ブログトップ

「Love Is Flower」 花は愛 

harufds.exblog.jp

森直子ブログ

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

花作家 森直子ブログ http://ameblo.jp/harufds/
にお引越しいたしました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by harufds | 2009-08-01 16:38 | 作品たち

ニゲラとミント

e0062357_207471.jpg

今日は
アレンジ一級レッスン

フローイング。
夏はスポンジのないほうがやっぱりいいねp(^-^)
[PR]
# by harufds | 2009-07-23 20:07 |

今日の生徒さんさくひん

e0062357_13543151.jpg

スタンダードレッスン
ハーブアレンジ
[PR]
# by harufds | 2009-07-21 13:54 |

仕入と準備★スクールにて

明日はスタンダードレッスン。

みんな楽しみにしてきてくれるかなあ。
みんなを驚かそう!と思い
1か月前からいろいろ考えていた。

今回はスパイラルグラスを使って
簡単にらせん状のデザインができるアレンジに。

素材はミントの花やラムズイヤー、ブラックベリーなどを用意した。

何といってもアロマ効果は生なので絶大!
いい香り~~(^-^)♪

頭も体もこれを飾れば健康になり、
心もリフレッシュ!
気分爽快アレンジになるな。

夏本番になるので、
気分よく
健康でみんなが暮らしに花をやくだててくれるといいな。

ミントはハーブティーにもオイルにもできる。
芳香剤にもなるし、飾れば空気もおいしくなる★

毎年スクールで大好評のこのハーブアレンジ。


やっぱりいいなあ。

明日みんな喜んでくれるかな~~。
e0062357_1644498.jpg


そして花育研修を去年受けた生徒さんが大活躍していて、
職場でも高齢者向けに
花育(私の中ではこどもとはかぎりません!)
をするのに仕入れを頼まれたので、
いろいろ仕入。

一人500円で20人はむずかしい~~。
暗算しながら購入。5種類になった。
われながらあっぱれだ。
きっと喜んでもらえるだろう。

もちつもたれつ。おかげさま。
そんな言葉が今日は頭をリフレインしていた。
[PR]
# by harufds | 2009-07-20 16:44 | スクールにて

船井幸雄氏 にんげんクラブ HP

健康や生き方、経営など

さまざまな面から

クリエイトし、情報提供や勉強会、講習会など

をひらいている

企業の団体です。



会員の「にんげんクラブ」 ホームページに

稚拙なんですが、私の文章が掲載されました。



お恥ずかしい限りですが

よろしかったらどうぞ読んでみてください。



「切り花のいのち」

http://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2009/07/post_690.html
こちらからです。
[PR]
# by harufds | 2009-07-16 13:25 | 花育のこと

スクールの池坊コース

e0062357_19204538.jpg

今日はみんなで自由花風で揺れる作品に挑戦しました。

写真は生徒さんMさん作品途中経過
[PR]
# by harufds | 2009-07-14 19:20

作品できた

今日の撮影の作品が今できた!

久しぶりに自家製ドライフラワー作品を作った。

昔、ネットショップと、大型スーパー四カ所の花屋さんに、Haruフラワーデザインスタジオのブースを作っていただいて、販売していた頃、数え切れないくらい、自分でドライフラワーを作り、作品を全国発送していた時を思い出した。

一週間前から
素材を開き具合を調整しながらドライにして、形を見ながら一本一本
ゴミの木を自分で巻いたリース土台にアレンジした。

あの頃、こんなに労力を使っていたのかと
今更ながら驚く。

そのときは
ドライとプリザの教室も生花の他に開いていた。
子供もまだ幼稚園だったっけ。


その頃のがむしゃらさを懐かしく思いながら、制作した。

早くみんなに見てほしいな(^-^)

心を込めすぎたので
自分の家に飾ろう(笑)
[PR]
# by harufds | 2009-07-13 07:31 |

スクール講師養成講座終了☆

e0062357_15573491.jpg


朝から夕方まで1日掛かりで2日間
講師養成講座を行っていました。

今までの私の教室運営やスキル、
花の心、講習の組み立て方、などなど
持っているもののすべてを
集約したテキストで
勉強しました。

今日は実践が主でしたが、
みな、それぞれ個性豊かな講師が
自分で講習が
できるようになりました。

個々の特徴をいかして、
明日から講師として
社会へ発信していてほしいと
切に願います。


自己満足だった今までの世界から脱皮して
もう1段ステップUPし、
「だれか」と一緒に
自分の持っているものを
分かち合う楽しさを
実践してほしいです。

どんどん可能性と世界を広げて、
花で自分ができることを社会に役立ててほしいと思います。

すくすく芽が育ちますように。


写真は講師の
自分で考えた模擬講座用の
デモンストレーション作品
[PR]
# by harufds | 2009-07-11 15:57

雲の中

今日は早朝山に登り、雲の上や雲の中で
作品を制作しました。
雲の中は霧のようでうっすら濡れています。

雲の流れが
波のようで

普段は感じない
空気の中で制作すると
細やかな
繊細な作品になりました。

噴火口の硫黄の煙と香りも
体に良さげで
いい空気でした。
[PR]
# by harufds | 2009-07-03 21:19 |

ホロトロピック・ネットワーク札幌

「切り花で学ぶ命の尊さ」という内容で
  講演講習会をさせていただくことになりました。
ご興味がございましたら是非お越し下さいね!

お問い合わせや詳細はこちらです。
http://holotropicnet-sapporo.weblogs.jp/blog/2009/07/post-a63d.html

  8月8日土曜日14:00~16:00
  響きの杜クリニック 2階ホールにて
    主催:ホロトロピック・ネットワーク札幌様
[PR]
# by harufds | 2009-07-03 00:46 | 花育のこと

夏予定☆彡

夏はこれから☆新鮮な花の季節到来です♪

「7月予定」

●7月21日(火曜日)は毎年大好評のハーブアレンジ!!
ミントやラベンダーなど無農薬ハーブを
いっぱい使ってつくりましょう♪
器は今年のNEWフェイス!スパイラルグラスです。
どなたでも簡単にスパイラルブーケの仕上がりになりますので
お家で飾る時もとっても重宝します(^v^)
1講座費用 花器込 5000円
11:30~ 18:30~

●イベント
自然なお産「岡野眞規代さんとお話しませんか」
全国で公演中の岡野さんをおむかえしての楽しいトークお茶会♪
7月25日(土曜日)午後1:00~2:30
お飲物とクッキー付き 1300円

「8月予定」
花で命の大切さを伝える人になりませんか☆
●花育講師養成講座  年1回開催
修了証発行。現場で子供達や身近な人と社会貢献ができる人に!
8月30日~全4回。日曜日
テキスト、花など込み 48,000円

お問い合わせは08018933724
Haruフラワーデザインスタジオまで
お待ちしております。
[PR]
# by harufds | 2009-07-02 16:58 | スクールにて

花育--札幌南区盤渓ともえ幼稚園さんへ

今日は花育と撮影

今日は南区ばんけいのともえ幼稚園さんで、子どもたちといっしょ☆

ここは自然保育で、それぞれが親もいっしょ来てよく、大きな自然の中で自由に1日遊びまわる。
実にダイナミックな体験的幼稚園です。

私も作品を制作。背中を出して制作したらしく、二カ所ブヨにさされた。

子どもたちの花はいきうきして楽しそうな花だった。


明日から7月!
今日もいい日♪
[PR]
# by harufds | 2009-06-30 19:59 |

今日は岩崎園芸さんへ

e0062357_16234839.jpg

きれいな高山植物がいっぱい。
ちょっと走るとこんな場所が札幌にあったとは!
マニアにはたまらない場所でした。
元職員さんに案内していただきました。
ありがとう(^-^)

場所は広島市大曲599みているだけで
かわいい花たちに癒されました〓
[PR]
# by harufds | 2009-06-28 16:23 |

7月のレッスン予定☆

7月21日(火曜日)は毎年大好評のハーブアレンジ!!
にしました。

e0062357_258371.jpg


ミントやラベンダーなど無農薬ハーブをいっぱい使ってつくりましょう♪

透明感のある、品質の良いガラスの器もつきます。
器は今年のNEWフェイス!スパイラルグラスです。
どなたでも簡単にスパイラルブーケの仕上がりになりますので
お家で飾る時もとっても重宝しますよ(^v^)

1講座費用 花器込 5000円
11:30~ 18:30~

はじめての方は同じ金額で体験できます!

お申し込み締め切り7月8日
080-1893-3724です。
[PR]
# by harufds | 2009-06-26 03:01 | スクールにて

霞2009 室蘭美術館にて

昨日、今日と室蘭でした。
いろいろなジャンルのアーティストの作品展
霞2009
中心になって活躍の
坂本さんの尽力や室蘭美術館さんのご協力のおかげで
来場1000名を越え、無事終了しました。

ありがとうございました。みんな感性豊かな個性的な作品ばかりで、
刺激を受けました。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by harufds | 2009-06-21 23:07 |

花育

昨日は幼稚園で3クラス、74人の子供たちに切り花でいのちを伝えた。

その日だけ、園で大事に育てている庭の花を切って使う。

いつもはいたずら厳禁だけれど、作品にして父の日、お父さんにプレゼントして生かすときには、一本切っていいと感じてもらう。

今日はばんけいにある自然保育のトモエ幼稚園へ。
理想を追求し、それを仕事とし、現実にするということに一生懸命いきてこられた様子が伝わって、いろいろ学ばせて頂きました。

月末、みんなで草花を摘みながらいけるのが楽しみです!

どんなふうになるのかなあ。
[PR]
# by harufds | 2009-06-20 00:51 |

クリスタルボウル牧野持侑さんコンサートの花

円山にて。
e0062357_22616.jpg

[PR]
# by harufds | 2009-06-19 02:02 | 作品たち

シャルレ様 会員雑誌の取材

今日は花育のインタビューの取材でした。

明日毎年恒例の幼稚園での花育があり、

下着メーカーのシャルレさんの会員雑誌の4ページ記事に

花育の様子や花仕事に対する想いなどが8月掲載予定です(^-^)

40代~の女性が元気に働く勇気がでるように・・という特集記事で、

170万部いつもつくるそうです。


元気ではたらかなくっちゃ!!

いつものごとく髪があらいっぱ。

花のしいれのことしか考えてない・・。

明日のこどもたちとの花育、たのしみです!

26日にはともえ幼稚園さんでもさせていただくことになり、

その時はみんなでのっぱらで何か摘みながら作品をつくります♪

今からワクワクです!
[PR]
# by harufds | 2009-06-17 17:10 | 花育のこと

今日のスクール

e0062357_13311141.jpg

花農家さんの生き生きスナップとデルフィを使って。
[PR]
# by harufds | 2009-06-16 13:31 |

花展終了

e0062357_20241680.jpg

展示終了です。
御来場ありがとうございます。

ゆらゆらと揺れる作品は
おかげさまでお役を果たし、
長持ちしてくれました(^-^)
花にいつも助けられ感謝。
いつも見守ってくれる先生にも感謝です。

今日は農家さんと市場へ。

明日は
楽しみなスタンダードレッスン♪
お花たくさん仕入れました。

そして木曜の花育の準備。

スクールは今
花であふれてます☆彡
[PR]
# by harufds | 2009-06-15 20:24 |

花展

今日から3日間
今週開催している池坊花展に出品しています。
新館5階上りエスカレーター前に作品展示しております。

私の作品はゆらゆらと風に揺れるものを作りました。

よさこいを見がてら、
ぜひお立ちより下さいませ♪♪

9階会場は今日も満杯のお客様。
バーゲン会場のようです(笑)

礼式生け、室町、江戸時代の
書間の展示などもしておりま~す(^-^)
[PR]
# by harufds | 2009-06-13 21:19 | スクールにて

霞2009アーティスト展本日より開催!

e0062357_11121458.jpg
6月9日(火)~6月21日(日)



【出品作家】・・・敬称略

○漆工:真境名伊久里   

○絵画:會田千夏、今泉東子、数又裕子、中野美砂子   

○彫鏡:諸木純

○写真:世羅繁宇、DogLeg(兜森達也、渡辺久太)、室蘭工業大学写真部   

○ドローイング:澤口紗智子

○彫刻:奥山三彩、国松希根太、坂本正太郎、登尾真帆、藤沢レオ   

○陶:前田育子   

○花:森直子



「霞-kasumi-」とは、「世代やジャンルにとらわれずより自由な発表の場として
また交流の場として」というコンセプトのもと
2006年から毎年室蘭市で行われ
ている企画展と、参加アーティスト集団の総称です。

日時:2009年 6 月 9日(火)~21日(日)10:00~17:00
場所:室蘭市民美術館オープンギャラリー ※月曜休館
アーティストトーク 13日(土)13:30~出品作家による作品解説


室蘭市民美術館
室蘭市幸町6番23号 (0143)22-1124

後援:室蘭市 /室蘭市教育委員会 /室蘭文化連盟 /室蘭美術協会 /NHK室蘭放送局 /北海道新聞社 /室蘭民報社 /FMびゅ~ 84.2MHz



お近くの方はお立ち寄りくださいね。
[PR]
# by harufds | 2009-06-09 11:12 | 作品たち

池坊もったいないプロジェクト

e0062357_1659880.jpg

エコです!

札幌丸井今井で10日から15日 池坊展が始まります。

使った割り箸や稽古で使った枝で
大作を展示します。

展示後、作品は
堆肥になります。

今日大通で
外で朝から夜まで
全道各地から
華道人が集まり、
地道に作っています。
ぜひ見に来てね!
[PR]
# by harufds | 2009-06-06 16:59 |

フラワーカラーセラピーのお知らせです♪

イベントのご案内です。

「フラワーカラーセラピー~花色で知るあなたの心理」
主催フラワーデコレ-ター協会


色は気持ちを左右します。色彩心理にもとづいた色の効果をひもときながら、そのときどきにふさわしい色を選びます。明るい気持ちになる色、パワーを与えてくれる色の意味を考えながら、こころを解放するウォーミングアップ。今のあなたを知るための色選びをおこない、色の心理を探ります。
選んだ色にもとづいてこころにバランスをもたらす色や、サポートカラーを知るとともに、カードの新しい使い方を学びます。あなたも『フラワーカラーセラピスト』の扉を叩いてみませんか?


6月6日(土) 福岡会場 福岡センタービル 10F
2号室 JR博多駅
6月20日(土) 東京会場 アットビジネスセンター池袋駅前
6F 601 JR池袋駅
◎ 7月4日(土) 北海道会場 かでる2・7
10F 1020会議室 JR札幌駅
7月18日(土) 広島会場 広島市東区民文化センター
3F 大会議室 JR広島駅
8月1日(土) 埼玉会場 大宮ソニックシティ
7F 706 JR大宮駅
8月22日(土) 大阪会場 エル・おおさか
5F 504 京阪・地下鉄天満橋駅
今後の予定:9月 愛知、10月 神奈川・宮城・岡山、11月 栃木・静岡

筆記用具・紙切りハサミ・スティックのり・(カメラ)
午前10時~午後1時(受付は30分前から)
認定校生徒500円引き 4,700円+寄付金100円

初めての方でもお友達も大丈夫です。
お申し込みはスクールへどうぞ♪6月10日までです。
080-1893-3724へ!

*私が講師ではありません

[PR]
# by harufds | 2009-06-04 02:12 | スクールにて

制作

e0062357_20434780.jpg

13日から始まる
池坊の花展の
下準備に取り掛かる。
淡々とした作業を
じっと見ている
うちの猫。
[PR]
# by harufds | 2009-06-01 20:43 |

撮影

e0062357_16115732.jpg

写真集の撮影。

12時30分出発
アヨロ海岸深夜2時着

暗闇で制作。

風と波で
作品が制作中何度も倒れる中止。

7時半
帰札。

自然の前では
逆らえないと
再実感。
[PR]
# by harufds | 2009-05-30 16:11 |

ライラック

e0062357_1324867.jpg

個人宅いけこみ。
[PR]
# by harufds | 2009-05-30 01:32 |

花育指導者養成講座

「花育」
は花卉の多様な機能に着目し、教育、地域活動に取り入れること。

2008年3月には全国花育活動推進協議会が発足、
普及活動が本格化し、学校や幼稚園などで花育を行う「花育アドバイザー」を登録する
花育アドバイザーネットワークシステム(教育機関等へ全国花育活動推進協議会を通じて、
花育アドバイザーの情報提供・紹介を行う)を取り入れており、
Haruフラワーデザインスタジオは同協議会の北海道で初めての会員。

同協会に花育ができる人材を育成し、推薦します。


花育アドバイザー養成講座

日程:8月30日、9月13日、27日、10月11日 日曜日  全4回 8講座 48000円

時間:13:00~16:00(休憩有)  1回2講座  

講師 森直子 岡野眞規代氏(人間のいのちを育む) 松岡節子氏(教育現場から)



*その方の持っているものを引き出し伸ばすパーソナル指導のため、

定員になり次第締め切りとさせていただきますのでご了承ください。


 0030023
 札幌市白石区本郷通13丁目南2-6サンホームMSタブチ201
 phone&fax 011-867-0003 または080-1893-3724
[PR]
# by harufds | 2009-05-25 12:08 | 花育のこと

新潟三条「佐藤産業」さん

新潟三条です。

鋏を作る過程をみた。

工場は鉱物の山




石炭
などなど
機械も鉄

コークスで火をおこし、
鉄を赤くして
鉄で打つ。

磨く前は質がよくわからないので、削る火花で良し悪しを見分ける。

手の感覚で淡々と熱いうちに打ち、冷ましまた打つ。
たくさんの道具もあり使い分ける。

大まかに形をつくり、細部を何度も仕上げる。

5時間で二丁。

鉱物には鉱物で削る。
軟らかな質感が
さらに鉱物らしい風合いになる。

形押しの鋏とは全く違う。
薄いビニールも切れるし、太い木も切れる。

職人さんの手は
魔法の手のようだった。

壁に紙が貼ってあった。
墨で
「焦らず
あきらめず」
と書いてあった。
[PR]
# by harufds | 2009-05-23 20:36 |

新潟入り

今新潟に来ています。
明日、三条の鋏職人さんのところへ向かいます。

私の鋏は手づくりで手に合わせて作っていただいています。

鉱物から溶かして、打つ昔ながらの手法の職人さんの作品で、なかなか弟子になるかたがなく、質の良いものを作れる人が少なくなっているそうです。

作品を作るにあたり、花をきるにあたり、道具はその命を左右する大切なものです。

道具ででき不出来も変わります。

「わしの目の黒いうちは道具には不自由させんから」とそう言ってくれます。
有り難いです。

もう何代も続く鋏職人さんの修業の賜物の鋏を私もスクールの生徒も使っています。
研げば孫の代まで使えます。

明日は一般にはけして見せない部分の工程を特別に拝見してきます。

楽しみです!
[PR]
# by harufds | 2009-05-22 20:27 |