ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

カテゴリ:作品たち( 56 )

森直子ブログ

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

花作家 森直子ブログ http://ameblo.jp/harufds/
にお引越しいたしました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by harufds | 2009-08-01 16:38 | 作品たち

クリスタルボウル牧野持侑さんコンサートの花

円山にて。
e0062357_22616.jpg

[PR]
by harufds | 2009-06-19 02:02 | 作品たち

霞2009アーティスト展本日より開催!

e0062357_11121458.jpg
6月9日(火)~6月21日(日)



【出品作家】・・・敬称略

○漆工:真境名伊久里   

○絵画:會田千夏、今泉東子、数又裕子、中野美砂子   

○彫鏡:諸木純

○写真:世羅繁宇、DogLeg(兜森達也、渡辺久太)、室蘭工業大学写真部   

○ドローイング:澤口紗智子

○彫刻:奥山三彩、国松希根太、坂本正太郎、登尾真帆、藤沢レオ   

○陶:前田育子   

○花:森直子



「霞-kasumi-」とは、「世代やジャンルにとらわれずより自由な発表の場として
また交流の場として」というコンセプトのもと
2006年から毎年室蘭市で行われ
ている企画展と、参加アーティスト集団の総称です。

日時:2009年 6 月 9日(火)~21日(日)10:00~17:00
場所:室蘭市民美術館オープンギャラリー ※月曜休館
アーティストトーク 13日(土)13:30~出品作家による作品解説


室蘭市民美術館
室蘭市幸町6番23号 (0143)22-1124

後援:室蘭市 /室蘭市教育委員会 /室蘭文化連盟 /室蘭美術協会 /NHK室蘭放送局 /北海道新聞社 /室蘭民報社 /FMびゅ~ 84.2MHz



お近くの方はお立ち寄りくださいね。
[PR]
by harufds | 2009-06-09 11:12 | 作品たち

大自然花ライブIN平取山菜パーティー

嵯峨治彦さん
ナーダコラボレーションさん
と一緒に。


[PR]
by harufds | 2009-05-19 10:15 | 作品たち

山菜パーティー&ライブ

e0062357_9324346.jpg
●5/17(日) 第12回 山菜てんぷらパーティ in 平取
平取町(びらとりちょう)仁世宇(にせう)68-4 特設会場
(ちゃんとした地図でもご確認を)
主催:やっ太郎かい
協力:平取町、エコネットワーク、
    酪農学園大学、のどうたの会
問合:01457-3-3134(仁世宇園)
出演:嵯峨治彦さん 小松崎健さん他

♪♪毎年恒例の超人気野外イベント。平取の大自然の中で、採れたての山菜をその場で天ぷらにして頂きます。野外ステージではアコースティックなライブ!
※手打ち蕎麦は180食ぐらい出たそうです。
ナーダコラボレーションさんhttp://www5.ocn.ne.jp/~htf/htf-live.html
と嵯峨さん
の胸をお借りして
一緒にコラボでパフォーマンスさせていただきます
会費1000円、山菜食べ放題!
たのしいです(*^_^*)

今からとってもキンチョ~してます!

ほとんどなにをしても緊張しない人なので、
かなり珍しい現象デス。
[PR]
by harufds | 2009-05-14 09:32 | 作品たち

今日はてんつくマンさんの展示会場へ

今日から6日まで、北9東7にあるアリオ1階にて
てんつくマンさんの書や本などの展示と
書の書き下ろしを開催しています。
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi?mode=view&no=142書き下ろしは12時~ 16時~行っています。

その横に花をいけさせていただきました。
和やかな癒しの春の情景をいけました。

e0062357_2154021.jpg

絵葉書や本、マイ箸、いろいろなグッズや植林栽培のキットなど販売もしています。

私も書を書いて頂きました。

e0062357_2157334.jpg





その後、夕方に
プレゼントでプリフラ制作のため、個人レッスンを受けにきたK君。
自分で作るところがスバラシイ!!!

男性が創りそうもないものを作って贈るというのは
女性としては驚きとよろこびが倍増する。

生徒さんのお友達の男性がプロポーズに彼女に作って
OKされた!という事例も今年になってある。

男性のかたはぜひ一度、女性に作ってあげてみては?
e0062357_2254576.jpg

[PR]
by harufds | 2009-05-02 21:59 | 作品たち

再び京極へ

朝5時半に出発。
いろいろな花を積んでセーターも着て長靴ももって出発。

また運転は出版社の方がしてくれた。

今日は快晴。

現地はまわりがなんにもなくて小高い丘。
そして残雪の山並み。
青い空。
きもちいい。

土にそのままいけた。

連日睡眠不足と疲れで帰りは車で寝てしまった。
「ううう~~」と夢の中で声をだして、
起きてまたそのまままた寝た。。。

気付いたら札幌だった。

ギョウジャにんにくと
やちぶきと
山わさび
ながいもをかってきたので、
早速料理して食べた(^-^)

おいしかった~~♪

おいしい空気も
おいしい景色も
おいしい山菜も
きもちいい仲間もいて

いい一日だった☆彡
温泉に入っていないのが唯一心残りだった。。

どこへいっても温泉に入りたい私。
[PR]
by harufds | 2009-04-30 20:59 | 作品たち

札幌は今雪ふってます。

明日はまた夜中から作品制作へ。
今度は春の木の花の作品をいけます。

いつもいつも北海道の大自然のど真ん中へいくので、
長靴、ダウン、などなど雪山キャンプ状態です。

今週は
札幌のアリオでてんつくマンさんの書き下ろし展示会が2日~6日にあります。入場無料。
1階のロビーで開催です。

書き下ろしをしているてんつくマンさんが和むような花を。
というご依頼で
書き下ろし横にディスプレイいたします。

のぞいてみてね!
[PR]
by harufds | 2009-04-26 07:22 | 作品たち

京極町での作品撮影

雪がチラチラふるなか、あちこちの山川に入ってました。
ここは水が綺麗で豊富。
私の先祖ルーツの残る町で小さい頃から何度もきていたけれど、知らない秘境がたくさんで、今さらながら驚きます!

カメラマンのかたとロケハン。そして八割制作。ずっと外で水と泥だらけ。冷たくて寒い。

日ので過ぎに本番制作と撮影。

川上温泉に泊まった。昔からあるこの温泉は湯治場で、お湯いいです。サラサラの無臭無色。
でも古くて汚いのがいやな人には不向きです。
五回も入って一皮むけました(笑)!


素材が命の作品を作りました。
かなりいいです。
春が芽吹いた感がものすごく出ていると思います。
[PR]
by harufds | 2009-04-25 20:15 | 作品たち

森直子予定 保存版4/17更新いたしました

ご興味がございましたらぜひご覧ください☆

・4月22日木曜日 FM AIR-G「リーフ」で14:00~5分間、花育のお話をいたします。

・6月号 フラワーデコレ-ター会報誌 活動掲載予定です。

・6月18日木曜日 切り花で学ぶいのちのお話と花体験講習会 白石幼稚園様 花育活動。

・8月30日より隔週日曜日 花育アドバイザー養成講座。

・「シャルレ」様 会員向け雑誌特集記事「花育」カラー4ページ掲載。10月号予定

・11月16日(月曜日)切り花で学ぶいのちのお話と花体験講習会 桑園小学校様 訪問

●花作家活動予定

・テーマ「北海道の自然の命と切り花のいのちの共栄、調和、融合」
 花作家森直子作品写真集  2010年春 出版予定(HS出版)タイトル未定。
→2年越しでチーム3人力を合わせ、一生懸命いのちもお金も時間もかけて自然と取っ組み合いながら、がんばってこつこつ作っています。

・4月19日日曜日「愛感動祭り」
中村文昭氏 西田文郎氏 清水克衛氏 講演会会場
ナレッジプラザ様、読書普及協会様 西田塾アホ会チーム様 厚生年金会館大ホール

・5月2日~6日
てんつくマン~動けば変わる~ アリオ1階
書き下ろし会場装飾花

・5月17日(日曜日)
平取町 山菜パーティー 音楽コラボレーション
演奏:嵯峨治彦さん ナーダコラボレーションさん他

・霞-kasumi-2009
日時:室蘭市民美術館 オープンギャラリー
期間:2009年6月9日~21日(12日間)※月曜休館作品出品

・平岡 家具と生活雑貨「アンビエント」様 作品展示販売予定 1作品のみ


たまに更新したりしています☆

予定 http://harufds.exblog.jp/7133712/

あさっての厚生年金会場はユリ=☆がいっぱいの花にします。
1週間かけて厳選して素材を仕入れ、花を咲かせたり、ユリの下処理をしたりしていました。
明日はいろいろ準備します。
[PR]
by harufds | 2009-04-17 21:12 | 作品たち