ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ん~おいしそう~♪

e0062357_21355983.jpg

な、チョコレートケーキ☆もちろんわたくしの手づくりでございます!

‥とはいえわたくしが作ると言えば‥これはお花のケーキです(^^)
リアルなしっとり感が絶妙よ♪
五月の花サークル&体験レッスンはこのチョコレートケーキをみんなで作りましょうね!

五月は私の誕生日が。
この歳ではきっと誰も何にもしてくれないだろうと(笑)自分で企画(大爆)

大通は25日金曜日に、11時からと18時半以降からです♪ 07066002334 まで連絡してね☆

今週発売の【花新聞ほっかいどう】コンビニに売ってます

に 「母の日に子供と一緒に作る贈り物」のテーマでトップページに円山教室の子供たちと一緒に記事が掲載されています(^^)

この中で1番いいのは、子供たちの笑顔。
作品のできふできじゃなく、子供達の表情を是非見て下さいね!
(私の顔もいやでもみささってしまいますが‥(^_^;))
子供の笑顔で癒されます‥

実は今高熱中。
何かウィルスらしいと自分で断定。
流行りらしいので、皆さんもおきを付け下さい。
私は多分、息子からの感染と‥(妙に咳をかけられていたような)

そんな中、フラワーデコレーター協会からの記事依頼の執筆。
熱があっても妙に執筆は楽しい(笑)
今回は「詩的」な仕上がり。
協会員の方は6月号をお楽しみに!
1ページ程度ですが、なかなかのできばえと
一人でご満悦な私でした・・。

寝ていると猫のミルが!
掛け布団からちょこっとでた足をめがけて獲物と間違い引っかく。
痛くて起こされる・・ぐっすん。

行くのを楽しみにしていたいろいろも延期。
したくてもできない・・そんなときもバネになって
いいものなのかもしれないな。
[PR]
by harufds | 2007-04-28 21:35 | スクールにて

暖かな一日

生徒さんが独立をする。
昔私がそうだったように。25で教室を開き独立した。そして子育てがあり、七年のブランクの間、先生はいつでも待っていてくれた。その時、焦りと葛藤が続いたが、生活に没頭した。
いつか先生に恩返しをしようと心に決めていた。
いつか私が活躍して、第一戦に復帰するのを先生は信じてくれていたように思う。
それにいつか必ず応えたいと思っていた。
できないことが辛く、花を辞めようと思ったこともあった。
でも、先生は私を信じて待っていてくれた。
役職についた今、少しは役に立っているかと思えば、心配や気苦労をかけてばかりである。
それでも先生は、一心同体だから仕方ないと私に言ってくれる。
あの頃先生は今の私と同じ位の歳だった。
歳をとった先生に苦労はかけたくはないが、いつまでたっても甘えている私がいる。
そんな人にであえて、24年も恩師として続いていることは不思議な縁としか言いようもない。
そして私は未だ、先生に追い付くことすら遠い道のりだ。
いつまでも現役で元気でいてほしいと心から願っている。
私はまだ、先生に何もお返しができていないから‥。
先生のおかげさまで、今日があるから‥。
ありがとう先生。
いつか必ず。
長生きして、待ってて下さいね‥。
[PR]
by harufds | 2007-04-26 01:46

電話

ある方から半年ぶりに電話。
退院して自宅療養してやっと少し落ち着いたとのこと。
その方はとても強く今を生きていて、なにかあっても苦しくてもいつも前をむいていて、笑顔である。

私にできることなどおこがましくて何もないけれど、ともに時間を共有したいと、それだけ思った。

私を思いだして電話をしてくれて、ありがとう。

そんなにも強く生きるあなたを、私は尊敬します。自分を恥じる思いです。
[PR]
by harufds | 2007-04-23 23:23

花ボランティアの会

ススキノで、新年度顔合わせ会があった。
みんな超個性的で、いつも楽しい。
今後のいろいろな提案もたくさんでて、嬉しかった(^^)
一つ個人的な希望は、会員に男性を増やす!
花は女のものと誤解しているのかな。
花に興味がなくて、自然が好きだったり、庭が好きだったり、子供や人が好きな人、一緒になんでもいいからいろんな職業や世代の人と交流したいあなた!

是非一緒に活動してみませんか!
あなたのお電話、お待ちしてます☆

あ、あと、ロッキーかバベルの映画を一緒に見に行って下さる方、募集中です(笑)♪ひとりで行くのは淋しいのでお声かけ下さいm(__)m

深夜、プラプラと久しぶりにネオン街を徘徊。
昔は一人で入って飲んだりしてたっけ‥。
ラム酒とウォッカ専門のマニアックな店と、夜景の綺麗な店がお気に入りでした。まだあるのかな?

わたしの実家はススキノから近く、いつも歩いて帰ったっけ‥懐かしい。
(近すぎてタクシーに乗せてもらえなかった)
あるいみテリトリーだった。
ススキノに東横インが!
そして青木ボウルがない!鰻のかどやは残っていた。(昔よく二段重をお客さまにおごって頂いていた)

ニュー北星ビルで酔って円形自動ドアの真ん中に寝ちゃって、人だかりになったそうで(一時的に記憶なし)友達に散々叱られたっけ‥。
ああ懐かしい。
のんだ帰りは五衛門という、カウンターしかないけど、めのまえで海老を揚げて入れてくれる関西うどんの店によく寄って帰った。
美味しかったなー。
エスカイアクラブって、今もあるのかな。
初めてバニーちゃんをテレビ以外で見た!
おかまのジローちゃんの店に行ってたな。妙に気に入られて、袋毎、わさびかきのたねをいつも持って帰りなさいと言われ、貰ったな。(当時わさびかきの種が好きだった)
ステージのある歌手の人の店で、ミキサー付きで都はるみをステージで歌ったら、スカウトされた記憶もある。
よくバンドの入る店にもいったなー名前を忘れちゃった。いつも行ってたのは、ステージでつねにビートルズバンドが入って毎日演奏してた。今は普通にいろんな人が来るライブハウスになっている。109地下のイタリアンもよく行った。ほうれん草サラダが絶品だったな。

パイロットが集まる隠れ家もあったっけ。
んーどんどん記憶が蘇る。
本多小劇場の会員で、毎週毎週一人で芝居もみに行っていたな。なんで無くなっちゃったんだろう。面白かったのに。

古本屋にもよく行ってた。松坂屋(今のロビンソン)の隣の本屋さんには専門書が揃ってて、よく立ち読みしてた。

そんなには知らないけれど、昔のススキノ情報はまた今度(笑)
[PR]
by harufds | 2007-04-22 03:33 | 花育のこと

フラワーデコレーター協会の協会誌の連載

一年間書いた雑誌の記事
自分の今をいろいろ綴った。
そのときそのときの自分の活動や、思ったこと、
さまざまなことを記事にした。

先日終了したが、
今月の協会誌投稿欄に、
私の書いた記事で元気が出たり、
楽しみにしていてくれた方からのお便りが載っていた。

いつも誰か読んでいるのだろうか??と思っていたが、
そんな方がいらしたなんて、感激した。
とてもうれしかった。

忙しい合間、一生懸命書いた。
書いた文章は、残って、そしていい思い出になるなあ・・と
そんな風に思った。

今度何か書くときは、バージョンUPした
わたしでありたい。

昨日、ロイヤルホテルの田村シェフといろいろお話させていただく機会がたまたまあった。
田村さんの今までの経緯や、してきたこと、していること、姿勢など、お伺いしていて、
「一生現役」という言葉が頭に浮かんだ。
流石は職人だなあ・・と思うことがいっぱいで、
見習いたい方の一人であった。

またお会いできるのを楽しみにしよう。
そんな素敵な方だった。
料理は愛。そうおっしゃっていた。
心がなければ美味しくはない。

花も同じである。
同じというには修行不足ではあるけれど、
同じ理念をもってお仕事をしていらっしゃる方を見つけて、
とてもうれしく、幸せな時間だった・・。
感謝☆
[PR]
by harufds | 2007-04-19 15:38

はじめてのブーケ

e0062357_1164273.jpg

生徒さんがお友達の結婚のプレゼントに初めて作ったブーケ。
素敵ですね☆

手づくりで、あたたかい気持ちが伝わるといいですね~(^^)

スクールでは
5月11日 金曜日 大通教室で、
母の日のために手づくりワークショップを開催♪
いつもより特別価格!

アンチエイジングのフラワーカラーのプリザーブドフラワーでみんなで手づくり☆
お母さんに若返っていただきましょう~(^^)

きっと、ありがとうって、よろこんでいただけますよ。

詳しくは、ホームページをみてね!
[PR]
by harufds | 2007-04-15 11:06 | スクールにて

入園式の花

e0062357_034869.jpg

子供達が通った幼稚園にいけこみに行った。
あれから何年経っただろう。
私は送り迎えを毎日、下の子をおぶったり、ベビーカーに載せたりして、朝昼と幼稚園バスの停留所へ行った。
二人とももう私よりせが高くなり、息子は父の背丈と同じ180位。
産むとき私はいろいろなことがあり、入退院を繰り返していた。
4000グラム近くあり、まる二日の難産だった。
破水のため、促進剤をうち、陣痛に間がなく、あまりの痛みに夫は室蘭から駆け付け、よく頑張ったね、と言った。
一年間ほど産後体の具合が悪く、寝たり起きたりの生活だった。
もとより女性機能が弱く、お腹に入った時から、
何かあったら、赤ちゃんより母体をとりますよ‥と言われていた。
でも、女性に産まれたからには、子供を産んでみたかった。
体調も骨盤も卵巣も子宮もぐちゃぐちゃになったけれど(体型も(笑))
息子の笑顔が救いだった。
産んでからのほうがいろんなことがあったけれど、
子供達のお陰で私は強くなり、様々な出来事にも耐えることができた。
感謝している。

私は子供達を彼、彼女と呼ぶ。
私とは別の人だと思っている。別々の人生を歩んでいるが、一緒に生活を営む仲間のように思っている。

私の胎内から出てはきたけど、お腹を貸したような感覚がある。

自分らしい素敵な人生を歩んで欲しいと、そう願っている‥。
[PR]
by harufds | 2007-04-10 00:03

パソコンが壊れました(*_*)

データが全て消えました‥。使えません。
みなさん、連絡は携帯へよろしくお願いいたしますm(__)m。
早急に買います‥
[PR]
by harufds | 2007-04-07 21:11

無料オーラソーマリーディング

ミクシィのマイミクのお友達が書いていたので、
ちょこっと体験☆
当たってるかな。

みなさんも試してみては?
http://white-love.jp/13.htm

◆一本目 魂のボトル(あなたの本質を示します)

自然のリズムと調和しています。ナチュラルな物の見方をできる自然体の人。冒険的な試みも歓びと幸福を持って受け止めることができる、ポジティブシンキングの持ち主です。あらゆる試練や困難の中にでさえ、成長する機会を捉えることができます。自分自身の叡智とつながっており、また他の人々の新たな人生の手助けをする能力も授かっているでしょう。大きな夢を満ち、たとえそれが実現しなくても希望を抱き続けることのできる前向きな人です。

ボトルNo 041
ボトル名 ウィズダムボトル(叡智のボトル)/エルドラド(黄金郷)
カラー ゴールド/ゴールド

◆ 二本目 チャレンジ&ギフトのボトル(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)

非常に深い部分で、恐れを抱いています。過去(もしくは過去生)に起きたショックな出来事が何なのか識別することができずにいるのでしょう。よくわからない恐怖や不安が内包されているようです。今、自分にとって何が問題なのか、何を乗り越えるべきなのか、気づけていない状態なのかもしれません。感情的に未成熟な側面が見受けられます。それが周囲には傲慢に映り、権威主義的だと思われるなど、誤解されることも多いでしょう。

ボトルNo 004
ボトル名 サンボトル/サンライト
カラー イエロー/ゴールド

◆ 三本目 「今ここ」のボトル(現在の状態と気づきを示します)

新しい方向性に向かって自分をオープンにしていきます。今こそ、深い感情のショックから解き放たれましょう。自然を求める旅や、自然の営みに触れることで、忘れていた歓びの感情に目覚めるでしょう。また、自給自足のような営みも有効。自分の力で何事も行うことで、自立の精神が芽生えます。自分ひとりで立ち、すべてを自分で行うことに、素直な歓びを得られるでしょう。心の解放が、内なる恐怖の解放と真の自立につながります。

ボトルNo 082
ボトル名 カリプソ
カラー グリーン/オレンジ

◆ 四本目 未来のボトル現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)

すべての物事を受け入れていきます。とてもつらい体験やショックな出来事を経験していますが、その苦しみを乗り越え、新しい人生を見据えています。たとえ傷をつけられても、争いや復讐で不幸の連鎖を起こすことを望みません。平和的な解決を探る、真の意味での理想主義者です。進歩的で、内面に深い知性と愛情を湛えています。心の深い部分ですべてを受け入れることができるあなたは、新しい時代の指導者となりえるでしょう。

ボトルNo 102
ボトル名 大天使サミエル
カラー ディープオリーヴ/ディープマジェンタ
[PR]
by harufds | 2007-04-04 01:21

花カーニバル


フロアー全体が花や緑に包まれます。

「花カーニバル」
5日(水)~11日(火)開催
札幌東急百貨店、催事場にて、

園芸、鉢花、切り花、ガーデニングなど春爛漫!
ワンフロアーすべて、花花、花。

海外アーティストのデモンストレーション
ガーデニングのワンポイント、
そのほかにもいろんなイベントがたくさんです。
ぜひこの春、植物に癒されにいらしてくださいね☆

この切り花ブースの「フラワーネットワーク」さんのコーナーで
私は「フラワーカラー効果で豊かな暮らし」と題して
アドバイスをさせていただくことになりました。
土、日、午後くらいから夜位までいます。
遊びにきてね!!

いないときにはこのブースで
私の映像がず~~~っと朝から晩まで流れています(笑)
必見??です・・?

では、東急百貨店催事場でおあいしましょうね♪
e0062357_0234056.jpg


今日こんな言葉を頂いた。
「私の性格ってどんなの?どんな感じ~??」
「HPのイメージとはちょっと~・・お花の先生っていう感じじゃないよね~。」
「そうかな・・・・。」

いいんです!
お花の先生はこうあるべきという一般的既成概念や通念を払拭するべく、
私は私で。いいのかな・・・。。。
[PR]
by harufds | 2007-04-04 00:23