人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

研究会

研究会_e0062357_1529341.jpg

朝から研究会。正風体、立花をいけた。
縞菖蒲、紫陽花の葉、りんどう、撫子、まゆみ、チンシバイ、山ごぼう

立花とは、様々な決まりの中で、四方八方のバランスをとりながら、円をつくる安定のいけ方。
また自由花とは、決まりがなく、バランスも特にはなく、リズム感や動きによって創るいけかた。

池坊の中で、自由花が好きで、得意という人は、10%だそうで、私はその中に入るのか‥。と思った。

京都からおみえになった先生に何が得意ですか、と聞かれ、「自由花が大好きです」と答えたら
「じゃあ、普通と逆ですね」とおっしゃった。
私は今まで、みんな自由花が以外と好きで、正花や立花があんまり‥なのかと思っていた。
いろんな講義や指導も受け、目から鱗だった。
by harufds | 2006-08-06 15:29 | スクールにて
<< ホームページ ひとりごと >>