ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

カテゴリ:スクールにて( 72 )

仕入と準備★スクールにて

明日はスタンダードレッスン。

みんな楽しみにしてきてくれるかなあ。
みんなを驚かそう!と思い
1か月前からいろいろ考えていた。

今回はスパイラルグラスを使って
簡単にらせん状のデザインができるアレンジに。

素材はミントの花やラムズイヤー、ブラックベリーなどを用意した。

何といってもアロマ効果は生なので絶大!
いい香り~~(^-^)♪

頭も体もこれを飾れば健康になり、
心もリフレッシュ!
気分爽快アレンジになるな。

夏本番になるので、
気分よく
健康でみんなが暮らしに花をやくだててくれるといいな。

ミントはハーブティーにもオイルにもできる。
芳香剤にもなるし、飾れば空気もおいしくなる★

毎年スクールで大好評のこのハーブアレンジ。


やっぱりいいなあ。

明日みんな喜んでくれるかな~~。
e0062357_1644498.jpg


そして花育研修を去年受けた生徒さんが大活躍していて、
職場でも高齢者向けに
花育(私の中ではこどもとはかぎりません!)
をするのに仕入れを頼まれたので、
いろいろ仕入。

一人500円で20人はむずかしい~~。
暗算しながら購入。5種類になった。
われながらあっぱれだ。
きっと喜んでもらえるだろう。

もちつもたれつ。おかげさま。
そんな言葉が今日は頭をリフレインしていた。
[PR]
by harufds | 2009-07-20 16:44 | スクールにて

夏予定☆彡

夏はこれから☆新鮮な花の季節到来です♪

「7月予定」

●7月21日(火曜日)は毎年大好評のハーブアレンジ!!
ミントやラベンダーなど無農薬ハーブを
いっぱい使ってつくりましょう♪
器は今年のNEWフェイス!スパイラルグラスです。
どなたでも簡単にスパイラルブーケの仕上がりになりますので
お家で飾る時もとっても重宝します(^v^)
1講座費用 花器込 5000円
11:30~ 18:30~

●イベント
自然なお産「岡野眞規代さんとお話しませんか」
全国で公演中の岡野さんをおむかえしての楽しいトークお茶会♪
7月25日(土曜日)午後1:00~2:30
お飲物とクッキー付き 1300円

「8月予定」
花で命の大切さを伝える人になりませんか☆
●花育講師養成講座  年1回開催
修了証発行。現場で子供達や身近な人と社会貢献ができる人に!
8月30日~全4回。日曜日
テキスト、花など込み 48,000円

お問い合わせは08018933724
Haruフラワーデザインスタジオまで
お待ちしております。
[PR]
by harufds | 2009-07-02 16:58 | スクールにて

7月のレッスン予定☆

7月21日(火曜日)は毎年大好評のハーブアレンジ!!
にしました。

e0062357_258371.jpg


ミントやラベンダーなど無農薬ハーブをいっぱい使ってつくりましょう♪

透明感のある、品質の良いガラスの器もつきます。
器は今年のNEWフェイス!スパイラルグラスです。
どなたでも簡単にスパイラルブーケの仕上がりになりますので
お家で飾る時もとっても重宝しますよ(^v^)

1講座費用 花器込 5000円
11:30~ 18:30~

はじめての方は同じ金額で体験できます!

お申し込み締め切り7月8日
080-1893-3724です。
[PR]
by harufds | 2009-06-26 03:01 | スクールにて

花展

今日から3日間
今週開催している池坊花展に出品しています。
新館5階上りエスカレーター前に作品展示しております。

私の作品はゆらゆらと風に揺れるものを作りました。

よさこいを見がてら、
ぜひお立ちより下さいませ♪♪

9階会場は今日も満杯のお客様。
バーゲン会場のようです(笑)

礼式生け、室町、江戸時代の
書間の展示などもしておりま~す(^-^)
[PR]
by harufds | 2009-06-13 21:19 | スクールにて

フラワーカラーセラピーのお知らせです♪

イベントのご案内です。

「フラワーカラーセラピー~花色で知るあなたの心理」
主催フラワーデコレ-ター協会


色は気持ちを左右します。色彩心理にもとづいた色の効果をひもときながら、そのときどきにふさわしい色を選びます。明るい気持ちになる色、パワーを与えてくれる色の意味を考えながら、こころを解放するウォーミングアップ。今のあなたを知るための色選びをおこない、色の心理を探ります。
選んだ色にもとづいてこころにバランスをもたらす色や、サポートカラーを知るとともに、カードの新しい使い方を学びます。あなたも『フラワーカラーセラピスト』の扉を叩いてみませんか?


6月6日(土) 福岡会場 福岡センタービル 10F
2号室 JR博多駅
6月20日(土) 東京会場 アットビジネスセンター池袋駅前
6F 601 JR池袋駅
◎ 7月4日(土) 北海道会場 かでる2・7
10F 1020会議室 JR札幌駅
7月18日(土) 広島会場 広島市東区民文化センター
3F 大会議室 JR広島駅
8月1日(土) 埼玉会場 大宮ソニックシティ
7F 706 JR大宮駅
8月22日(土) 大阪会場 エル・おおさか
5F 504 京阪・地下鉄天満橋駅
今後の予定:9月 愛知、10月 神奈川・宮城・岡山、11月 栃木・静岡

筆記用具・紙切りハサミ・スティックのり・(カメラ)
午前10時~午後1時(受付は30分前から)
認定校生徒500円引き 4,700円+寄付金100円

初めての方でもお友達も大丈夫です。
お申し込みはスクールへどうぞ♪6月10日までです。
080-1893-3724へ!

*私が講師ではありません

[PR]
by harufds | 2009-06-04 02:12 | スクールにて

5月5日の毎日新聞に花育が掲載されます。

花育の記事が

北海道新聞に続き、

明日こどもの日の毎日新聞道内面に掲載されます。

e0062357_18515439.jpg


花育の輪、広がりを感じています。

花仕事の合間にこつこつと個人で活動し、スクールの生徒さんや、仲間ももちろん仕事の合間に
手伝ってくれて活動しています。

みんなの気持ちが輪になって続けている活動です。

今、私だけが指導できるのではなく、
花育ができる人材を育て、
子どもたちへ切り花の命を伝えていこうと取り組んでいます。

仕事の合間の年に数回の開催ですが、
出向く際に必要な 花、資材、交通費その他の面で
ご協力のお声掛けをさせていただける方がいらっしゃいましたら、
是非ご連絡いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by harufds | 2009-05-04 18:52 | スクールにて

スクールにて

一緒に思い思いでそれぞれブーケをつくりました。
いろいろな花から好きな花を選びました。
それぞれの個性がでていてとてもすてきになりました。
初めての方も上手にできました(^-^)

今日から写真集の撮影の旅へ出発。
山に向かいます。
e0062357_10412364.jpg

[PR]
by harufds | 2009-04-23 10:40 | スクールにて

Haru(春)の新講座のご案内♪

☆新講座のお知らせ☆その2

みなさんタイヤ交換はお済みですか(*^_^*)
私は衣替えもまだです(笑)本当は窓もふきたいです・・。

「スクール開設、講師養成講座」6月
「花育インストラクター」養成講座8月
に外部講師の方も交えてスタートいたします。

また、はじめての方にぴったりの
花を気軽に楽しむ「花くらぶ」 
プリザを楽しむ「プリフラくらぶ」 
親子やこどものためのコースが増えました。
ぜひ体験して花にふれてみてください。きっと幸せな気持ちになります(*^_^*)

詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/harufds
をご覧ください。

お問い合わせは080-1893-3724

写真は舞台装飾。
e0062357_11554813.jpg

[PR]
by harufds | 2009-04-10 11:55 | スクールにて

ランチとカフェ

今日は岩見沢のサークルの皆さんと一緒に
作品巡りの旅へ。

旅といっても私は市内なので、同行でした。

企画をしていただいた生徒さんに感謝です。

まず、狸小路5丁目にあるウォーターマークホテルの「キッチンポラン」さんへ
オーガニックランチと私はベジタブルランチ。
安全な食材ばかりでおいしかった。
食後はたんぽぽコーヒーをいただきました。

いろんな話をして、それぞれのお花への思いをはなしたり、
飾ってある作品をつくってみたいなどなど、
久しぶりにみんなとゆったりして楽しい時間でした。

そして次は琴似にある、「ソクラテスのカフェ」へ移動。
ここは2作品目を飾らせていただいている。
本が自由に読めて、買えて、珍しい古い本がたくさんある。

珈琲と手作りクッキーをいただいた。
みんなはおしるこを頼んでいた。

ここは本好きにはたまらない場所。
一日いてしまいそうな落ち着く場所です。
ここのパンはとても美味!

近日中に2つメンテナンスすることになりました。

みんな楽しそうでよかった。
私も、うれしかった。

みんなわざわざ来てくれたのに、ごちそうになってしまった。
今日は私の分を割り勘にしてくださったそうだ。
バタバタといろいろ頭も体も詰まっている中、
ほっとする時間をくれて、ありがとう(^-^)
[PR]
by harufds | 2009-03-29 00:35 | スクールにて

Haruのサークル♪

岩見沢サークルの生徒さんが
今週、札幌にある私の作品展示場所を見に来てくれる。
なんだかうれしいです(^-^)

飾っていただいているホテルのレストランで
みんなでオーガニックのランチをして、
作品のあるカフェで、お茶とてづくりお菓子をいただくコース。

途中、焼き立てパンのどんぐりさんに寄って、
正面玄関のガラスに取り付けた作品もちょこっとみて、パンも買おう♪

せっかく来てくれるのだから、
おいしい時間、愉しい時間になるといいな。

札幌の南郷スクールにも
4月から「サークル」が誕生する!
もう何年も青少年センターサークル時代から通ってくれている生徒さんが
講師になってサークルをやってみたいと言ったので、
教室を提供して、支援することになった。

まだまだ見習い講師ですが、
若くてかわいいので(笑)
何かあったら、応援してあげてください♪

【フラワーサークル】
ほんの少し花で幸せに・花を楽しむサークル
第3土曜日 18:30~20:00
講習費 1,000円 花資材別途(1,000~1300円程度)

岩見沢のサークルもみんなでわきあいあいと花を楽しんでくれています。

一度花を触って、香りや植物の触感をぜひ楽しんでみてね☆
[PR]
by harufds | 2009-03-25 06:25 | スクールにて