしょう。

それでは仕事にならないとも、いつまでも子どもみたいでよくないのかな・・
とかいろいろ考えることもあるけれど、
裏と表をまぜこぜにしてしまうので、
どうしようもない(笑)

花展の資料をまいにちパソコンで徹夜で作っていると、
写真やいろいろなデーターをみて、ひとり、回想する。
この10年、いろいろなことがあった。
教室をはじめてから、いろいろな人に会った。
いろいろな思いがあって、いろいろな経験をした。

そのすべてが、このイベントとなっているので、
今となっては感謝しかない・・・。
過去がなければ、今の私はない。

ほんとうにいろいろな想いがあったなあ・・。
こんなに過去を振り返るのは、何年ぶりだろう。

寂しいときも、苦しいときも、いつも花が支えてくれた。

私には花がある。
そう思って、いつか必ず、と、
駆け抜けてふんばってきた10年だった・・。

親がつけてくれた名前通り、まっすぐ歩いていこう・・。
[PR]
by harufds | 2007-07-26 02:05

国際的?

台湾の台北市の
緑化推進の財団法人から視察の依頼が来た。

花でいのちと慈愛を伝える活動と、様子を見学したいとのこと。

国際化??(笑)

9月にご一行はお見えになるそうで、
今週は国際電話をかけたりFAXしていた。
(案の定間違って変なとこにかけていたりした。)

ん?なんか通じてるのかなあ?・・と思いつつ、
まあいいか~会えばなんとかなるさ、会えば。。。

お土産でも差し上げようかなあ~。

私「何がいいかな?北海道らしいものって、なんだろー。」
秘書Iさん「なんでしょ~~~、熊の木彫り???」
私「鮭持ったやつかい?ん~~~。。。。。。」

みなさんは北海道にきたら、なにをお土産にしますか?
腐らないもので、なにかいいものないでしょうか。
[PR]
by harufds | 2007-07-24 01:45 | 花育のこと

あってもなくてもよい

e0062357_22464956.jpg

そんな何気ないものが、
豊かな気持ちになるような気がする。
花もそう。

これは先日児童会館へ行ったとき、
コースターにしてくれてた、桜の葉。

こんな何気ない気持ちが
心に残る。
[PR]
by harufds | 2007-07-17 22:46

10周年記念チャリティ花展「花色ハーモニー」9月開催!

今決まっている「チャリティ花展」の内容を
ちょっと☆お知らせさせていただきます☆

まだ変化途中なので、何か増えると思いますが、
こんな感じです。

みなさん、9月にはぜひいらしてくださいね!

 「花色ハーモニー」
 Haruフラワーデザインスタジオ10周年記念チャリテイ花展


設立10周年を記念して、2007年9月9日~10日の2日間、
札幌ロイヤルホテルにおいて
チャリティ花展「花色ハーモニー」を開催します。
イベントでの収益金は
「地域活動支援センターヨベル」「Haru花ボランティアの会」
に寄付され、福祉活動などに活用されます。


■ 日時  平成19年9月9日(日)、10日(月)  
      11:00~20:00 (最終日18:00まで))
■ 会場  札幌ロイヤルホテル1F  
      ※入場料無料、駐車場有り
■ 主催  Haruフラワーデザインスタジオ
■ 協賛  日本イーライリリー株式会社 有限会社タブチ工芸 
       株式会社フラワーネットワーク 天使庵
■ 協力  「花新聞ほっかいどう」 
       「地域活動支援センターヨベル」、
       Haru花ボランティアの会
■ 後援  フラワーデコレーター協会(本部・東京)
       札幌市教育委員会


【内容】
色とりどりの花を目で見て、
手でさわり、香りを楽しみ、
気持ちのままにアレンジして
作品を仕上げていくことが、
精神的な「癒し」の効果にもつながります。

花の不思議な魅力に気づき、
自然や生命、慈愛について
考えるきっかけにもなる、
これまでの作品展とは一線を画した
心に残るイベントです。

本イベントでは、
Haruフラワーデザインスタジオが
これまで訪問指導を続けてきた福祉施設の中から、
「地域支援センターヨベル」(札幌市白石区)
の皆さんにもご参加いただき、
日ごろの成果として、
ドライフラワー製品などを展示販売します。

チャリティコーナー・ 精神障害などの方の製作した
  ドライフラワーなどの製品を展示販売
・ 「Haru花ボランティアの会」の活動
  (子どもたちへの「花育」など)をパネル展示

「北海道産の花を生けよう」体験コーナー・ 花農家から直送された
 北海道産の花だけを使った花体験コーナー
 花の規格外品を再生利用します。

花の仕事をしている人のためのコーナー   
・ 自然界にある花の色が与える
 精神的効果についての説明画像、パネルの展示
・ ブライダルやインテリアなどで活躍できる
 「フラワーカラーコーディネーター」とはの説明

「スケジュール」9日(日)
11:00 花作家森直子大型作品製作ライブ
15:00 馬頭琴・喉歌奏者 嵯峨治彦さんミニコンサート

10日(月)
16:00 自然なお産と命 岡野眞規代さん トークライブ
18:00 記念パーティー 
      ¥3000 ご予約8月30日まで

「プレゼント」
ご来場先着100名の方に、
ロイヤルホテルコーヒーチケットをプレゼント!
是非お誘いあわせの上お越しください
☆お待ちしております☆


【地域支援センター「ヨベル」】
精神障害や知的障害などのある方達が働き、
憩う場として活動している福祉事業所です。
障害者地域活動支援センターとして、
業者から委託を受けて食品などを販売するほか、
Haruフラワーデザインスタジオ代表森直子の
指導によって習得した技術を活かして作成したドライフラワー製品は
大型スーパー「ポスフール江別店」の1階花売り場
「フラワーネットワーク」で販売しています。
また、Haru花ボランティアの会で
訪問支援している施設でもあります。

【Haru花ボランティアの会】
切り花を通じて「慈愛と命の尊さ」
を伝える活動として、
幼稚園・学校や児童会館・福祉施設・病院などを訪問し、
切り花体験会など花を通じた心の交流に取り組んでいます。
心身共に豊かで心地よい生活、時間、交流が
現代社会における様々な問題解決への
きっかけとなればと願って設立されました。
代表は森直子、会員代表は森脇昌子。


「お問合せ先」
 Haru フラワーデザインスタジオ
TEL 070-6600-2334  担当一戸


また近くなったらお知らせします☆
[PR]
by harufds | 2007-07-14 01:08 | 花育のこと

ありがたくてうれしいこと。

今、わたしは、日々バタバタとして、頭をフル回転させています。

今まで花の仕事をしてきて、ずっと思っていたことや、
頭のなかで考えていたこと、感じていたことが、
目に見える形になるような気がしています。

花で、命や慈愛や再生や循環や、喜びや発見や感動や、
そんなきっかけになるようなイベントにしたいと思います。

いろいろな方にお声を掛けさせていただいています。

もし、なにかしらお力をお貸しいただけましたら、
幸いで、たいへんうれしいです。
・・とお話すると、

コンサートをしてくださる方、
お話会をしてくださる方、
取材をしてくださる方、
お金をくれる方、
雑誌に載せる手配をぎりぎりなのにしてくださる方、
企画書を書き直して下さる友人、
当日おにぎりを持ってきてくださるママさん、
チラシの印刷を見積もって下さる方、
人を紹介してくださるかた、
チラシを配ってあげるよと言って下さる方、
写真をとってくださる友人、

そしてそして手伝ってくれるうちの講師と秘書と友人、
うれしいです。

まだまだお金も足りなくて、
ケチケチイベントだけど、切り詰めて
みんなにこんなにしてもらってるから、
なんとかがんばろうって思います。


もしなんらかの形で、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡をおまちしております。
よろしければ、
ここからイベントの内容をご覧下さい。
http://harufds.hp.infoseek.co.jp/infomation2.htm
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by harufds | 2007-07-12 00:32 | 花育のこと

24人の瞳

24の瞳ではないが、
24人のキラキラした瞳に囲まれて
「北郷児童会館」のボランティア活動が始まった。
花育の一環だが、
今日第1回目は
「お花が長生きする魔法」をみんなに伝えてきた。

今日は七夕。
笹とトクサ、ひまわり、などを思い思いにいけた。
こどもたちといると、
のどがカラカラになる(*^_^*)

全部で10回あるこの花体験。
来週は
花農家さんからし入れた規格外品を見せたい。
「規格外」も立派に咲いていて
うつくしいのだということを、知ってほしい。

ほっかいどうでこんな花が育っているということを知ってほしい。

2学期、小学校の総合学習にもお招きいただくことになった。
秋が楽しみです。

余談ですが・・・

ご好意で、
Mixi(ミクシィー)というところに
私のコミュニティができました。
「花MSG~message」といいます。
もしミクシィーをしている方がいらっしゃいましたら、
遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
by harufds | 2007-07-07 22:58 | 花育のこと

花展の準備をしていると

e0062357_1544930.jpg

去年、計画した時から今まで、そしてこれからの
いろいろな人の顔が浮かんでくる。

ありがとう。
ほんとにありがとう。
(もう泣きそう)

まず、貧血を治さねば!

関わって下さった全員に喜んでもらえるように頑張るぞーo(^-^)o
[PR]
by harufds | 2007-07-04 01:54 | スクールにて

花と恋愛

今、九月のチャリティ花展に向けて、一世一代、今までの経験の全てを使って、全精力を注いでいる。

花のためならなんだってできる。
したことのないこともガンガンできる。
苦労も苦労と感じない。
やるぞー!みたいな意気込みと気合いが入る。

なぜだ‥。

私は花と恋愛してるからだ!
しかも永遠に両想いなんだ~☆
きっと花たちも、
私のためならなんだってしてくれる‥そんな気がする。
私、花に愛されているのかも♪♪♪

でも、本当は全て私がしたくてしていること。
だから花はなんにもしてくれなくてもいい。
一緒に在ってくれたらそれで幸せだ。


失敗ばっかりの毎日だけど、がんばろ~っと☆
[PR]
by harufds | 2007-07-03 05:22

てづくりワークショップ

☆お知らせです☆

世界でひとつだけのオリジナル花器を作ってみよう♪

アクリル素材を使って、好きないろ、好きな素材のモザイクを貼り付けて
あなただけのデザインで、お気に入りの花器をつくりましょう♪

重ねたり、広げたり、などなど
アートな花器を作ってみませんか!

 ■日にち :7月15日(日)
 ■場 所 :豊水会館(南8西2)
       地下鉄中島公園駅徒歩5分 豊水すすきの駅徒歩3分 駐車場あり
 ■時 間 :1時~3時
 ■料 金 :一回 ¥3000 材料ほかすべて込み
 ■もちもの:雑巾、お持ち帰り袋
 ■お申込み:メール 電話070-6600-2334 

みんなで来てね☆彡
[PR]
by harufds | 2007-07-02 02:30