ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

2008 初作品!

ジャ~~ン!
e0062357_7235050.jpg


北海道産豆4種
ある方が飼っている羊から刈り取った原毛
を使用した

通称「天使の輪」リース
・・ネーミングはその場にいた人が頭にかぶって自分勝手につけていた。。。
で、その方の元へ☆

羊の原毛は、刈り取ったばかりなので、
油感があって、何とも言えない素朴さ。
豆はまるで石の宝石のような感じだった。
どこを上にしても下にしてもバランスがいいように立体、配色した。

久しぶりに何にも囚われず、即興で作った。
「や~、久々にふつーの作品つくったなあ~~~」
「この組み合わせ自体ふつーじゃないよ(笑)」

ただ、作りたい気持になって、
依頼でもなく、仕事でもなく
イメージでもなく
なんにも考えないで赴くままつくった。

「なんかいい作品」と思った。

多分この作品は10年は大丈夫。
「豆に虫つかなきゃ大丈夫だけどね~」と
資材提供者は言っていた。

したいことをしたい時にしたいようにする自由を楽しんだ。
忘れていた感覚を取り戻した気がする。

「今年も、花なのかなあ~、それしかできないしなあ~でもまだまだ勉強しないとなあ・・
ね、わんぽ」(そこにいた犬に話してる)
「なおちゃん、それ以外なにあんの?」
「? そうだよね~・・」

やっぱり今年も  なんだ。(豆と毛だから、たぶん自分の中では普通でも、
周りからみるとふつーじゃない花なんだな・・)
[PR]
by harufds | 2008-01-03 07:45 | 作品たち
<< 「いのちとの出会い」岡野眞規代... 平成20年☆明けましておめでと... >>