人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

過去が残る

ここ数日息つく暇もなく動いていた。
知人の方からの仕事の連絡が多く、
感謝!
ありがたい(*^_^*)
明日は久々に休み。
休み=外出しないという意味で、
デスクワークはある(笑)

前はこんな仕事に一途な私が嫌だったけれど、
最近はだんだんと面白くなり、仕事してる自分を好きになってきた。

仕事といってもその中でけっこう奉仕活動もするし、
遊びもする。
暮らしにも家族にも、なにげに溶け込んでいて、あんまり違和感がなく、
これは仕事、これは遊び、これは奉仕、これは家庭、
などど割り切らなくっても、ぜ~んぶ繋がっていて、
妙な自然さがあるということと自分で意識しなくても無意識にバランスをとっていることに気がついた。

・・で、気がついた途端、「なあ~んだ~」みたいな感覚があり、
毎日が面白くなっている。

先日白石区の児童会館の職員さんの研修にお邪魔した。
いつものとうりいつもと同じようにお話と花体験をさせていただいた。
みなさんみるみる生きいきした表情となるのを目の当たりにした。
客観的にみている私の方がきっと、みなさんよりずっと(笑)その変化が面白くて楽しかった。

三笠や岩見沢から見学に来て下さる方もいて、
男性2名がいらしてくれてかなりうれしかった。
注:へんな意味ではなくて(笑)世の中の既成概念で 花=女と思われてしまうことが多いから。
花が日本女性のたしなみとなったのは江戸時代以降。
華道が公家や武家社会のものから一般大衆に広まり、明治から昭和にかけて確立していったもので、それまでは上流社会や男のものであったらしい。

それはさておき、今回のお話のテーマは

・いのちの花育の話
・個性とはなにか
・区別と差別のお話。
・学ぶという意味。
・心豊かに生きるヒント。
など45分くらいお話して実際に体験していただいた。

やはり泣いている方、頬がピンクになっていく方、緊張した無表情がゆるんでいく方などさまざまでした。いろいろな意見も交換させていただき、有意義なじかんでした。

前の日、ちょうど毎日新聞の記者のかたに私の過去(笑)と現在をお話していたところで、同じようなこともお話しました。

その記者のかたはこんな文章を書いて下さいました。
過去が残る_e0062357_427153.jpg

1時間しゃべったことが、こんな風にまとまるなんて。
私にはできない芸当。
さすがプロだなあ・・と感銘。
そして、私の過去と現在の話がこの文章に残るんだなあ・・と思うと、残すって大切かもしれないな~とおもったりしています。

教室もみんなとも最近いろんなお話をしたりします。
みんなそれぞれいろんな業種、いろんな環境なので、
私には参考になることばかり。
特別なひとのお話よりも身近な人とのお話ってへえ~~~と、役に立つことがおおく、
逆に生徒さんにいろいろ教わっている感じになってます(笑)

今週はナチュラルステムのブーケ&自然素材のラッピングや柳のアシストなど、を作りました。

3月はディスプレイのお仕事が3つあり、それぞれ腕の見せ所となっております。

ひとつは25年来の友人が
たくさん予算をくれて(花たくさん使えるので、これが一番うれしかった☆)、
ホテルでの仕事が入り、どんなのにしようかなあ・・搬入搬出どうしようかなあ・・などどかんがえるのもまた楽しかったりします。
が、運ぶの「重い」んです!男手は必要だなあ~。あるいは力持ちの女性。
学生さんとかで荷物運びしたい人いないかなあ~といつも思いますが、自分で何往復もして運んでます。

体力、知力、直感力、五感、行動力、いろいろ使う仕事なので、
花仕事は結構バランスのとれた仕事かもしれませんね☆
by harufds | 2008-02-24 04:52 | 花育のこと
<< 桃 神経内科の患者さんとのひととき >>