人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

福島と東京

5,6,7,8と
勉強の旅に出た。
毎年恒例の東京研修と今回は福島のかすみ草農家さんを訪ねた。

花展の際にもご協力いただいた 昭和村の「昭和花き研究会」の菅家さんが
郡山まで迎えに来て下さった。
会津若松のかすみ草を拝見させていただいた。

福島と東京_e0062357_3491517.jpg

白いものがビニールマルチといって、雑草や乾燥をふせぐもの。
黒が通路マットで、雑草よけ。
わが家にもぜひほしい一品。名前はラブマット。(名前は怪しいがホームセンターなどに売っているらしい)

福島と東京_e0062357_3534668.jpg


種類はスタンダードな雪んこ、花つきが大きめのアルタイル、
茎がしっかりしているホワイトロード。
それぞれよくみると違いがはっきりわかる。

花は咲き始めるととまらない。
朝つぼみでも夕方には咲いている。
収穫のタイミング、も教えていただいた。
やはり、生き物は時間との戦いのように思う。

MPSやエコフアームのお話など、そして子供たちへの花体験のお話など、
往復5時間あまりも運転して下さった菅家さん。
ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
福島と東京_e0062357_405343.jpg

菅家さんは、幕張メッセに今週出展なさるそうで、
来年はスケジュールが合えば、見に行きたいと思います。
東京の市場のお花屋さんのかたも、このブログを見て下さっているそうで
感激。
同じ思いで花に携わる方と伺った。

福島と東京_e0062357_412321.jpg


そして郡山から新幹線で東京へ。
FDA協会の主宰者研修
今回は
今年の世界的トレンド
トレンドと社会背景

実技はぺデスタイルやパラレル系など、を何点か勉強してきました。

「森さ~ん、基本の形にこだわりすぎると難しくなるよ~(^。^)」
といつも教室でみんなに言っていることを指摘される。

「え?ああ~~っ」
と頭を抱えながら作成。
「そうか~ふむふむ。」
などといいながら実技は楽しい(笑)

福島と東京_e0062357_449521.jpg

さまざまな地方(東方面)の先生ともいろんな角度からお話を伺い、
有意義でした。

たくさんもちかえったので、
スクールでどうやってみんなに伝えようかなあ~と。
あえて難しく実技実技でいこうか・・
それともまず理論、そして実技でいこうか・・とか
感覚にしようかなあ~とか、
いろいろ考えて、みんなにもできるように練りたいと思っていますので、
お楽しみに!

で、最後に友人ともんじゃをたべ、仕事。
どこまでもあくまでも仕事(笑)
この4日間睡眠は3時間平均のような気が・・。
折角来たから時間がもったいない私は貧乏症??

で、太陽にほえろ
福島と東京_e0062357_4123429.jpg


札幌についたとたん、ほっとして風邪が悪化。
(気を張ってたのね。。よく路線や行先間違うから。)

北海道に着いて思ったことは、
どうしてこんなに人がいないんだろう・・と感じた。
東京人から戻るのに、また2,3日かかるだろう・・。

東京は刺激的!
やっぱり日本の中心だなあ・・と感じた。
仕事をたくさん持ち帰った。
風邪をなおして頑張ろう☆
by harufds | 2007-10-10 04:17
<< 初めての講演会 一緒に体験しませんか >>