ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2年2ヶ月間ありがとうございました。

一昨年の2月より、毎週生放送でさせていただいていた
FMドラマシティの「LoveIsFlower」のパーソナリティ。

毎回花をテーマに何をお伝えしようと思いながら
毎週毎週新札幌へ出かけていました。
1時間はいつもあっという間。
こんなに長くさせていただいたのに、
思ったことの十分の一も伝えることが出来ただろうか・・と
今更思っています。

今日は録音で最後の番組でした。
最後になって、私が本当に伝えたかったことを少し表現できたかもしれない・・と
思ういい番組ができました。
なんとかこらえ、曲の合間にちょっとだけ泣いてしまいました・・。
放送内では何も無かったようになっているように思います??
金曜の2時から FM77.6で、最終回を放送します。
聞けるエリアの方は、聞いてみてくださいね。車のほうがよく聞こえるみたいです。

いろいろな思い出が走馬灯のように蘇りました。
胸が熱くなりました。
いろいろな素晴らしい方との出会いもありました。
話す、という勉強もたくさんさせていただきました。
みなさんにも支えていただきました。
私にとって初めてのことで、素敵な経験となりました。
感慨深いものがあります。
とてもひとことでは表せない、こともたくさんあります。

私は花以外取り柄はないので、
そんな私にできることで、
「花」を通じてひとりでも多くの方へ
笑顔や癒しや心地よい時間の共有を
このラジオを通じて私がフィルターとなり
お話をしてみたかったのだと、そう思います。

私は未熟で、人間的にもぐちゃぐちゃで
けして立派な人とは程遠い人間です。
教室の生徒さんにさえ、いつも申し訳ないなあ・・と思っているくらいなので、
人前でお話をするような立場ではないのですが、
子供の頃から、
折角産まれて来たのだから、なにか社会の役に立ちたい・・・と
いつも思っていました。
この年になってやっと少しそれらしいことが出来るようになってきたのかなあ・・
と思ったりもします。
ラジオはそのひとつでした。

いつかお花の話を聞きたいと思って下さる方がいたら、
その時、またチャレンジしてみたいなあ・・とも思います。

ラジオのことはお話したらきりが無く、
長くなるので、この辺で。

皆様本当に長い間、どうもありがとうございました。
スポンサーになってくださった、
フラワーネットワークの薄衣社長様
フラワーデコレーター協会様

お世話になったFMドラマシティの皆様
FMを通じて知り合うことが出来た皆様
ゲストに出演して頂いた皆様

そしてそして、至らない番組を聴いて下さった皆様

本当に2年2ヶ月間、どうもありがとうございました。
心より感謝いたしております。

私は北海道を愛しています。
花を愛しています。
いつかこの北海道を
100年、200年先を見越した知床のような自然が
戻るお手伝いをするのが私の夢です。

それは、植物にお世話になって仕事をさせていただいていることへの
一生をかけた恩返しと思っています。

その夢に向かって、ひとつひとつ目の前のことをクリアしていこうと
そう思っています。
ひとりでも多くの方に花を通じてお会いしたい。
花を体験することによる生きていくことへの気づき、心地よい時間を提供していきたい。

けして拡大ということではなく、
目的をもった多くの出会いやつながりを意識しています。

生きている時間は限られているので、
ひとりでも多くの方と
花という媒体を借りて、いろいろなことを分かち合いたいと思います。

そして、今日思ったことは、
花は私自身に他ならないほど、一体化しているのかもしれない・・と
そんな気がしました。

これからもこんな花馬鹿な私ですが、
どうぞよろしくお願いいたします!!!

e0062357_4153547.jpg

環境福祉センター常設展示作品「再生」
[PR]
by harufds | 2007-03-28 03:19 | 花育のこと

ディスプレイ

もう6年になる、幼稚園の毎年の卒園式の花いけ。

ご縁があり、今も続いている。

私の初心に帰る、変わらない場所。

制作していて初めていけたときが思い起こされた。

まだまだ、まだまだ、未熟だと、そう思った。

いつかは・・と思った。


対照的な「春」を表現してみた。

「春」厳しさの中の春の息吹  100×100
e0062357_4251555.jpg



「春」暖かい日差しの中で待っていたように咲き誇る春の息吹  350×70
e0062357_4263496.jpg
e0062357_4265697.jpg
e0062357_4271350.jpg
e0062357_4273849.jpg

[PR]
by harufds | 2007-03-15 04:27 | 作品たち

Haru

ずっとひとりで全てをしてきた10年だった。
もう、私ひとりだけのものではなくなったと、しみじみ思った。

ここまでこれたのも、たくさんの方のおかげさまと、心からそう思う。
いろんな人の顔が浮かんだ。
e0062357_22533685.jpg

浮かんできたひとりひとりに
心の中で、「ありがとうございます」とつぶやいて
胸が熱くなった。

追記:この作品は私の転機となった作品3年前くらいだろうか。
    今現在は琴似の久住書房さんの地下の「ソクラテスのカフェ」
    少し変化させた作品を置かせていただいている。
[PR]
by harufds | 2007-03-08 22:53 | 花育のこと

追われていても(笑)追われない気持ち


何か雑事に追われていても、追われないように心を保つようにした。(今日から。笑)
ちょっとずつ楽しくなってきた。

「今日はなにをしようかなあ・・」とか、
「明日は何をしようかなあ・・」とか、
頭は仕事のことでくるくるくるくるいつも回っているけど、
ちょっとしたワクワク感がある。

これってなんだろう??
春は恋の季節だから~?♪キラキラ☆彡☆彡☆彡

そうそう、うちの猫のミルも春は恋の季節。
彼女はモテるらしく、
窓の外にオス猫らしき物体があちこちからやってきて
声をかけられているようだ・・。
窓越しに見える彼女は麗しく、真っ黒で毛並みもよく、
スタイルもよく、品がいい。。

みんな家でのわがままぶりを知らないのだ。
脱走したとき、彼女は自分より倍のおおきさの猫と格闘して戦って
無傷で返ってきていた。
うちの家系かもしれない・・(爆笑)

おでかけしたいな~(ずっと閉じこもってばかりだったから(T_T))
行ける行けないが仕事の都合でわからないけど、
是非ぜひ私をお誘いくださいね~ヽ(^o^)丿
e0062357_1333698.jpg

[PR]
by harufds | 2007-03-06 13:01

友達って

e0062357_13163673.jpg

いいな(^^)
[PR]
by harufds | 2007-03-05 13:16

大好きな花

私の大好きな ミモザアカシア。
毎年毎年作る。
今月のスクールはマニアックだけど、これ。

ずーっとずーっと秋から「男らしい」と言われながら(笑)
仕事をしてきたけど、
もうそろそろ女らしくなりたいな・・と思った。

こんな男らしい私も、他人には見せないが、
辛くて泣きたい時だってたくさんたくさんあるのだ。
思いっきり泣かせてくれる、そんな人がいたらいいなあ・・と思うけど、
そんなにそんなに、ものすごく器の大きい人はいない。

でも、いつも花は私を見ている。
花はいつでも傍にいてくれる、私の大切な友達。
人生の中で、花だけはあきらめたことがなかった。

私は花を愛している。

e0062357_4383841.jpg

[PR]
by harufds | 2007-03-02 04:38 | 作品たち