ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

張り

何かがある
誰かがいる
様々なことがある
苦しみ
辛さ
悲しみ
喜び
楽しみ
すべては生の張りあいなのだと今日思った。
在ることのすべてに
感謝した。
私はそれらすべてに生かして頂いているように思えた。
[PR]
by harufds | 2007-02-25 19:22

ミニ花展へのご来場ありがとうございました。

おかげさまで5日間で753名の方にご覧いただくことができました。
心より感謝いたしております。

来場者の中にはいけばなと作品を見て、
感動し、涙を流す方もいらっしゃいました。
また、「このような福祉活動もなさっているんですね、素晴らしいですね。」
という一般の方からのお声を多数いただきながら、
笑顔で無事終えることが出来、
募金をさせて頂きました。
大変感謝いたしております。

これからもどうぞ変わらぬご厚情を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by harufds | 2007-02-24 00:26 | 花育のこと

桃一種

e0062357_2465988.jpg

稽古で桃をいけた。
去年とは違うと感じた。
私は成長しているのかもしれないと思った。

花展の忙しいさなか、
厳しい中にも暖かくくつろいだひとときだった。

木の一種には時の移り変わりを大切にして、木どりをする。古い枝の中から新しい枝を付けたものを使う。
桃が春を告げにきた。
私の冬も終わりに近づいている気がした。
[PR]
by harufds | 2007-02-22 02:46 | スクールにて

作品展

■肢体不自由児者協会協賛 
池坊札幌支部青年部「ミニ作品展」

道庁ロビー(北4西6)にて19日(月)~23日(金)開催
10時~5時(最終日3時まで)

子供たちの作品はとても素晴らしく、
見たかたの心がきっとあらわれることでしょう。
その作品の傍に7~8点、池坊の青年部で、
小品自由花という
最も新しいいけかたの作品が並んでいます。

わたくしは、
e0062357_2551966.jpg
秋の京都で好評を得た、「風に揺れる作品」をそのまま再現。(月~金)
Haru講師貝田の春らしい作品も初お目見えします。(水~金)
お近くにお越しの際はおたちよりくださいませ。
[PR]
by harufds | 2007-02-18 02:55 | 作品たち

ただいま(^^)

e0062357_1135346.jpg

函館保険センターでのリハビリの花講習会で、
私は吉本興行所属のタレントのように、
いつもどうり、いつもとかわらず、皆さんと楽しい時を過ごした。
終了して、時間が余ったので、ひとりひとりお話を聞いた。
みなそれぞれ、本音で感想を言ってくれた。
何人かが、喜びの涙を流しながら話していた。
帰りに不自由な手で手づくりしてくれた、デコパージュの額縁をプレゼントされた。
私こそ、嬉しくて涙が出そうだった。
心の底から楽しく、感動した仕事でした。
ありがとうございました。
写真は私の部屋に朝窓を開けたら入って来た鳩。
ジーッと見つめ合ってしまった(笑)

函館に満開の桜の季節に、また行きたい‥。
[PR]
by harufds | 2007-02-10 01:13 | 花育のこと

函館一日目

全く雪がない!
ホテルは海に隣接して、景色が綺麗、温泉もゆったり。
癒された。
最近、反作用のように感情を出していた事も、嘘のように落ち着いた(^^)
時間の動きが違う街。

せかせかとした毎日が嘘のよう。
しだいに落ち着き、反省しきり。よく周りのみんなは私の吹き出した感情を許して聞いてくれたものだなあ‥。ありがたいです。みんな、迷惑かけてごめんね。
七年前から私のヘアをしてくれていて、二年前函館に来た、Fさんのいる美容室へ。Fさんとは二年前、必ず函館に髪を切りに行くね!と約束をしていたが、やっと果たせた。(HGさんごめんなさいm(__)m)
二年越しの約束を果たせた事も、彼に久しぶりに会えて話せた事も、とてもうれしかった。
懐かしいというより、ついこの間あった人みたいに、お互い変わらない接しかただった。
気を許せるというのはこういう事なのか‥と感じた。彼からは一年に一度位、何かあった時にしか連絡は来ないけれど、きっと、ずっと何気なく続くのかもしれない。
理由はわからないが、きっと彼がそういう人だからだと思った。美容師とただのお客だけれど‥。

今、海の波の音が聞こえる。明日は、パーキンソン病の方と一緒に、ハサミをつかわなくてもひとりで作れる花アレンジリースをする。
楽しんで頂きたいと、ただただそう思う。
[PR]
by harufds | 2007-02-09 02:03 | 花育のこと

怒るの楽しいo( ^-^) o

ずっとずーっと、喜怒哀楽の「怒」をいけない事だと信じて、我慢し続けているうちに、麻痺していました。変だな、とかふに落ちないな‥とか、そんな感情さえ抑えていた気がします。
最近、若かりし頃(笑)のように、感情を出すように意識していたら、どんどんどんどん、なんかおかしいぞ‥?と気づく気づく(゜゜)
久しぶりに怒を出してみると、スッキリ~☆
怒る事が楽しいo(^-^)o
変な意味じゃあなく、自分を抑制し過ぎるのは、
体に悪いと感じました。
感情を出す事は、けして悪いことじゃないんだ、と
そんな風に思いました☆
たくさん怒ってみよう~♪
[PR]
by harufds | 2007-02-08 01:32