ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1年半通った 精神障害施設

作品製作とそれを仕事になるようにと、
販売ルートや制作指導、花での癒し効果を考えながら、
通っていました。

今年からは、全くのボランティアとして、依頼があるときに
私の時間の空いてる時、又は、メンバーの方が行けるときに
お手伝いに行くと、去年代表の方とお話し合いで決定しました。

ですが、制作していた精神障害の皆さんが、
「是非、先生に来てほしい」という強い要望が多数あり、
2,3月に出向くことになりました。
大変うれしかったです。

この1年、誠心誠意してきたことが、みんなの心に響いていたのかと思うと、
胸がいっぱいになりました。
思いがけないことでした。

みなさんも、この方たちの作品を目にしたら、
驚きと感動を得ると思います。

そして、精神障害とは何か、の認識と既成概念が払拭されることでしょう。
彼らの作る作品はどの健常者よりすばらしい作品であり、
そこには純粋さと素直さが溢れています。
是非一度、機会がありましたらご覧下さい。
一緒に施設へいってみたい方は
ご連絡くださいね。

9月の花展には出品していただく予定です。
[PR]
by harufds | 2007-01-29 13:07 | 花育のこと

30分後

意見をころころ変えるのが得意(笑)
最終的には時間がたてば固まるけれど、
自分の心の変化に嘘はつけないのだ。
周りはいい迷惑かも知れないが、至って本人は大真面目。
一時間後に、やっぱりやめることもザラ。
最近は多少大人?になり、周りと折り合うようにもちょっとなった(笑)
一般社会に適合出来ていないのか!と悩むこともしばしば。
マイペースと呼ばれるけど、実はこれでも自分なりには周りに気を使っているのだ。
これで気をつかわなかったら、多分ただの変な人かもしれない(笑)
考えてないと思われがちだけど、かなり考えてもいるのよね‥。
なんでそう見えないんだろう(+_+)
進むのも、戻るのも、自分の中では同じことだと思っている。
一つ言えるのは、世間知らずかも(爆笑)
まだまだ視野が狭いな~。社会勉強は続く‥。
[PR]
by harufds | 2007-01-25 20:27

ふと思うこと

身の回りやいろんなことのたくさんたくさんある、さまざまな整理を年末からし続けている。
今日はスクールや書類、FMやパンフレット、パソコンデータ、青年部、バッグ、そして最後にお財布を整理していた時、
いつも持ち歩いている、下の娘が一年生位の頃に母の日にもらったメッセージカードを見た。
「おかあさん、いつもありがとう。みんなしあわせだよ。」と書いてあった。
涙が出てきた。
いつも仕事中心の私は、留守のことも多い。
傍からみると、母親失格とレッテルを貼られても致し方ないだろう。世間一般に普通という規準があるなら
多分そこに該当はしていないだろう。
でも、私と家族はそれぞれ今、模索しながらも生活している。
ただ、淡々と生活している。それぞれがそれぞれなりに大切にしようとしていると思う。
一緒にいる意味など考えた事もないな。

ただ、彼女は今もそう思ってくれているだろうか‥と思った。
私の働く姿を見て育ってもらうことしかできないけれど、
私でよかったのかわからないが、縁あって産まれてきたのだろう。そんな気がする。

いつの頃からか、家族にだけ向けていた気持ちが広がって、今に至っている。

いろんな御託はたくさん考えて、パンフレットに書くけど(笑)、
「みんながしあわせだったらいいな‥」
それが私の全ての根源だと、カードを見て再確認した。
花バカの私は花を通じてしかそれをする場がなかったんだと、
そう、思った。

花たちは、本当にこんなぐちゃぐちゃで中途半端な私でもよかったのだろうか‥。
でも、いつも花は何も言わず、
ただそこにあるだけで美しい。
[PR]
by harufds | 2007-01-24 06:23

元気です!

ノロウイルスでは・・と言う懸念もありましたが、治りました。
皆様にご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

毎日いろいろなことが起こっています。
これからに必要なことを、すべてタイミングよく
各方向から教えてくれます。
ありがたいことです。

保険をかけておく、ということが、若い頃はしていませんでした。
無我夢中で駆け抜けていました。
茨の道に自ら進んで入っていって、いつもチャレンジしていました。

その本質はのこっていますが、
保険をかけるべく、
人生の指針のように
今はいろんな方が示唆して下さっています。

今あるのもそのようにいろいろ示唆して
応援してくださったたくさんの方のおかげです。

枠にはまることや、形に囚われる事はすきではありませんが、
今、状況はそのようなことがおこっています。

まず、それを体験することが、必要な時期なんだと感じます。
自分のなかで支流が本流に変化しているのを
わくわくもし、怖いけれど、
受け止めて、進んでいきたいとそう思います。

もう、茨の道をこれでもか!と選ぶことはないと思います。
[PR]
by harufds | 2007-01-23 11:39

眠り姫生活も(美し過ぎ?)終盤に差し掛かってきました。

みなさまお騒がせ致しました&ご心配をおかけいたしました。。。m(__)m
次第に回復に向かっております。
あとはなぜかぱんっ!と空気の入ったようなおなか(結構苦しい)
が元のウエストに戻るのを待つのみです。

久しぶりに自分の好きなことだけしかしない生活は楽しい日々でした(*^_^*)
ケーキなんぞ焼いてしまったり(お腹痛いながらも)
電話交渉をしたり(仕事だよ。。)
たくさん漫画や本も読みましたー。(テレビは見ないんだな~これが)
HPも更新!
さらに、執筆なんかもしちゃいましたーー。(夜昼完全に逆転している・・。なぜかというと
昼間は集中できなかったから)
もうしばらくひそかにこの生活は続くと思われます。

いろいろ考えることや、気づくこともたくさんあって、有意義!
体調は最悪ながらも。

結局急性胃腸炎と自分で判断。メンタル面や疲労など複雑に絡み合っているとは思いますが、
人よりも気が強いせいか(笑)、気力だけで心は萎えていても
体が動いてしまう体質なので、
体質改善をすべく、か弱くて女らしい人になろうと思いました・・・。

我慢が高じると、麻痺が起きるんですね。
麻痺する前に定期的なメンテナンスが必要な体質と認知。
心も体も豊かに暮らそうと思いました。
花の効果で豊かな暮らしの提案を他人にしている場合ではありません!
ココを見てね。
自分でしようと、おうちに花を飾りました(笑)
もちろん、    黄色の菊   です!(胃腸にはこれ!)
多分活け納めの時に花は私にメッセージをくれていたんだと思いました。
(大輪の黄色の菊メインで菊ふんだんアレンジ。お正月のブログ参照。)

心配してくださったみなさん、ホントにありがとう。。。
とってもうれしかったです(*^^)v

今日、北海道新聞の夕刊に載ります「ガーデンライフ」見てね。(寝てても載るんです・・。)
このお花もサークルかりんの見本で作っておうちに飾りました。
春がやってきました。

e0062357_4555517.jpg

[PR]
by harufds | 2007-01-15 04:56

プチ入院生活

昨日から急に嘔吐、腹痛、発熱。
十年教室をやってきて休むのは二回目、
かなり前、膝の前十字靭帯を切り、入院した時休んだ。
ずっと布団の中で生活していると、安らかな気持ちにもなる。飽きるまで寝ていたい気もする。
久々に漫画。
はじめの一歩。70巻から79巻まで枕もとにおいて読んでいる。

どこまでこの生活が続けられるのかわからないけど、寝たきりにあきた時、
今抱えている全ての真実がわかると思う。

ひ弱と言えばひ弱(笑)
気力でいろいろ動いていたりしたけど、
ひ弱で結構、みたいな感じ。
人の中にあるたくさんのものは自分でしか計れない。
眠ることがこんなに楽しいとは思わなかった。
[PR]
by harufds | 2007-01-12 15:55

フラワーカラーで花の暮らしの提案

今日、1月11日発行 「花新聞」(北海道新聞社刊 コンビニ、キオスク、道新販売所で販売)
に3ページ掲載されます。

<超簡単、綺麗、安い>をテーマに
花の色の効果を加えて、
玄関、リビング、お風呂、寝室、キッチン、の5箇所の
花で豊かに暮らすポイントアドバイスのご提案をしました。

ほんと~~~に簡単で家にあるもので手軽に誰でも出来るものばかりなので、
ぜひぜひご覧頂いて、参考になさってみてくださいね!

JCOMのリビングスタイルTVでも同じテーマで、いろいろ毎日ご紹介しています。
花って、ぜんぜん難しいものじゃないし、高いお金をかけなくっても
そのへんにあるもので
ちょっとした工夫で、素敵なことがいっぱいできるんですよ(*^_^*)

あと、
1月15日の北海道新聞 夕刊「ガーデンライフ」の記事にもなりました。
新聞取っている方は、さがしてみてね!

[PR]
by harufds | 2007-01-11 02:59

初夢、みましたか?
毎年お正月に私は恒例行事のように数字の羅列だけぱっと浮かぶ夢を
ここ数年見ています。
‥‥で、なんと今年は

CSー2
森直子様

とタックシールに印刷されたハガキでした。
招待か案内状のような雰囲気。
CSー2 ??
今年は英数かぁ‥。
いつも解読するのに夏位までかかります(>_<)
なんだろう??
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい☆待ってます☆

ちなみに去年は
000010717
という夢。
宝くじではありませんでした(試しに買ってみたけどはずれました。(笑))
[PR]
by harufds | 2007-01-08 00:56

謹賀新年

みなさま
あけましておめでとうございます。

今年は準備の年と思っておりますが、
更に付け加えて、全てに本気で恋をしようと思います。仕事にも人にも自分にも本気で惚れ込める事に、精力を注ぐつもりでいます。
本来の私を出したい。そう思えるようになりました。現実に囚われ、影響をうけ、自分自身は何が好きなのかすらわからずにいたのかもしれません。

好きなものは好き。そこに理由や意味などなく、私の五感や感性がそう感じるだけである。あとからこじつけなどいくらでもできる。
勇気そして行動。


みなさまの今年の抱負はなんですか。素晴らしい一年でありますよう、心からお祈りいたします。

元旦
[PR]
by harufds | 2007-01-01 03:39