ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花育

e0062357_1620368.jpg

私の積み重ねてきたライフワークが、小さいながらも記事になり残った。
感慨深かった。
考えたり、意図してしてきたことでは全くなかったが、
業界では最近この活動を
「花育」と呼んでいると今日、知った。
[PR]
by harufds | 2007-06-28 16:20 | 花育のこと

子ども万歳!

6月14日 白石幼稚園 年長さん園児94名と一緒に 花体験☆
花ボランティアの会の仲間たちと☆


e0062357_122965.jpg
e0062357_122262.jpg
e0062357_1224961.jpg
e0062357_1231993.jpg
e0062357_123296.jpg
e0062357_1234113.jpg
e0062357_1235767.jpg

e0062357_135913.jpg
e0062357_1352011.jpg
e0062357_135326.jpg
e0062357_1363475.jpg

今年もありがとうございました。

みんな素敵な子だよ!!
ありがとう。

そして素敵な私の自慢の仲間たち!!
ありがとう。

6月28日(木)発売 北海道新聞社刊 花新聞に記事掲載されます。
コンビニ、書店で売っています。
また、どの北海道新聞販売所でも配達してくれます。
是非、みなさんご覧下さいね。

この命と慈愛を伝える活動が
いつかいつか花開きますように・・・(*^_^*)

ひとりごと・・
恥ずかしいからもうちょっと痩せよう・・・(T_T)
[PR]
by harufds | 2007-06-26 01:30 | 花育のこと

役得&徳

ずっと精神的に参っていたけど、消えつつあるな。。。

いっぱいありすぎて書ききれないからかかないけど(笑)
役得&徳のオンパレードの人生ということがよくわかった数日だった。
多分まだまだその波はつづくんだろうな・・。

きっと考えたら昔っからそういう人かもしれないな。
そう思ったらだんだん人生もすてたもんじゃないな~と明るい兆し。

今年になって会った全員に感謝だな。。。
一番ひどいときに手を差し伸べてくれるひとがいるって
うれしいもんだな。

役得(人徳)だ(*^_^*)!
・・・とたまには威張っていってみよう☆彡

だって、こんなに人がいてくれるなんて、
思ってもみなかった。
人が助けてくれるなんて、思ってもみなかった。
いつもひとりではないんだな・・と思った。

うれしかった・・・。

・・・でこの写真も「役得」な証拠写真
花展で支部長先生から池坊雅史さんに紹介して頂き、うれしそうな私(笑)
e0062357_429131.jpg

[PR]
by harufds | 2007-06-19 04:26 | 花育のこと

風水空土


澄み渡る風
高い空
流れる水
生きている精霊の躍動

自然界は
そこに住む私達に
地球の特徴である
「循環」を教えてくれる。
真っ直ぐ、のびやかに
しなやか、かつ繊細に
みずみずしく、清々しく
人は高潔でありたいものである。
常に自分を磨く中で、
物事を見る目は養われ、
視点は変化していく。

池坊いけばなは、500年前の先人が未来へと残した、空間デザインであると思っています。

花展に御来場の皆様、
ありがとうございました。
次回は九月九、十日に
ロイヤルホテルにてスクール花展がございます。
是非お越しください。

HARU一同、お待ちしております☆
e0062357_059134.jpg
e0062357_0594770.jpg

[PR]
by harufds | 2007-06-13 03:15 | 作品たち

☆作品完成☆

私の尊敬する大好きな方に今日「綺麗だ!すごくいいよ!」
と褒められた(^^)

‥今日現場で完成した私の作品のこと(笑)
池坊で本部に自由花研究室を持つ先生にそう言って頂いた。
なかなか一発OKはないのだが、今回はすんなり☆

本番の二日間、これを暑い中維持するのは大変。
朝晩監視に行く。
展示途中では直せない。
生ものを新鮮なまま形を崩さずに保持するのに
みんな苦労する。

今回はあまりに繊細なため、不安要素もあるけれど、まーなんとかなるかなあ‥と思っている。

一発オッケーなのも、いつも心配してみてくれている先生のおかげ。(案の定現場で叱咤あり(>_<))先生ってありがたいな。

作品が、かなりのレベルの方に綺麗と言われたということは‥
制作者が作品に投影するので‥
私もキレイ??

最近綺麗と言われたことがないなあ。
一心不乱に花仕事をしていたからかな‥ぐすん。
どうして綺麗って言ってもらえないのかなあ‥と
考えたら、
そういう人に逢っていないからだということに気づいた!

この飢餓状態の今、きっとそんな風に言ってくれる人がいたら、うれしくて泣いちゃうかも(T_T)

キレイになろう♪
きっと誰かが言ってくれるかもo(^-^)o

明日は池坊聖史さんとまじかでお会いできる☆
三回目だなー。
この方はホンッっとにカッコイイ。
なんと言ったらいいのか、品があって、頭脳明晰、で立ち振る舞いが凛々しい。側にいるだけで、ぽーっとしそうで、たのしみです!(こんな楽しみもありつつ‥)

月火と、展示していますので、みに来て下さいね。

花展は楽しいな☆
やっぱり土壇場大好き(笑)
[PR]
by harufds | 2007-06-11 01:48 | 作品たち

明日から花展

明日から札幌丸井今井にて池坊花展~美しきとは~が始まる。
私は11,12の2日間出品する。
実は、まだ何にもしていない・・・のだ。

大阪から帰って札幌人に戻るの今日までかかってしまった・・。
なんという柔軟性かと自分でもいつも思う。
郷にいったら最後すっと郷と一体化してしまう。
頭も飛んでいて、昨日事務の方と一緒に、
予定表やら打ち合わせやらをしていて
やっと札幌のことを思い出した。

さて、そろそろ作品準備をしようかなあ。
昔は出品するとき、こんなではなかった・・。
でも緊張感がないわけではなくて、
そのときの土壇場での集中力がついたのだと自分では思い込んでいる(笑)

うちの講師が「出してみなさい」と言ったコンテストにのこり、
長崎へ行くと報告があった。
うれしかった。がんばれ!
口より行動。行動力が全て。

研修では来年早々スクールで「プリザーブド資格取得コース」開設のために
全国の代表が各都市に集まった。
指導勉強を終了しなければいけないので、
1月に開講予定にした。
どんな人が来てくれるのだろう・・とっても楽しみ☆彡
多分手作りが好きな人にはたまらない魅力だと思う。

大阪に行っている留守の間、
さまざまな仕事は円滑に回っていた。
みんな、ありがとう。

花ボランティアでも岩見沢の上幌向駅でガーデニングの花を1年間受け持ち、
得意な方が中心となって行動してくれている。

14日に行われる幼稚園での「命の尊さ」を園児94名に伝える花体験も
花新聞さんより(道新)に取材をして下さると、連絡も入った。

ああ、ここまでやってきた甲斐があったなあ・・と、
いろいろなことで帰ってきて心から思った。
ずっと前に種を撒いた花が今、少しずつ開花している気がした。

花展作品はあらかたイメージとベースは出来上がっている。
あとは本番でその場でなければ完成できないだろうと思う。
池坊という括りの中で
さらりと個性を出し、
いろいろな苦心や細工が潜んでいるけれど、
見ても絶対にわからないように仕上げる。
表舞台に出す作品としては、
小さいけれど、いろいろな要素がぎっしり詰まっていて、
きっとだれも気づかないと思う。

私の今までにはないものが出来上がった。

さらっとしていて、目に留まるのも難しい何気ない作品である。
本番でどうなるのかは、
e0062357_2553079.jpg
自分でも楽しみです。
[PR]
by harufds | 2007-06-07 02:55 | スクールにて

大阪研修

いろいろな人と会い
いろいろなものを見て
いろいろな体験をし、
いろいろ考えました。
刺激を受け、感覚で身につけたものを、機会があればまたお伝えしていきたいなーと思います(^^)
バージョンアップしましたので
いろいろお楽しみに☆!
[PR]
by harufds | 2007-06-04 20:54 | スクールにて