ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京研修 3日目

8月28日 この日は昨日製作した作品の「プレゼン」と「批評、質疑応答」
前日内容を考えていったことを発表。

花の先生とひとくくりにいってもいろんな職業があるんです。それぞれ得意分野が・・。
最も素晴らしいとおもったプレゼンは、雑誌によくブライダルの仕事をなさっている先生。この方はいつも男性ばっかりの会議でプレゼンをなさっているそうで、人をひきつける説明力がすごい!見習わなければ!!

私はといえば、テーマは「地球内部の動き」。環境問題などの講演会会場の講師の前に飾り、その場を盛り上げるような作品をということで制作。
今回は個人プレー、個性重視ということでしたので、(前回はチームプレー)重なるリズム、そして草花を組み替えるという作業をし、面、線、マッス(塊)の形で表現しました。

色の対比効果でマグマや大地の力強さをだしました。
e0062357_3373434.jpg


その後、教室に帰ってみんなに提案する作品も製作しました。
それはお教室でのお楽しみにしようと思います♪
テーマは「動と静」です。

研修ガ終了し、大学時代の友人宅へ。
この友人宅は22階なので、どこにいかなくても東京が一望できます(笑)
いつも的確な仕事のアドバイスをしてくれるこの友人は大切な友のひとりです。彼女の部屋を花だらけにすることくらいしかできないけど、いつもありがとう。私を「本田宗一郎タイプ」と言ってくれた彼女は凄い(笑)
たくさんの企画書、がんばるね・・(うれし涙)

東京タワーを背にして、そして千歳。
私はオーロラを身に着けて帰ってきた。
帰ると笑顔と仲間たちからの電話やメールがそこにあった。
[PR]
by harufds | 2005-08-31 03:49 | スクールにて

東京研修 2日目

8月27日 朝から東京は暑い。
五反田から研修先の渋谷へ。9時なのにあふれんばかりの人。
人の波を縫って道玄坂を歩く。

全国4箇所で開かれる毎年のこの研修はたくさん得るものがある。

今年は
1)個人の個性を生かした作品製作
2)花療法(フラワーセラピー)創始者である片桐義子理事の講義、質疑
3)カラーリスト ヨシタミチコ 理事長の今日のブライダル事情

以上の内容で行われました。
1)は2時間程度で テーマ、製作意図、デッサン、花、器を選び、製作
この内容はまたあとでお伝えします。

今回の目的でもある片桐義子先生の講義は再認識することがたくさんありました。
何度かメールでのやり取りをさせていただいておりましたが、今回じっくりお話しする機会がたまたまあり、先生の花、人に対する理念を伺うことができました。

東洋医学に基づく、独自で考えられたこの療法は、人体のエネルギーは「天と人間と地」の間で交流している活力であり、花の持つエネルギーの効果で自然治癒力をたかめようというセラピーです。お話をしていて、私が考えていることと先生のポリシーが合致していて、改めて感慨深い思いでした。「今後もわからないことがあったらいつでもメールでやりとりしましょう」と言ってくださる一言に、暖かい人柄を感じ、大変光栄でした。

花を一つ一つ出生や、色、感触、風合い、香りから丁寧に感じ取り、生かし役立てるこのセラピーは、自然愛に満ち溢れたものです。花が素晴らしいのか、または人間が素晴らしいのか。五感に感じる自然を人は必要とします。アロマの摘出液の香りの効果より、自然の花の香りのほうが効果があると実証されたのも理にかなうものと思います。

カラーについてですが、この効果も日常の中でぜひ活用していただきたいものです。
「色=光」なのです。視覚から入ってくるこの心理効果は絶大で、アメリカの囚人たちの住む監獄の色をピンクにして心を和らげる効果を使用したり、服の色を明るい色にしたりと、日常に取り入れられています。

これからさまざまなお仕事で活用できるこの二つのものを協会では先駆けて取り入れていて、
他にはない、花の教室であるということで主宰していこうというわたくしたちの考えもまとまり、それぞれ持ち帰り、明日にいかして仕事をしていこうと、懇親会でも盛り上がり、楽しい時間でした。日ごろお会いできない全国各地の個性あふれるすばらしい先生たちともお知り合いになることができ、その地域性を生かし、全国組織で活動の場が広がっていくと思います。
仲間や先輩、先生方とともにすごす時間は本当に有意義で楽しい。

今FDAでは「フラワーカラー検定」がはじまりました。
カラーについての知識を自分で学び、資格が取れます。
http://www.fda-jp.com/

花セラピーやカラーについてご興味のある方もぜひお教室に遊びにいらしてください。
東京から持ち帰ったものを仕事や教室にどう生かすか、考えています。
皆さん楽しみにしていてね!

    つづく
[PR]
by harufds | 2005-08-31 03:17 | スクールにて

フラワーデコレーター協会 東京研修3日間 1日目


 8月26,27,28とFDA主宰者研修のため、東京に行ってきました。

 前日、台風が来ているとお知り合いの方からメール。
そうなんだ・・と思いながら朝、出かける。
 千歳に着き、確認をしたら、私の便だけが、普通通り飛ぶ予定となっていた。
 東京についても晴れ。
 昨日のメールとテレビのニュースや新聞がなければ、何事もなかったかのように
普通であっただろう。

今回は節約&勉強&仕事。特にどこに行きたいとも考えていなくて、次の日に備え、ホテルで休もうと思ったが、チェックインまで間があり、五反田でうろうろした。
 あまりの暑さに洋服を買い、デパ地下で、サラダとお寿司と杏仁豆腐とビールと枝豆、などなどを買い、途中ふと立ち寄った喫茶店がここ
e0062357_045666.jpg

 雰囲気の良いお店で、ほっと一息。お店のママさんに引ったくりと夜の徘徊は気をつけなさいと言われる。私はおのぼりさん?と思ったひと時。ありがとうママさん。

 ここでもどこでも3日間とっても不思議だったことは、「あ、すごく空いている」と思い空いてる店に入るのに、5分もたたないうちに、どこもかしこも満員になるんです。これにはびっくり。私の後を人がついてきてるんじゃないか(笑)と勘違いするほど。

 ホテルも去年の11月にたったばかりのホテルで快適!ビジネスには最適です。
そして角部屋の三角のおへや・・。不思議な空間でした。
部屋でお香を炊き、送っておいた荷物の中に入れた何冊もの本を読破。
 
またしてもいつもの癖で張り切ってしまう私・・。

   つづく
[PR]
by harufds | 2005-08-31 01:02 | スクールにて